※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
家族・旦那

離婚後の名義変更についてです。つい先日離婚届を提出しその場で受理を…

離婚後の名義変更についてです。
つい先日離婚届を提出しその場で受理を受けました。
わたしは新しく戸籍を作る予定なので近々家庭裁判所に行く予定なのですが、結婚の時に主人の姓を名乗り、離婚を気に旧姓に戻します。
その場合は離婚届を受理された時点で旧姓に戻っているのでしょうか?それとも家庭裁判所に行って名義についての変更手続きをするのでしょうか?

戸籍を新しく作るために家庭裁判所に行ってください。としか言われておらずどのタイミングで旧姓に変わるのかよく分かっていません😢

ご経験のある方詳しい方ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

sy

私の時は自分だけ前の名字に戻って前の戸籍に戻るような形だったと思います。
子供の名字を変えるには家庭裁判所に行かないとダメと言われたので届出を出しに行って2週間ぐらいで変更できたと思います!

• L mom

L mom

返答ありがとうございます🙏🏻
    なにか用紙とかであなたの苗字は旧姓に戻りました。などありましたか?

• 10月16日
  • sy

sy

そーゆうのはなかったと思います!
    でも免許証とかそーいうのを変更しないとダメだったので住民票とかを別でもらいました!

• 10月16日
  • L mom

L mom

そうだったんですね!住民票とかはもらわなかったです🙄離婚届が受理された時点で自分の苗字は自動的に旧姓になるって感じなんですかね😞
    旧姓に戻った実感ってゆうのがないので手続きを進めていっていいのか不安で😭色々聞いてしまってすみません💦

• 10月16日
  • sy

sy

離婚した時点で何か選んでいない限り自分は前の戸籍に戻るので多分名字は変わってると思います!
    確か何個か選ぶところがあったと思います。
    受理された時点でもう手続きは進めて大丈夫だと思いますよ☺️
    全然大丈夫です、最初って色々不安ですよね😂😂

• 10月16日
  • L mom

L mom

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます😣🙏🏻

• 10月16日