※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おかしな質問かもしれませんが…正直な意見をお願いします。現在、私は8…

おかしな質問かもしれませんが…正直な意見をお願いします。

現在、私は8年同じ車に乗っています。当時は自動ブレーキ等も一般的ではなかったので、本当に何も機能がついていない車です。すごく気に入ってるし、自分が乗るだけだし、ほしい車も別にないので買い替えるつもりはなかったのですが、子供が産まれたため買い替えようかなという話を夫婦の間でしていました。

貯金はしていたのですが、結婚式のお金、新婚旅行、家の頭金の一部等、その貯金から全て自分で払ってきました。私の親は援助してくれると言いましたが、自分がやりたくてやってることなのにお金を出してもらうのもわるいと思い、断ってきました。
そのため、貯金を再開しているところだったため、金銭的に悩んで購入に踏み切れないでいました。

主人は車を選んだりするのが好きなようで、(すぐに買い換えたりせず、見て楽しむタイプです。)私の車購入に私以上に乗り気でした。

今日、仕事中に主人が家によって休憩していたので、車の話になりました。すると、主人が急にお金の入った封筒を私にくれました。「頭金の足しにしなよ。僕が買えって勧めてるんだし、本当は僕が買ってあげられればいいんだけど、そこまではできないけど…」と言っていました。私は、「そんなのおかしい、自分も働いてるのに旦那さんにお金出してもらうなんて聞いたことない!このお金を使うのは今じゃない!」と、断りました。ですが、「僕も一旦出したものは引っ込められないよ。それに、こうでもしないと買う決心つかないでしょ。じゃ、急な仕事入ったから!」と、仕事に行ってしまいました…

このお金、もらってもいいんでしょうか?旦那さんがお金出してくれるって普通じゃないですよね?ご意見お願いします。

コメント

素敵な旦那さんですね😳
ありがとう!と貰っていいと思います✨
買うときにアドバイスをもらったり、一緒に見に行ったりと旦那さんを頼ると喜ぶんじゃないでしょうか😊

はるちゃん

価値観の問題なので、普通か普通ではないかは決められないと思います。夫婦で財布を別にしているところも少ないですが一定数いらっしゃいますから、おかしなことではないし、高価なプレゼントをもらったくらいでありがたく受け取っておけばいいんじゃないですか?😊
使うのに気がひけるのでしたら別な時用に取っておけばいいし。
旦那さんも喜ばせようと思ってしてくれたのかもしれないし、その辺はもう夫婦の領域ですから、よしなにしてください😌✨

まー

うちは財布が一緒なので、あまり分からないですが💦
家族なのでありがたく受け取ります!自分だけのためじゃなくて子供のために買い換えるし😊だんなさん優しいーーーー!!

はりねずみ

え、なにが問題なのでしょうか・・・
考え方の違い?
私も仕事していますが、夫のお金で買い物します。
というより夫婦は共有財産なので、夫の稼いだお金で買い物をして私の稼ぎは貯金という形でやっていても結局は口座が別だからそのように見えるだけで2人のお金ですし同じことでは・・・

車のお金は受け取って良いと思います。

娘のママ

うちも夫婦財布は別ですが大きいお金はいくらかだしてもらってりします!
なので別に普通の気がします🤔
もちろん何が普通なのかは家庭によるんでしょうけど!
夫婦どちらも頑張って家庭も仕事もまわしてるものですからね!

素敵じゃないですか❗️

もう家族なのですから、共同のお金と思って使ってもいいと思いますよ😄
8年も乗ってると、走行距離にもよりますが、私なら安全面が気になるので…旦那さまも、これから子ども乗せて乗るなら新しい車で安全快適になってくれたら嬉しいのだと思います。

うちは、今私が専業主婦なので偉そうなことは言えませんが…😅
先日、ボーナスが多めにでたからと生活費とは別でお小遣いを貰いましたよ❗️まだ何に使うかは決めてませんが、大事に使わせてもらう予定です❗️

めぐる

夫婦だし夫側から言い出してる事だし別に断る事ないと思います。
うちは私は正社員ではなくパートで働いてるので収入に差があるのでローンや光熱費、食費などを均等に折半するのは無理です😂なので夫の収入も私の収入も夫婦の共有財産として認識しています。(口座は別ですが)

家庭の環境や個人の価値観の問題なので自分の意思にそぐわないなら夫が引き下がらなくても突っ張れねばいいと思います。

とても優しい旦那様ですね!
お子さんもいるので、安心な車に乗ってほしいとあう思いからお金を渡してくれたのではないですかね😊
なのでこれは子どものことも考えたお金だと思って、ありがたく頭金にさせてもらってはいかかでしょうか??

夫婦別財布で、そんな素敵ななパパで旦那さんとっても羨ましいです💓

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
まとめてのお返事、また、遅くなってのお返事すみません、。

お金は受け取り、使わずにとっておくことにしました!

ありがとうございました🍀