※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで眠るのが癖。添い乳は拒否。指しゃぶりが出っ歯になる可能性について相談。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子を育てています。寝るときは指しゃぶりをしながら寝るのが癖になっています。
よく添い乳しながら寝かしつけるという方が多いと思うんですが、うちの子は本当に眠いときはおっぱいも拒否し、ぐずぐずになり、最終的には指しゃぶりをしながらが1番安心するようです。
これはこのままで大丈夫でしょうか?指しゃぶりが癖だと義理の姉に伝えると(生後6ヶ月の子と4歳の子がいます)出っ歯になるからやめさせる方がいいと言われました。
なかなかこの月齢でやめさせるのは難しいかなとも思ってます。
同じ経験をされた方がいましたらどうかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ばっち~ママ

指しゃぶりは覚えるとはずせないけど
おしゃぶりにするとはずしやすいかなって思います! 
出っ歯にならないのとか色々出てますよ!

• かぴまい

かぴまい

おしゃぶりあるんですがなかなか気に入らないようで…移行できるかまた試してみます!

• 7月20日
まもち

指しゃぶりは成長過程のひとつでもあるので、この時期はまだやめさせる必要はありませんよ!
歯並びに影響が出てくるのは、2歳を超えてもするような場合です。1歳までは少なくとも指しゃぶりしていても問題ありません(^.^) その後は気になるようなら気を紛らわせたり、他に注意をそらせるなどしたらいいと思います★
無理にやめさせるのは、不安を煽るのでやめたほうがいいかなと。

• かぴまい

かぴまい

そうなんですね!まもちさんのコメントで安心できました!とりあえず今の月齢では考えず指しゃぶりをさせてあげようと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 7月20日
  • まもち

まもち

グッドアンサーありがとうございます!
    わたしの子供もベロベロになるくらいにしゃぶってます。笑 お互いかわいい姿に癒されつつがんばりましょう★

• 7月20日
めめめーめー

うちの子も指しゃぶりじゃないと寝ないです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)やめさせたくても無理なのでとりあえずそのままずっと様子見てます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• かぴまい

かぴまい

同じ方がいて安心ー(>_<)♡⃜
    やめさせるのはやっぱり無理ですよね…私も様子見ます!

• 7月20日
@ひーすけ

指しゃぶりは無理にやめさせる必要はないって、何かの育児サイトで見ましたよ(^-^)←うる覚えですみません󾭛

• かぴまい

かぴまい

そうなんですね!無理にやめさせるのはやっぱりかわいそうすぎて…そのお話をきいて少し安心しました!

• 7月20日
オコジョ

わたし自身、小さい頃指しゃぶりしていたのですが、出っ歯ではないですよ(∩´∀`∩)歯科矯正もしたことないです☆
ただやめさせるのは大変だったみたいです(›´ω`‹ )無意識でやってしまっているのて!

• かぴまい

かぴまい

そうなんですね!大きくなってわかってくれる時が来たらお話して頑張ってやめさせて行こうかなと思います!

• 7月20日