※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

家計に不安を感じています。子供の教育費や老後の資金に不安があり、フルタイムで働くことも難しい状況です。周りと比べて焦りを感じています。

不安です…。旦那43、私33、子供4歳。来年2人目が産まれます。
家族の貯金が100万ちょっと(子供の貯金は別です。と言っても今までいただいた児童手当だけしかできてません)
世帯年収は約550万程度。私は結婚前、安月給で1人暮らしだった為貯金はできませんでした。
2人目が産まれても老後の資金で精一杯で子供の大学費用をだしてあげられる気がしません…。
産まれたら保育園お願いしてフルタイムで働けばいいと思いますよね…、ですが自分が未熟な為か妊娠前、息子を保育園に預けて働いていたのですが自分が原因不明の熱を度々出すようになってしまい、フルタイムではなく5時間くらいの仕事にかわりました。未熟ですね。
こんな親の元に産まれてきたら可哀想ですよね。
最近ママリを見ては皆さん収入も貯金も素晴らしいので息子や産まれてくる子供に本当に申し訳ないです。
奨学金なんて借りさせたらやっぱり可哀想ですよね…。
先が不安で不安でしょうがないです。

コメント

不安と思いつつも2人目を産むことを決めたのなら後ろ向きにならず前向きに育児するしかないと思いますよ!お金はかけられないかもしれない、でもその分楽しい家庭にしようとか、お金なくても思い出はたくさん作れると思います☺️ お金貯めてる人は多いですが奨学金で通う子もなんだかんだ多いですよ〜!
できる範囲で頑張ったらいいと思います👍🏻

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    できる範囲で将来子供達を支援してあげようと思います。
    大きくなれば働ける時間も増えるのでその時頑張って稼ごうと思います!
    楽しい家庭にできるよう努力して子供達を幸せにできるよう頑張ります。

• 10月19日

世帯年収550なら私なら二人目妊活してますよ😅
私は二人目産まれてますし貯金100万もないですし私が専業主婦で世帯年収もっと低いですが生活できてます😌

同じく児童手当のみしか貯金してませんが子供が小学生になったらその時間は働きます!

幼稚園は時間見て働けそうならって感じです😌

ママリで書いてもお金持ち多いのであまり良いコメントは来ないかと😅

私自身奨学金でしたが可哀想とか思わなくて良いと思いますよ☺️
出せる人は親が出せば良いけど出せなくて子供がお金の大切さとかわかる人もいますし、そこまでして行きたいなら奨学金でも良いと思います😌
なるべく出してあげたいですし出せるものは出してあげるくらいで大丈夫ですよ🥺
私の周りの友達はほとんどが奨学金ですが皆可哀想ではないですし皆で飲みに行ったりして楽しい人生送ってきました😆

今少子化ですし子供が大学の頃には支援とかもあるかもしれないですしね☺️
まぁここは期待してませんが😂

無理してフルタイム働いて体が壊したら良くないですし実際そうなってしまったのでしたら育児落ち着いたらパートとかすれば良いかなと😌

お母さんが元気でいることが子供にとって一番ですよ👶💓

あったら出すしないものはない😊

私も不安に思うことありましたがとりあえず今は貯めどきではないと割り切りました😂

楽観的とか思われても構いません🥺

今目の前にいる可愛い我が子との時間はあっという間なので大切にして子供が家にいる時間が少なくなった時にその時間に子供のために頑張るのみと決めてます👶

きっと妊娠中ですし余計に不安になると思いますがお身体にお気をつけくださいね😌

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    nmさんのコメントにとても救われました😢
    恥ずかしながら私の実家は本当に引くくらい貧乏だったので高校出たら働く事が決まっていた為、私自身が奨学金というシステムを理解してませんでした。
    奨学金は借金だ借金だとメディアや実際借りた友人が大変だと言っていた為奨学金を怖い物だと勝手に思ってしまってました。
    皆楽しい人生を送っているという文にとても救われました。
    出せるものは出してあげる。本当にその通りだと思います。
    フルタイムで働いていた時、謎の熱が1ヶ月近く続いてしまい子供にも夫にも職場にも迷惑をかけてしまったので元気に働けそうな時間で頑張ってお金を稼ごうと思います!

