※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に関する悩みです。成長に伴い摂取量や吐き戻しについて不安があります。体重増加が少ないことから焦りを感じており、アドバイスを求めています。

完ミでもうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。

生後3ヶ月まで1回100mlを6〜7回あげてました。
3ヶ月からは夜間1回のミルクでした。

生後3ヶ月からミルクが1回120mlになりました。
出生体重は2600g
3ヶ月半の検診で6005gでした。

色んな情報をみて、ミルクの量が少ないと思い1回140mlに増やしてみると、飲めた時もあったので140つくるようにし始めました。

4ヶ月に入り、夜中に一度も起きなくなりました。
そのためミルクの回数が減り5回になりました。
でも、だからといって1回量が増えるどころか140飲めることは稀で80〜120ほどに減ってしまい、1日トータル量はだいたい580〜多くて720くらいです。

しかもお腹が空くまで待ってから飲ませても、少しすると遊びだしたり、もぞもぞ動きだしてのけ反ったり、自分で哺乳瓶を持って動かしたりするのでうまくミルクが飲めなくて変な飲み方になり空気をすごく飲んだり‥
そのせいか、ゲップしたのにまだまだ空気が溜まっていたようでゲップ不足でそのあと吐いたり‥悪循環です。

そのため支援センターで1週間ごとに体重を測っているのですが、1週間で20gしか増えていないという事実が発覚しました。
これによって私はさらに焦り、飲ませたい。でも娘は飲まない。この、悪循環です。
こんなことなら夜中に起きてミルクを飲んで欲しいと思いますが、起きるどころか、起床してもまだお腹が空いておらず最高12時間も開きました。
でも、お腹が空いていないと哺乳瓶すら拒否するのでどうにも飲ませられません。

4ヶ月と27日目で体重6520gです。
最近はずり這いのような動きも始まりさらに活発で、
食べずに運動してるような感じに思えて‥辛いです。おまけに吐いてしまうし。
ミルクを飲んだ後に吐いてしまうということはうちの娘はこんなに少ない量でも飲み過ぎになってしまっているのでしょうか?

なんの情報が正しいかわかりませんが、体重+100mlたまりウチの子だと6キロなので700はミルクが必要だと聞いたこともあり、それに足りてない場合は今後どうなってしまうのか‥

みなさんアドバイス、体験談を聞かせてください。

コメント

ママリ

生後3ヶ月まで100ってすごいですね!😭💦
これから離乳食もはじまるので少しずつそこで増えていくのかな、とも思いますが、ミルクあげる体勢かえてみたりしてもだめですかね?
6.5なら成長曲線から出てないと思うのでそこまで焦る必要なないかと思いますが、、

分かります!上の子は6ヶ月まで1回100くらいしか飲みませんでした。母乳はギャン泣き拒否で助産師さんもお手上げ状態で哺乳瓶も本当にお腹が空かない限りくわえることもしなかったです。もちろん体重の増えは緩やかだし、減った時もありました。2ヶ月頃から成長曲線の一番下です🤔
小児科医に言われて2-3時間おきにミルクあげてましたが、飲まないの繰り返しで私がノイローゼみたいになりました😢
総合病院にかかり緩やかでも体重が増えてたら大丈夫だよと言われましたよ!
離乳食が始まったら食べるようになって、ミルクも飲むようになったし、保育園に入ってからは胃袋ブラックホール並に食べてます!!
体重緩やかでも増えてたら大丈夫だと思います!心配でたまらなかったら小児科医に相談したらいいと思いますよ😊
私もミルク拒否にすごく苦労したので、不安な気持ちすごく分かります😢

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。同じような方がいて励みになります。比べることじゃないし、一人一人みんな違うことはわかっているつもりでも、同じくらいのお子さんが1回に200飲むとか聞くと、どうしてうちの子は飲めないの?とどうしても割り切ることができずにいました。それでミルクの量を増やしてももちろん飲めず、飲めても吐いてしまったりと、うまくいかず自分も娘も責めてしまう日々です。体重が増えてくれればまだいいのですが、増加も緩やかなのか増えていないのかみたいな感じで‥先が心配になります。でも、ゆきさんのお子さんが今とても順調に育っているときき、ずいぶん気持ちが楽になりました。今は耐えないといけない時期ですね!

• 10月21日
ポポタン

焦らなくても大丈夫ですよ。
その頃は満腹がわかるのか飲む量も少なく、吐き戻しもよくありました。
580〜700のときありますよ。
うちの子は、量を減らし、回数を増やすことで少しずつよくなっていきました。

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。ちなみに量を減らし回数を増やしたとありますが、どのくらい減らしたんでしょうか?

• 10月20日
  • ポポタン

ポポタン

飲める量にして回数増やしてました。
    例えば140から100〜120にして1日8回するとかにしてました。
    あとは吐かない量作って飲ませるとかしてました

• 10月21日

3ヶ月まで100だった事に慣れてしまっているのもあるかもしれません、普通ならば160くらいは飲んでいいはずなので😢💦

かかりつけ医はなんて言ってますか?
もうすぐ離乳食も始まりますし、体重はゆっくり増えていくと思いますよ😊
4ヶ月半くらいには1回200飲んでましたよ!

はじめてママ

3ヶ月で100は確かに少ないですね💦
本来なら160とかだった気がするので🤔
ただ体重が減ってるわけではないですし、月齢の平均値にのってるならそこまで焦らなくてもいい気もします。
ちなみに哺乳瓶の乳首は月齢通りに変えてますか?
もし新生児の時から変えてないとなると、出る量が少量なので飲むのに時間がかかって途中で疲れちゃうのかなとも思ったり。
それと3ヶ月まではひと月に1キロとか増えていきますが、4ヶ月頃から体重増加がゆるやかになるそうです。
なので今までの感覚でいくとこれしか増えてないと焦るかと思いますが、それもまた成長曲線内なら問題ないと思いますよ。
心配なら一度安心のためにも病院などで相談してみるのもいいかもしれません。

3ヶ月まで100がすごく多く感じます!なので、今5ヶ月でそんなに多く飲まなくてもいいのではないかと思います!
夜寝る子だと時間あくのも普通だし、体重も十分じゃないですかー?
1日何グラム増えなきゃダメってことはないし、5ヶ月にもなれば1日これだけ増えるって明確なものもないと思いますよー!
欲しがらないってことはいらないってことだし、必死にあげて吐いてしまっては意味がないかと思います💦

退会ユーザー

おんなじ、一緒!じゃないとコメント返さないんですねー

• 10月21日