※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬の外出や友人訪問について相談中。義母からの寒さや感染症への心配に困惑。外出の必要性や子育てへの影響を気にしている。外出の頻度や子どもの行動について悩んでいる様子。

0歳児の頃、冬に寒くてもお散歩やお出掛けしますか?

今ですら、たまに涼しい日にベビーカーでお散歩に行こうとすると義理母が寒いからやめなさい!風邪ひいたらどうするの!
と言うのですが😱

スーパーも風邪ひいたら大変だからと言われ、私がスーパー行きたい日に連絡して私だけ行ってます💦
コロナもあるので尚更過剰なのだとは思うのですが、

スーパーはともかく散歩も言われていたら、
じゃあ冬になったら、月齢進むけど一歩も外に出さないの?
それって子育てに影響ないのかなと心配になったのですが😂

妊娠中もコロナを気にして友人にも会っておらず、出産後も全く誰にも会っていなかったので久しぶりに息子を連れて友人のところへ遊びに行くので車を貸して欲しいと義理母にお願いしたら、
ならインフルが流行る前の10月中に行きなさい!と笑。

私と息子は、冬には友人にも会えないのかなと😭
たしかにコロナが流行っているから我慢すべきなのか…

0歳児はあまり外出しない方がいいのですか😥
このままだと、人見知り激しい子になる気がしまして😭

たまに散歩くらいしか行かないので、外に出ると物珍しいのか全く寝ません😇

コメント

ゆぅや

過保護すぎです。
病院、助産師から、義母にびしっと言ってもらいたいぐらいですね。
0歳児の体温なら少し暖かい格好するだけでも
真冬の外出でも、全然いけますしむしろ汗かくかもってぐらいですよ

義母の言うことは聞かないことをオススメします。
むしろ篭ってる方が子供に悪影響です。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね笑。冷蔵庫はさすがに笑ってしまいました🤣
    やはり出掛けて大丈夫ですよね😇
    このままだとやばい子になるって言ってやります笑。

    • 10月17日
ぺんこ

私だったら「そうですね〜気を付けますね〜」って適当に返事しておいて、お散歩には連れていきますね😌💦
外気に触れることは大事と聞いたので🌟

義母さんめっちゃ過保護ですね😂あなたの子どもじゃないから黙ってて〜って思っちゃいます🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    ほんと過保護ですよね笑。
    私も結構心配性なのですが、さすがに外に一歩も出さない方がかわいそうと思ってしまいます😂
    気にせずお散歩に連れて行きたいと思います!!ありがとうございます✨

    • 10月17日
ひかり

抱っこ紐でお出かけしたら、ママとくっついて暖かいですよ☺️

ベビーカー、意外と冷えますよね💦夏は暑いし。

寒くなっても、お散歩くらい行っても大丈夫ですよ〜😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね✨抱っこ紐だと汗かいてるくらいですし🥺
    お散歩大丈夫でよかったです(^^)
    義理母は無視して連れて行ってあげます‼︎

    • 10月17日
deleted user

冷蔵庫はちょっと笑っちゃうくらい、過保護にもほどがありますね🤣
ベビーカー用のフットマフ(ベビーカーにつける寝袋みたいなもの)をお下がりでもらったんですが、これのおかげで寒い冬でも気軽に数時間とか1日とか外に出られました😊💓
なので私は真冬でも外にガンガン出てましたよ〜💡

  • ママリ

    ママリ

    冷蔵庫は私も笑いました🤣
    冗談いいあえる仲ではあるので、過保護すぎと言えました笑。
    フットマフ暖かそうですね!!
    購入してお散歩連れて行ってあげます✨ありがとうございます😊

    • 10月17日
かーたん    

12月生まれの子でしたが、年明けの2月くらいには、日中の日が出てる時間帯に抱っこ紐で外気浴(お散歩)してましたよ〜!
抱っこ紐なら、ママとくっついていますし、暑いくらいです😵💦
ずっと家の中にいるだけでは刺激が足りないですし、外の空気に触れることも大切ですよ!親の気分転換もですし、子供も同じです。赤ちゃんでも、いろんな音を聞いたりすることも大切!

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月の子でも冬にお散歩していたのですね✨
    そうですよね🥺いろんな経験大事ですよね!
    冬もお散歩に連れて行ってあげます(^^)

    • 10月18日