※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち(24)
ココロ・悩み

妊娠報告で叔母に批判され、他の身内にも怖い。年子で出産が異例で、悲しい気持ち。

気分を害された方がいたら、ごめんなさい(><)

年子って世間からするとそんなに
印象が良くないのでしょうか?
今年の5月25日に長男を出産しました。

先日新たに妊娠が発覚し、
いま10週目になり予定日は5月14日になります。

本日祖父母、叔母家族に報告しに行きました。
祖父は居なかったので、祖母と叔母だけが知っている状況です。

すると、「長男が誕生日くる前に出産なんて恥ずかしい」
「これは他の叔母、叔父家族、祖父から何か言われるわ」
「今は分からんけど、子供が大人になって分かるようになったらかわいそう」

と、叔母から散々言われました。
私と旦那と、私の父母はとても喜んでくれていました。

確かに早いとは思います、でもせっかく授かれたので
私は迷いなんて一切ありませんでしたし
まさか身内にここまで言われるとは思いませんでした。

他の身内は、みんな2歳、3歳差で出産していて
年子は誰一人いません。
だからなのでしょうか、とても嬉しかったのに
帰りの車の中で悲しくて涙が止まりませんでした。

他の身内の人達に報告するのがとても怖いです。

コメント

deleted user

ありがたい事ですし授かれた事を何が恥ずかしいんですかね、、

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
赤ちゃんを授かる事は奇跡の連続で喜ばしい事なのに、何が恥ずかしいんでしょうね。素直におめでとうとか体を気遣えないことのほうが恥ずかしいと思います。
なっちさんは堂々としていればいいと思いますよ!

メメ

確かに年子だと計画性が…などと言う人もいますが、そんなの各家庭によりけりですしね🤔
計画年子のおういだっていっぱいあるし。
ババァの戯言と思って全く気にすることないと思います!

2児ママ

恥ずかしいことは全くないですが、私は
産まれたら大変そうだな~😅
って思ってしまいます!
上のお子さんが1歳になる前だから、まだ色々と手がかかるうちに下の子が産まれてくるので、休まる時間や睡眠、お母さんのストレスなどは大丈夫かな?と心配になってしまいます。

KURH

めっちゃ大変そうだな‼️という印象はあるけど、良くないなんて全く思いません😄
そんな事言う人の話は聞き流して!ほっときましょう✨
おめでとうございます🎉

deleted user

私も1学年差なんですけど、友人に計画的…?ってあたかもできちゃったみたいに言われて不愉快でした。私は体力的に早く欲しかったので計画的なのに💧
気にせずにいましょ!

Candy🔰

私自身が年子です。
何歳になってもそのことを気にしたことは全くありません。

なっちさんが子育てするんです。
親戚が口を出したところで
育ててくれるわけではないので
無視でいいでしょう。

子供ができないと催促するのにー!って思ってしまいました( ´ー`)


上の子のお世話になれないうちの妊娠生活、どうかお大事にしてくださいね!

ママリ

計画的に3人年子ですけど
逆に正解って何歳差で何人なのって聞きますね

自分の親族であれば
素直にお祝いの言葉言えないの?養育するのは私たちなのに言われたくないわ、人間性疑うってはっきり言っちゃいます😅

ぽん

大変そうなイメージはありますが、恥ずかしい⁉️はぁ⁉️って思っちゃいました😅
というのも、世の中には授かりたくても授かれない人、なかなか授かれない人がいる中、時期はどうであれ授かれたのだから、それを恥ずかしいって……。
恥ずかしいって言う身内がいたら、それこそ恥ずかしいです😅

s.t

私の娘たちも年子です!
しかも上の子が1歳になる前に生まれましたよ笑
上の子10月31日
下の子10月15日です!!
確かにそう思うひともいると思います!ですが、気にしません😄
周りの人たちがどう言おうと関係ありません!!

もこもこ

私自身が年子ですが、お母さん大変だっただろうなーと思う位で嫌な感情はないですよ🤗

そういう人は何しても(不妊治療、一人っ子、逆に年が離れて2人目等、、、)文句言いそうですよね😓

❦ちな 17 年子ママ❦

子供の歳の差に正解なんてありませんよね😂
恥ずかしいことなんて一個もないですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

なっちさん、こんばんは!
赤ちゃんがお腹に来てくれるって、すごく奇跡で幸せなことですよね💕

ばーさん達は 何を勘違いしてるのか、昔の人の偏見ですよね!
でも、昔の人達は10人兄弟とかたくさんいたらしいので、年子はもちろんいるでしょう!
ばーさん達め、自分の事を棚に上げて、何言ってんだ❗

私の叔母は結局 子供が出来ずに今70歳です、とても悲しい思いをしたみたいですよ、義父母に「何で子供が出来ないのか!!」と。

私の場合は、長女が産まれて6年後に2度目の妊娠したのですが、仕事がものすごくハードで社員も足りなくて体調悪いと毎日 社長に言ったけど「休みなさい」とは言ってくれなくて、結局 流産しました。

それで、次の年に めでたく妊娠したんです!
この子の時も「切迫流産」と言われ、「今回は死なせるものか!」と、休職しました。

で、私は子供は3人はいた方が良いと思ってたので、3度目の妊娠した子が産まれて、「今度 仕事しながら妊娠だと、また流産するかもしれない」と、直ぐに4回目の妊娠をのぞみ、本当に無事 赤ちゃんが出来て、1年1か月違いの子が無事に産まれました!

この子達は 不思議な事に、寝る時は必ずくっついています。「双子か?」と思うくらい、しょっちゅうくっついてます。
あ、もちろんケンカはしょっちゅうしますよ!
でも、寝る時は必ずくっつくんです。
今、2人とも女子高生ですが、こんな年齢になった今も 2人くっついて寝ます!

年子は 面白いですよ❤

はじめてのママリ🔰

この間、近所のスーパーで男の子と女の子の双子を見かけて、双子ですか?と声をかけたんです😊
そしたら1ヶ月で妊娠した子で、双子では無くて年子でした!
とても可愛くて、旦那と、双子が欲しかったのかなあ?とか話してました😆
微笑ましくて全然恥ずかしくないですよ!