※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
ココロ・悩み

結婚1年半で初の妊娠。安定期に入る前で周囲に言いたくないが、義理の両親が勝手に周りに話している。安定期が不安で、勝手に話されるのは気に入らない。

愚痴になってしまい、すみません。

私の周りのことなんですが、結婚して1年半、不妊で子どもが授からなくて、やっと授かった子なのですが、私自身、まだ安定期にも入っていないので、聞かれない限りは言いたくないのが本音なんです。
ですが、義理の父母がいわゆる初孫フィーバーなんでしょうね。
安定期に入るまでは周りに言わないで欲しいとお願いしていたにも関わらず、義母の職場の人や、最近引っ越したのですが、私たちが隣に挨拶に行く前に隣の人にお会いして、その人たちにお子さんがいるからって私が何も言う前から義母に孫が生まれると先に言われたみたいで、私たちが挨拶に行ったら、もう隣の人もご存知でビックリしました。
なかなかできなかったので嬉しくて周りに言いたい気持ちもわかりますが、私がOKしてもいないのに、勝手に周りに話すなんておかしいですよね!
周りに聞かれたら言わないわけにいかないのもわかりますが、できれば安定期に入るまでは言わないで欲しかったです。
安定期だって、医学的には存在しなく、無事に産まれるかも、産まれてからも9歳までは何があってもおかしくないと言われているので、余計、自分が神経質になってしまっているのもわかるのですが…。
正直、周りに勝手に妊娠を第三者に伝えられるのは、いい気しないですよね。
私だけでしょうか。

コメント

ややさん

それはいい気しません。
私も第三者が浮かれすぎるのはイラっとします。

うちでは言いふらしは無かったのですが、私の様子おかしい事に気づいた義弟夫婦(子育てとしては先輩になります)が軽く暴走しそうになり、
義弟は兄である旦那に「ちゃんと検査してんの!?」と詰め寄り、義妹は義母に「お義姉に検査薬進めた方が良いですか!?」と義母に言ったようです。
それを聞いて、「きもっ!!Σ(´□`;)」と思ったのが正直な感想です。
検査薬どうこうなんて余計なお世話ですから(;´_ゝ`)

当事者の私達ほったらかしで、手放しで騒ぐ義弟夫婦が目に見えていたので黙っててと念押ししてて正解だったなとおもってます。

いずき

共感していただき、ありがとうございます(´;ω;`)

ややさんの義弟ご夫婦もなかなかですね…。
男の人って、本当こういうところがデリカシーないんですよね!わかりますわかります><

念押しやっぱ大事ですよね…私ももっと念押ししておけば良かったと後悔してます…。