全然楽観的だとは思いません。
    むしろとてもしっかりされてる方だし、本当に励まされました。
    ありがとうございます😭

• 10月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

奨学金借りて行くのもありですし今の時代はコロナだったりで親にお金出してもらっても就職できない人もいますし何が正解かもわからないですよね😢

ママリはお金持ちが多いのでお金持ちの人の意見と思って聞いておいて、自分は自分で全然大丈夫ですよ☺️💓

私は今までの人生本当に楽しいですし奨学金借りることに後ろめたさなんて持たなくて良いんですよ😊

親に産んでもらったこと育ててもらったこと感謝してますし奨学金借りたから親の事嫌だなんてほとんどの人思ってないと思います😌

子供が奨学金借りてもその時少しずつ子供に出してあげるっていうのも良いですしね☺️

今の時代はほとんどの方が奨学金なので🙆‍♀️

お互い無理せずに育児頑張りましょうね👶💓✨

• 10月19日
はじめてのママり🔰

世帯年収550万あれば大丈夫ですよ。そんなご自分を責めないでください。
収入に見合った暮らしをすればお子さん2人を大学に行かせることも可能です。全然可哀想じゃないですよ。
老後費用すらない方たくさんおられますので、用意しようとしてるだけ素晴らしいと思いました。

妊娠中は色々と不安が押し寄せてきますがなんとかなりますよ。

• まりも

まりも

お優しい言葉、とても嬉しいです😊
    収入に見合った暮らしをする。本当にその通りだと思います。削れるところはけずって少しでもお金を残してあげられるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

年収550万あれば十分家族4人暮らしていけますから!
    児童手当ももらえますし、幼稚園は無償化ですし、高校も年収が劇的に増えない限り無償化です。

小さい頃は家族仲良くさえいれば公園に遊びにいくだけでも子供は楽しくて、幸せです。お母さんが健康でニコニコしてくれるだけでいいんです。
    いくらお金があってもお母さんがいつもイライラしてたり相手してくれないよりよっぽどいいと思いますよ。
    そりゃお金があればより良いですが!

色々と不安かと思いますが全然大丈夫ですからね。
    まりもさんのお子さんは全く可哀想ではありません。

• 10月19日
優龍

奨学金を
借りる事になっても
親が出来るだけ、払うスタイルを取れるように頑張ればいいと思います。

今から、
子供の手が離れたら
収入も増やせるはずですし、
そこまで
悲観的にならなくていいと
思いますよ。

お互い頑張りましょう。

• まりも

まりも

万が一奨学金を借りることになったら、できるだけ負担してあげようと思っているので節約など頑張っていこうと思います。
    子供達が少し大きくなったら働く時間を徐々に様子を見てのばしていって収入を増やせるようにやっていこうと、思います。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
はーまま

私も旦那も貯金0のまま、出来てしまい息子の将来が心配です!!
1才になったら、扶養内で働こうとは思ってますが、保育園も高いし、なら保育園いれないで見てた方が良いのかなと思ったり(╹◡╹)

• まりも

まりも

保育園高いですよね…。2歳の時に入れることができ、最初扶養内でやっていたんですが、あまり収入にならなかったので時間を伸ばしました😱

旦那さんのお給料だけで大丈夫でしたら、3歳になって無償化してからがオススメです!

• 10月19日
はじめてのままり

夫の年収550くらいですが年間最低でも100は貯金できてます!
手当は別にです!
なのでどこにお金使ってるのか把握して
節約出来るところはしたら
貯金も出来そうですけどね💦

外に仕事しにいかなくても
今は在宅でできる仕事も多いですし🙆🏻‍♀️

• まりも

まりも

今年からは主人の収入があがって今の世帯年収になったので80〜100万は貯金できそうです!
    ですが、主人がまあまあ高齢なのでもっと貯金したければならないのが現実なので頑張ります😢

• 10月19日
わんこ

うちも550万程度です!
大学費用は奨学金あるし、大丈夫です!!
ママリで奨学金の質問するとお金持ちしかコメントしてこないから否定的ですよ😨
何のための奨学金と思ってるんだか🙄
私もたぶん奨学金借りると思ってるんで😂
出せる分だけ出してあげればいいんです😊

ちゃんとお子さんのこと考えてて可愛そうなんかじゃないですよ☺️
うちの旦那もコロナで手取り19万だし、とりあえず児童手当だけでも!って感じです笑

• まりも

まりも

ママリは本当にお金持ちが多くて羨ましいです😭
    私自身が高校でてすぐ働いたので大学費用があまり想像つかなくて💦
    出せる分だけ出してあげる。その通りですね!できるだけ沢山出してあげれるように頑張って働こうと思います。
    お優しい言葉ありがとうございます😢とても励みになります。
    私自身がコロナで手取りが落ちてしまったので早くコロナどっかいってほしいですね😭

• 10月19日
えびせん

私も奨学金でした。卒業後アルバイトやパート時から就職して払い続けてました。
私が大学行くのに必要なお金で私の借金なので自分で返していくつもりでしたが、結婚の際に親が残りを支払ってくれました。(うちの親は大学までは親が出すつもりだったと言ってました)

その時に必要であれば借りることも選択肢には入れつつ、こんなパターンもあったよと思っていただければ💡

私は大学に通ったおかげで仕事もできて生活出来ていますので、奨学金を使い大学行けて良かったと思っていますよー☺️

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    女性にこの言葉は失礼かもしれませんが、えびせんさんとってもカッコいいです!私が大学行くのに必要なお金で自分の借金と言えるような立派な方は少ないと思います。
    そんな素敵な娘さんだから親御さんも大学費用の残りを支払ったんだと思います!
    頑張って働いて出せる分は出してあげれるように頑張ります!

