※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

産後3週間で母乳が少なくて胸の張りが痛い状況。母乳とミルクの調整で悩んでいる。母乳の出と胸の張りが改善するか、完ミルクに移行すべきか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

産後3週間程の母乳の出&胸の張り具合って皆さんどのくらいでしたか?
乳腺の出口が開通してないのか母乳がちょっとずつ(乳首マッサージでにじむ程度)しか出ず、乳首が陥没してしまっているので乳頭保護器を使って授乳しているのですが、赤ちゃんがあまり母乳を飲みたがらず、10分ほどしか吸ってくれないことが多い状況です(´Д`)その後ミルクで調整しますが、胸の張りが痛くなってしまうので搾乳でなんとかまぎらわしています。我慢して続けていたら、母乳の出と胸の張りはましになるのでしょうか?いっそ完ミルクに移行してしまおうかとも思うのですが、移行途中で乳腺炎になったり胸の張りがひどくなったりということはないのか疑問です。
母乳をあげるのに苦戦されたご経験ある方是非ご意見頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

ガアラ

こんにちは。生後1ヶ月と14日の赤ちゃんがいます(*^^*)
私も、最初全然母乳が出ず、赤ちゃんもなかなか吸えず、ギャンギャン泣かれ、入院中は大変でしたf(^_^;退院して、胸はカチカチて張ってくるけど、赤ちゃんは吸ってくれず、ほとんどがミルクでしたが、とりあえず、赤ちゃんに泣かれても根気強く、少しでも吸ってもらおうと時間を決めて頑張りました(^^)
胸が熱をもってしんどかったので、毎回搾乳をしていたら、ダンダンと乳腺?が開通し始めて少しずつ出るようになり、赤ちゃんも、母乳が出るようになったらダンダン吸ってくれるようになりました(^o^)v今はほとんど母乳で、少しミルクを足しています🐱
長々すみません⤵⤵

• かな

かな

丁寧なコメントありがとうございます!
    段々と出るようになるんですね(* ´ ▽ ` *)胸がかちこちで熱をもってるのツライですよね( ノД`)
    搾乳は毎回してたわけではないので、極力毎回するようにして私も出るように頑張りたいと思います!
    母乳&ミルク&搾乳と毎回やるのが大変だなと思ってましたが、希望がもてました(^ー^)
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • ガアラ

ガアラ

私も、夜中の授乳後に搾乳は、心が折れそうになりましたf(^_^;でも、せっかく、胸が張っていて、母乳があるのにもったいないと思いながら搾乳していたら、いつの間にか開通してきて、シャワー浴びていたら、勝手に母乳が出てくるようになりました(*^^*)でも、今はミルクも母乳に近いものとか、色々あるみたいなので、無理しない程度に、力抜きながら頑張ってください(^o^)v張りすぎてカチカチになると熱をもって乳腺炎になることもあるようなので、気を付けてください(^^)

• 7月20日
  • かな

かな

ほんと夜中の授乳後の搾乳大変ですよね(´・ω・`)でも夜中に特に胸が熱をもちやすいので、乳腺炎予防としても、できるだけ頑張りたいと思います。
    シャワー浴びてたら出てくるようになるほど自然に母乳出るようになるなんてすごいですね!
    期待しながらも焦らず母乳と付き合っていけたらと思います(^^)
    本当にありがとうございます!

• 7月20日