※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

育児中にイライラするのは普通ですか?夜間授乳や子供の発達遅れに不安を感じ、余裕がない状況。夫との関係も悩み。アンガーマネジメントに取り組む余裕がない。自分が上手くできない理由がわからず、穏やかに育児するコツを知りたい。

育児中、イライラしてしまうのはおかしい事ですか?

我が子は本当に可愛くて愛おしいのですが、
頭の中が思考でいっぱいになってしまってキャパオーバーしてます。

1日のスケジュールの事、発達が思うようにいかないこと、オムツ•ミルク•お風呂に入れるタイミング、我が子が見せる初めての反応に不安になること、保育園のこと‥など。
また妊娠中の重症悪阻で胃をおかしくしてしまって、気持ち悪い時が結構あります。授乳中なので薬も飲めず、なかなか治らず、もどかしいです。

7ヶ月で夜間授乳はまだしています。
夜中は小さなぐずりも入れて3回〜4回は起きていて、
そのうち授乳は2、3回です。
生まれてから今日まで細切れ睡眠で眠った感じがしなくて、
イライラする感じもします。

夫はリモートワークで家にいて、家事もしてくれます。

夫には、私がイライラしたり怒りっぽくなる事を恐れられていて、それが私もショックでたまりません。
夫は「怖い人が嫌い」「怒られることが嫌い」なので、私も嫌われているんだなあと感じます。
まだ異性として見られていたい気持ちも残っているので、「いつ怒られるのかビクビクしてる」と言われた時はかなりショックでした。

また発達が他の赤ちゃんより遅いことを私が結構気にしているのですが、軽くかわされてしまって、自分の不安を誰にも打ち明けることができないんだという風に感じています。ネガティブなことを聞くのが好きじゃない人なので、発育系の相談は出来ずにいます。

イライラしたり、不安になったり、余裕がなくなってしまうのは、母親なら当たり前のことだと思っていました。
ですが夫からしたらそんなの「そんなに怒らなくてもいいのに」っていう感じなんだとおもいます。

アンガーマネジメントしてほしいと言われて、
本を買って娘が昼寝してる時に読んでみましたが、
余裕がないのにアンガーマネジメントの事まで考えられそうにありません。涙
私って何で本当にだめだめなんだろう‥

私が病気か何かなんでしょうか。
なんで上手くできないのか自分でも分かりません。
育児中でも穏やかに出来る人がいましたら
コツを教えてください。

コメント

大丈夫ですよ、産んでから7ヶ月もちゃんと睡眠取れてなくて胃痛もあるとなれば誰でもイライラします!😭💦
お辛いですね…
アンガーマネジメントしろというなら3大欲求である睡眠欲をまず満たさないと無理だ、夜勤を代わってくれないと話にならない、と言っちゃっていいと思います😰

masaママ

逆にイライラしない人の方が珍しいかと…
怒る度合いも人それぞれなので😅
私は全然穏やかじゃないし怒鳴る時ももちろんあります。
でも期待せず子供ってまぁこんなものか…って少し諦めてみたり、親から見ればイタズラでも子供の気持ちになって少し考えてみるとなんとなくやりたくなる気持ちがわかったり…少し子供の気持ちに寄り添ってあげれれば気持ちは楽になれたりします😊

ポポタン

主さんと同じ感じでキャパオーバーでイライラぶつけることあります。
保育園に預けて働いて気分転換をしています。
リフレッシュために一時保育に預けたり、仕事したりするのもよいですよ。子供も保育園行けば成長もしていい刺激になりますよ

ゆうごすちん

産後はホルモンのバランスが変わるのでイライラするのは当然ですよ!授乳中は免疫力も下がりますし。(自分の栄養を分け与えてるんですから)
体調が悪い、まとまった睡眠が取れない、イライラしない人いるんですかね?無理ですね😅

子育ては人対人、それも何も分からない赤ちゃん相手なので、思い通りにいかなくて当然と割り切ったほうがいいですよ!発達も個人差がすごく大きいので、気にしすぎないことです。自分を責めずに"まぁ、いっかー"と思えたら楽になります😊
旦那は大きい子供なので仕方ないですね…💦

まーゆ

同じような状況になったことがあるので、お気持ちすごく分かります!
私も次男がそれくらいの時は、情緒不安定でしたよ😓寝不足って最強だと思います。おまけに、つらい状況を理解してくれない人が近くにいると、本当にイライラして、夫婦喧嘩ばっかりしていました😅

私も悩んで自分でアンガーマネジメントの本買いましたよ!でも、結局なんか違うなーと思い実践には至りませんでした。
怒りを抑えるという事ではなく、心を癒す、心を整理する方向がいいと思います。
お金と時間に少しでも余裕があれば、カウンセリング受けてみるといいと思います。

K.A.A.T

イライラしますよ💦
うちは夜寝てくれる子ですが日中の寝ぐずりがすごい子で抱っこでないと寝ません😭
妊娠中でつわりもでてきて今日は頭痛の痛みと耐えながら娘と戦ってます😂
6ヶ月半の娘は気に入らないとギャン泣き 周りの興味がすごい子でなんでも触ってみたいという子です💦

めんめ

私も娘のこと大好きでたまらないのに、なんでイライラしちゃうんだろうって思ってます😭
やはり寝不足なのが一番イライラしてしまう原因に感じます💦
思うように寝られないのほんと辛いですよね‥。
たぶん男性はホルモンバランスなどはわからないかもなので、そうゆうことが言えちゃうのかも😢
旦那さんがもっと気持ちに寄り添ってもらえるとこの時期乗り越えられそうですけどね😭