• 10月19日
ままり

私は大学費用はアルバイトと奨学金で賄いました。

返還が本当に人生の幅を狭めますので、私は3人目はつくりません。子どもに私と同じようになって欲しくないからです。

就職して1ヶ月目から返済開始です。返済が終わってから結婚ってなったら40過ぎますw

熱が出るから仕事を5時間に変更するとかもしたら、生活がかなり苦しくなってしまいます。その選択ができること自体が幸せなんです。

借金を背負った状態で結婚、出産、育児休業です。

私は奨学金を借りたおかげで収入が良いので、借りてまで大学に行ってよかったです。

でも奨学金を借りてしまって就職できない人もいますよ。

何のための奨学金だか、じゃなくて、日本の奨学金は名ばかりでただの借金です。

でも産むって決めたら前向きになってください!
必死に節約してください。稼げないなら節約しかないと思います!

お金がないから親から愛情もないわけじゃないので、明るい家庭であたたかく育ててあげてください!

私個人の偏見ですが、子どもは少なくとも2人は産みたかったです。子どものために。私が姉と支え合って生きているので兄弟のありがたみが身に染みています。お金がないからって決して2人目を産むことが悪いことではないと思います。

• まりも

まりも

私には大学に行く選択肢がなかったので子供には私と同じ道を歩んでほしくないので、なんとか大学には行かせてあげたいです。
    職場で倒れた時に勤務時間を減らした方がいいんじゃない?と言われてしまい…1ヶ月熱が下がらなかったので職場に迷惑かけてしまったので当たり前ですよね…。
    なので次は体力つけて子供が大きくなるにつれて迷惑かけない程度に勤務時間のばしていこうと思います。
    できれば愛情もお金もかけてあげたいので一生懸命働きます。

• 10月19日
ママ

我が家も世帯年収そんなもんです😂😂子供二人います!!フルタイムは3歳過ぎまで諦めました😂扶養内のパートです!

我が家も貯金ありません🙄
我が家夫も私も国立大卒の奨学金借りてました😊奨学金借りてないひとはほんの数人でしたよ😊私は既に支払い済みです!!
ママリ気にしなくて良いですよ😂

• まりも

まりも

ご主人もママさんも国立大卒ってめっちゃカッコいいです!
    フルタイムには子供がある程度大きくなってから戻そうと思ってます😭
    ママリはお金持ちが多いので本当に羨ましいです😢

• 10月19日

また原因不明の熱を出すかは、やってみないとわからないので、また働けばいいと思いますよ🥺

• まりも

まりも

次は体調崩さないように様子を見ながら時間を伸ばしていこうと思います。

• 10月19日
mama👧💜

わたし自身、家が裕福でなく大学の奨学金未だに返してます😅でも、自分たちのものはいつも我慢して私たち兄弟には不自由なく暮らせるように共働きで頑張ってくれました。わたしの親はひどいですか?わたしは可哀想ですか?わたしは両親のもとに産まれて幸せです🥰

• まりも

まりも

素晴らしい娘さんを育てたご両親。とても素敵です!
    私も🐒💛さんのご両親のように子供に不自由させないように頑張って働こうと思います!
    息子に私達のもとに産まれて幸せと言ってもらえるように頑張ります!

• 10月19日

うちの親はお金ないですが、お金ないから不幸だったとは思いませんよ!高校受験で私立はお金かかるからダメって言われた時はムカついたけど4人兄弟だし今となっては理解できます。奨学金もみんな借りて親が払ってくれてましたが、さすがに大変だなと思い、途中で自分で一括で払いました。妹達も自分で返してるし恨んでないです。恥ずかしいともおもわないし、老後は金銭面でも面倒見てあげないとな、と妹達とも話してます。

むーむー

小さいうちは大丈夫だと思います
問題は中学あたりからですね🙄お子さん大きくなればフルタイムしても大丈夫じゃないですかね?たぶんお子さん小さかったから大変だったんだと思います🙄
うちには小学生二人と一歳児がいますが、小学生高学年くらいになると子育て自体はほぼ手はかからないですよ😊