※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

子供の発達が早いと心配しています。友人から障害の可能性を指摘され、不安になっています。他の子供と比べて成長が早い息子について、同じような経験をした方の成長について知りたいです。

子供の発達が早いとなにか発育に問題があったりするのでしょうか?

2ヶ月終わり頃に首すわり
3ヶ月に入ってすぐ寝返り、その月の終わりには寝返り返り
4ヶ月ズリバイ
5ヶ月歯が生える
6ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、今つかまり歩きをしそうな所

発達が早いほうかなとは思いつつ、息子は全く離乳食食べないけどよその子は離乳食モリモリ食べるしこういうのが個人差なんだろうなと思っていました。
ですが先日同じ月齢の赤ちゃんがいる夫の友人家族とご飯に行った際に
「発達早いと障害もってるっていうけど心配にならないの?」と言われました。奥様も止めるでもなく同意しているような感じでした。
正直ものすごく腹が立って2度と会うかと思いましたが時間が経つと心配になってきて…。私が知らないだけでその友人男性が言うくらい知られてることなのかな?と悩んでます。
名前を呼べば振り向く、声を出して笑う、笑えば笑い返す、あと追い、人見知りします。泣いたときや抱っこしてほしいとき私には手を伸ばして抱っこをせがみます。

ちなみに友人家族のお子さんはほぼ月齢通りの成長だと思います。
寝返り返りを最近したと言われていました。離乳食に拒否はなく、人見知りもしないニコニコしているお利口さんでした。

うちも早かった等同じような方がいたら現在どのような感じに成長したのか教えていただきたいです!

コメント

莉音

うちも5ヶ月頃につかまり立ち、10ヶ月になる手前で1人タッチと数歩歩くようになりました。今は自分から手を放して5ー6歩歩いてます。

無理につかまり立ちをさせたり、あまりにも早過ぎると足に負担がかかってO脚になりやすい(そういう病気があります)とは言いますが、発達障害的なことは初めて聞きました…😔

• mam

mam

O脚になりやすいんですね💦
    私も早くて発達障害ははじめて言われました😢

• 10月19日
ぽむ

うちの息子も娘も早かったですよ!
今のとこ障害などは見つかってません🤔

息子
2ヶ月半で首座り
3ヶ月寝返り、寝返り返り
5ヶ月ズリバイ、離乳食開始
10ヶ月歩いてました🤔

2ヶ月半で首座り
3ヶ月寝返り、寝返り返り
5ヶ月ズリバイ、離乳食
6ヶ月歯が生える、ハイハイ
7ヶ月伝い歩き
8ヶ月一人で歩く

って感じでした😊

• mam

mam

お子さん二人とも早かったんですね✨
    順調に成長されてるときいて安心しました😭

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

成長早くて発達障害なんて私は聞いたことないです🤷‍♀️
    個人差ですよね😊

• 10月19日
みょうが

うちも似た感じでしたが全く問題ないですよー😊✨

アスペルガーの子は記憶力がよかったり(図鑑1冊暗記してるとか)、暗算が早くできたりとある方面に極端に突出した能力を持つ子が多いので、友人家族の方はそれを「発達が早い子」と勘違いしているのかなと思います💦

• mam

mam

勘違いされてるんですかね💦
    検索魔になっちゃってて😭勘違いだったら少し安心します💦

• 10月19日
やち

そのご友人の方、失礼な方ですね!!

拝見した感じ、べらぼうに成長が早いという感じでも無いですし、個人差がありますから、私なら心配しないです😊

うちの子がそうだったのですが、ハイハイの期間が短いと歩くようになってから良くコケます💦
が、それも体幹や歩く時に使う筋肉が付いてくると減りました!

むしろ成長が遅い方がしんぱいになるかなー💦

• mam

mam

最初は失礼だな!🤯って怒ってたんですけど時間が経つにつれてだんだん心配になって…💦
    コケるのは聞いたことがあります!そういうのと勘違いされてるんでしょうか😞

• 10月19日
you

まだまだ、遅い方が心配な時期ですけどね😅
そこまで早すぎるわけじゃないと思いますし😊
言われた事は全く気にする必要無いと思いますよ😄
ハイハイは全身運動で、基礎体力の元になるのでしっかりさせた方がいいとは聞きますけどね。
最近の家は昔と違って狭く、つかまり立ちできる物(ローテーブルやテレビ台など)が多いのでハイハイする期間が短く、体力のない子が多い…みたいな感じでした🤔

• mam

mam

そう言っていただけると安心します!
    うちのテーブルが比較的低いのでつかまり立ちしやすかったのかもしれません🥺

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じ親なのに、よくひどいこと言えますよね😳自分の子供可愛さに、周りが見えなくなってるんですかね〜?
私は発達が早いから障害持ってるって、聞いたことないです💦

うちもほぼ同じくらい(上の子と下の子はほぼ一緒)ですが、特別早いとも思いませんし、ごく普通に成長してると思います😊

• mam

mam

最初ビックリしちゃいました😭私も同じこと言われたら絶対怒るはず!って思ってたんですが隣で何も言わずに同意した風だった奥様のこと思い出すと、あれ?私が変なのか?と疑心暗鬼になってました😭
    お子さんの成長が順調ということで安心しました!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと夫婦揃ってヤバいんですね笑🤣
    お子さんは全く心配いらないと思いますよ😊

• 10月19日
S

小柄な子は早いとか言いますよね🙌
個性の範囲内かなと思います‼
うちの子は気持ち早い…くらいで、もう7ヶ月なるところですがお座り·ずり這いはしっかりできてて、四つ這いの体勢にもなれるようになったのでそろそろはいはいかな…ソファーのとこで1度だけつかまり立ちしてたなんてことも…というところです🙆‍♀️
離乳食はしっかり食べます🤣未来の参考にならずすみません💦

ご友人家族は月齢通りの進みで安心してるけど、早い子の話聞くとちょっと僻み…で、早いからっていい事ばかりじゃないでしょってチクッと言いたくなったのかな…って思いました😂

• mam

mam

うちの子かなりのビッグベビーでそれもあって気になっちゃったんですかね💦小柄な子は早いっていうのは私も聞いたことがあるので😭
    そう言っていただけると安心します!もう気にしないことにします😂

• 10月19日
むぅ

自分の子供より早い成長が羨ましくて僻んでるのかな?って思いました(笑)

うちの子も1ヶ月頃に追視、2ヶ月頃から笑ったりオモチャ握ったりと、比較的標準より早い成長で、友人に発達障害?早すぎるとかヤバくない?って言われました😤😤
うるせーよ、口出すな、個人差だわ、僻むな、子が可哀想だろがって言って縁切りました🥰

• mam

mam

私もそれくらいその場で言えたらよかったです😭
    一瞬え?ってなって黙り込んじゃいました😞
    そういうこと言う人は一定数いるんですかね…💦

• 10月19日
  • むぅ

むぅ

相手の気持ち考えない輩は一定数いますよね。理解できませんししたくもないですが(笑)

仮に発達障害かもしれない感じでも、他人が言うセリフではないですよね😣

• 10月19日