※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が昼間ほとんど寝ない。寝かしつけに苦労し、揺れが好き。眠りにくく、睡眠障害か心配。他の赤ちゃんは簡単に寝るのか知りたい。

2ヶ月の娘を育てています。

夜はまとまって寝てくれてすごく助かっているのですが、昼間ほとんど寝ません。
寝る時も、30分や40分で起きます。
酷い時は5分以内に目覚めます。
お昼寝にも寝かしつけでは、ホワイトノイズを聞きながら踏み台昇降かバランスボールでぴょんぴょんしないと寝ません。
抱っこでゆらゆらとか、添い寝トントンとか、抱っこ紐で散歩とか、そんな甘いものではまったく寝ないのです。

今日は私の職場に連れていかないといけない用事があったのですが、眠くてギャン泣きでした。
踏み台昇降もバランスボールも出来ないので、あやしてもあやしてもギャン泣きで、周りに申し訳なかったです。
また、激しい揺れの方を好むので、大きく揺らしてあやしていたら、周りに「あまり揺さぶらない方がいいよ」と言われました。
もちろん揺さぶらない方がいいことは分かっています。
でも娘は少しの揺れでは落ち着かないのです。

最近は、娘は睡眠障害なのではないかと思い始めました。

このような様子なのは、うちの子がおかしいのか?
他の赤ちゃんは、抱っこしてるだけで寝てしまうものなのか?
みなさんのお子さんの昼間の睡眠についてお聞きしたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ママ

夜まとまって寝ているから、そんなにお昼寝しないのじゃないですか?⭐︎
一日のトータル睡眠時間が十分であれば、無理に寝かそうとしなくてもよいのかなー?と思います☺️
ぐずる原因が違うところにあるのかなぁ?と。

• ちっこ

ちっこ

回答ありがとうございます。
    トータル睡眠時間は日によって違うのですが平均12時間くらいで少し短めです💧
    ぐずる原因、、、探してみます!😥

• 10月19日
さちゃーん

全く同じです。昇降、バランスボール、激しく上下運動しながら揺らさないと寝ません。しかも、ギャン泣き…毎日毎日、なんでうちだけ?どうして、こんな方法でしか向き合えないの?なんでなの?と、悲しくてつらくて。
そしたら、同じような方に出会えました笑。
うちは、夜もまとまって寝ませんよ😢
はやく、月日がすぎて欲しいです😓

• ちっこ

ちっこ

同じような方がいらっしゃるとは!!!😭😭😭
    それだけでなんだか救われたような気がします🥺笑

娘の体重も増えてきているので、私の腕肩腰に限界が近づいています。
    月日がすぎたら落ち着くものなのでしょうか、、、?
    お互い頑張りましょう😭

• 10月20日
  • さちゃーん

さちゃーん

ほんとですよね。ママリ見てるとセルフネンネとか抱っこユラユラとか、愕然とします笑
    うちは上の子が3歳なんですけど、1歳半くらいで少しネンネが上手になりました。だから、少なくとも1歳半までは頑張らなくては😭と思ってます。←長い…
    辛くなったらわたしのことを思い出してください笑笑
    頑張りましょう!!いゃ、もう頑張ってる!!

• 10月20日
  • ちっこ

ちっこ

そうなんですよ!笑
    せめて癖づくといけないから、寝付く直前に布団において最後はトントンで入眠とかも試したけど、我が子には到底無理な話でした🤣笑
    また寝かしつけという名の筋トレを1からする羽目になりました。笑

1歳半ですね、、、なかなか長いですね。ムキムキになりそうです。笑

さちゃーんさんはこの状況で2人育児なんてすごすぎます!
    私たち頑張っていますよね!笑
    お互い、同じ空の下で同じ寝かしつけ方法で頑張っていることを思い出しましょう😊笑

• 10月20日