※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

一時保育でのおむつ替えの状況について心配です。他の方の意見を聞きたいと思っています。

保育士さん、または保育園の中に詳しい方お願いします!

仕事の関係で1歳半の息子をときどき一時保育に預けています。
地域では人気のある大規模園です。
先日、お迎えに行った時に多分同じくらい月齢の子が室内でおむつ替えをしていました。
問題はその状況ですが…
散らかったおもちゃの真ん中に下半身丸出しで、片手で股をさわりながらもう片手でぬいぐるみ。
担当らしき保育士さんはとくに声かけるでもなく部屋の隅に座って待ってらっしゃり、いつからそうしていたのかは分かりません。
5分ほどで今日の出来事について口頭で説明を受け、荷物を確認して部屋を出ましたが、帰る時にもまだ履いてませんでした。

一時保育室におむつ替えスペースがないのは分かっていましたが、トイレなり、どこかしら専用の場所か、室内でも衝立等で仕切ったりしながら処理されているものだと思っていました。
この園では一時保育は保育士と一対一なので、他の子の対応で離れられなかったということは無いと思います。
私は女性ですが他のお迎えには男親さんも来られていて、窓にカーテンもなく廊下や駐車場からも丸見えです。
衛生的にも防犯的にも心配になり…

これって普通のことなのでしょうか?
もうすぐ来年度の入園希望を出さないといけないのですが、どうも引っかかってしまい、他の方のご意見も聞いてみたいと思い相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

🔰

私が働いているところも専用のかえるスペースや仕切りなどはありません💦
窓にカーテンなどもありません💦
部屋でそのままかえています!

一瞬を切り取ってみるとなんとも言えません、、

毎回必ずなにも履かせずに放置しているなら問題です😣

ですが、その子が例えばオムツ替え中に悪ふざけで逃走を繰り返していたときは
ピシッと怒り、そのままその子が来るのを待っていたりもします💦
(一時保育に慣れている子、先生との信頼関係がある子など個人差もあります😭)
他の親御さんがきたから、子どもへの態度を変える先生は、むしろ良くないので
難しいですよね😭💦

衛生面は正直小さいうちは
常にお股を触っている子なども多いです😔
その都度軽く言いますが言い過ぎも良くないので無理に辞めさせたりはしません
なので正直毎回毎回おもちゃを洗ったりはできません😭💦
1日何回か消毒などはしていると思います😔

その子がグレーちゃんでこだわりが強かったり
親御さんからこうして欲しいと要望があったりするので
一瞬を切り取ってみて判断せずに
不信感があれば先生に相談してみてください😊

私が勤めている所はオムツを変えるコーナー自体はあります。
保育園環境によるでしょうが、私のところは棚などで仕切られた空間でした。
カーテンもありますし、夏場など水遊びして中に入る際は服を脱ぐので見えないようにする衝立も用意するくらいの
配慮はありました。(見ようと思えばみれますが)
でも廊下側からは普通に見えます。
基本的にカーテンは閉めません。新任の時に教えられましたが防犯面と消防法?か何かで、基本的に閉めないようになってたと思います。
カーテン閉めてしまうと逆に中でなにが起こってるか分からないからです。
もちろんだからといって全く配慮しなくて良いかというとそうではないですが…🧐

上の方もおっしゃる通り、このワンシーンでは何とも言えません…。
オムツ替えの最中に嫌で履かないまま逃亡はよくあります。うちの娘もそうです😂笑
その時にサッと連れ戻すのも一つですが、子どもの気持ちが向くのを待つのも仕事です。もしかしたら、何も言わずとも自分で戻ってこれる子だったのかもしれません。もちろん何も考えずにただ保育士が見てただけというのもなきにしもあらずですが💦
おまたを触っちゃうのもよく見る姿です。不衛生ではあるので、玩具の消毒などはもちろんしますがキリないですので、完璧とは言えないと思います。でもそれも集団生活ゆえかな…とも思います。

ふむ

まとめてですみません💦
コメントありがとうございます!勉強になります🙏

色々とちゃんと理由があってその状況になることもあるのですね😳
自分の子が今のところ抵抗しないタイプなので初めての光景にビックリしましたが、いくらでも有り得ることだと知ってちょっと気持ちが落ち着きました。

見ただけで判断せず気になることはしっかり聞いていこうと思います。
ありがとうございました!