※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。1ヶ月の娘は夜にまとめて寝るタイプ。友人のアドバイスと夜間の授乳について悩んでいます。授乳時間の間隔や体重増加について心配です。

夜中の授乳について質問させてください😣

生後1ヶ月の娘を育てています。
2900gで生まれ、1ヶ月検診では3800g
ミルクよりの混合で育てています。
健康状態は良好と言ってもらえています。

新生児の頃から夜にまとめて寝るタイプですが、入院中は4時間経っても起きない場合は無理やり起こして授乳するよう指導を受けていました。
いまもそのようにしているのですが、おむつ替えなどをして無理やり起こすとまあまあ泣かれます😅
夜間はミルクのみにしているのですが、60〜100と飲みムラもあります。

完母で育てていた友人は、寝かせたいだけ寝かせていたと言っており、夜間の授乳をどうすればいいのかわからなくなってきました😭
娘は日中はわりと起きているのですが、ご機嫌な時間はあまり長くないので、わたしもまとめて夜に寝れた方が助かります💦

あまり授乳時間があくと脱水になったりしないか、体重がちゃんと増えていくか心配にもなります。。。
完母、混合、完ミ問わず、ご意見ください!🥺

コメント

R

入院中は3時間ごとに起こして授乳してましたが、退院後、夜は寝てるのをわざわざ起こして授乳はしていませんでした。
とても寝る子だったので、昼間は3〜4時間ごとに起こしてました。
わたしは母乳の出がとても良いのでそうしましたが、夜間の授乳が減ると母乳量は減るのでそこは注意が必要かな、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり無理やりはおこしてないんですね💦

夜間ミルクにしてる時点で、助産師さんにも母乳量については言われました😅
    別のトラブルがあり、完ミへの移行も検討しているので、減ってしまったら仕方ないかなぁと思ってます😣
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月19日
こむぎ

私も娘が生後1ヶ月で検診で体重も3800gと同じ境遇だったのでコメントさせていただきました✨
私は完母よりの混合です!夜の授乳は娘が寝ている時は起こさないでいます!昼間はなるべく、なるべくですが起きてもらうようにしてます!生後1ヶ月なので昼夜関係ないとよく聞きますが…
私もそれで悩み、友人に相談したら、友人も寝かせていたと言っていたので、そんな感じでいいのか〜となりました!!
体重は自分と赤ちゃん👶で載り、自分単体で載って差し引きすれば大体の赤ちゃん👶の体重が測れるので心配であればこまめにやるといいと思います👍😆
悩み尽きないですよね🙄もし参考になればと思います😌
一緒に育児休み休みやっていきましょう♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、奇遇ですね!コメントとても嬉しいです😭
    初めての育児は不安ばかりです💦
    ちなみにですが、夜寝かしつける前の授乳は、少し多めにミルク足してるとかありますか?
    夜の睡眠時間が伸びると全体の総量が減ってしまう気がして…
    しかも混合だと母乳量も測れないし、ちゃんと飲めてるのかなぁと思って😣

体重計、やってみます!

• 10月19日
  • こむぎ

こむぎ

私も初めてのことで分からないことだらけですよ!!
    夜寝る前は、母乳片方5分ずつ+ミルク70mlあげてます!
    体重が増えていれば問題ないと思います✨と私も不安ですが😓
    私も母乳よりの混合で量は気になりますが、吐き戻ししたりうんちやおしっこ出てるから大丈夫かなと思いながら育児してます!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    自分の母乳量になんか自信持てなくて、ミルクもあんまり飲まない時あるから大丈夫かなぁと思ってました😭
    でもたしかに、おしっこやうんちも出てるし、ちゃんと飲めてると信じます!
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう🥺

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

退院時は完母、退院後は混合→完ミになりました😀
うちの娘も2900gちょっとで生まれて、1ヶ月検診で3800gでした😊
1ヶ月検診までは昼も夜も4時間経っても起きない場合は必死に起こしてました😅
生まれた日から昼も夜もよく寝る子で、1ヶ月半頃まではおむつ替えじゃ起きませんでした😨

1ヶ月過ぎてからは、昼は3〜4時間で泣く、夜は起こしても殆ど飲まなくなり…💦
(なかなか起きないし、母乳でもミルクでも咥えさせたらすぐに寝ちゃう😪)
小児科で相談したら、「かなり早く昼夜の区別がついたんだろうね!寝てるなら、わざわざ起こさなくていいよ〜!」と言われました🥰
そこからは起こしてません😊
体重が増えてるかの確認は週1回程度、大人の体重計で抱っこで測れば大丈夫かと思います!
夜間授乳をやめると母乳量は減っていき、2ヶ月から完ミになりました😅
今3ヶ月半で6キロくらいになっていて、とっても健康です❤️

お互い無理しない程度に頑張りましょうね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ体重ですね!
    昨日、起こさないとどれだけ寝るのかやってみたら、5時間寝てました(笑)
    オムツ替えすると起きるけど、めちゃくちゃうなりながら泣くから怖いんですよね、、(笑)

寝る子は育つの通り、とても健康に育っているんですね!
    安心しました😂
    わたしもあまり気にしすぎず、寝かせたいだけ寝かせてみようと思います👶
    ありがとうございました!

• 10月21日