※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰りせず2人目を出産された方へのアドバイスを教えてください。


里帰りせず2人目を出産された方!!★

今、里帰り出産のため実家に帰ってきてるのですが、
いつも住む家とは違い、なかなかの田舎で、
車が運転できない私は、
バスで買い物に行くしかありません💧
(普段は電動自転車で、どこでも行ってます)

娘を出産後に里帰りしてきたときも、
家族(実母、妹)にイライラして
一緒に住むことがしんどくなり、
結局2週間程度で切り上げて、
家に帰りました。

今回も、やはりそうです。
2人目出産時の入院中は娘を見てもらえますが
退院したら母も仕事があるので、
子ども2人と私とで毎日過ごします。
不便な実家で過ごす方が
私にはストレスになりそうです、、(泣)

2人目を里帰りせず出産された方、
どうにかなりましたか?😖

里帰りできる環境があるなら、
しといた方がいい!と思いますか😔?

お考えや、経験を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

里帰りしませんでした😊
実家は物置多いから上の子が色んな物持ってきては戻す日々、あれが違うこれが違うと昔の育児話をされる事を想像したら吐きそうになりました笑
あとは旦那が帰宅後に子供達居ないのは寂しいと言ってたのと、私も旦那に大変さを間近で実感して欲しかったのも里帰りしなかった理由の1つです。
1人目の時は寝不足でしんど過ぎましたが、2人目の時の寝不足はわりと平気でした🙄
ご飯作ってる時の2人揃っての号泣はイライラしましたが笑
旦那が泊まり勤務でしたが思ったより大丈夫でしたよ☺️❤
もう無理だと思ってから助けを求めても良いと思います😊!

  • ママ

    ママ


    遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

    なにかと口うるさい実母に、
    イライラしてしまうことも多々あり…😖💧

    住んでる家が
    エレベーターなしの4階なので
    それが心配なのと、
    私の入院中も夫は仕事が
    休めないと言うので、
    現実的には厳しいかなぁと
    思っています😭
    快適で自由な自分の家に
    帰りたいです、、、(泣)

    経験談を教えていただき
    ありがとうございました♡♡

    • 10月21日
015

里帰りしませんでした😃
私は両家ともに里帰りするほどの距離ではないし、どちらの親に世話になるにしてもストレス溜まるのは分かりきっていたので一人目からしていません。

買い物はお外デビューできるまでは一人目のときはコープと生協、二人目のときはOisixで頼んでました😃

当時は夫が交代制の仕事で月に半分ワンオペで、いても育児しない君&二人ともママっ子だったので二人のご機嫌を取りつつ家事をする日々でした。
二人揃ってギャン泣きしたり大変でしたけど、今では笑い話のネタになって良い思い出です😄

  • ママ

    ママ


    遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦!

    普段住んでる家が
    エレベーターなしの4階なので、
    家に戻ったら、フル活用しようと
    思っています🥺✨!

    子育てにはあまり心配はないのですが、
    私の入院中の数日間も
    夫は仕事を休めない、
    と言い張るので現実的に
    厳しそうです😭💧

    下の子の様子を見て、
    早めに帰りたいと思います、、(泣)

    経験談を教えて頂き
    ありがとうございました♡

    • 10月21日