※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がなかなか寝ないため困っています。昼寝や体力消耗方法について相談しています。

こんなに寝ませんか?
2歳1ヶ月です👧🏻

一生懸命疲れさせてます!
必ず午前は毎日9時には家を出て
公園や支援センター🚙
午後は家にいたいとこですが
疲れないので振り絞って出かけます🚙
さらに疲れさせるために
夕食後散歩などすることもあります。
家にいる時間もスマホいじったりはしません、
一生懸命相手をしています🤖🎈🧸

周りは全然出かけず
でも子供は21時に寝るよ〜
なんてサラッとおっしゃる。

どうやってお家で体力消耗させてるんでしょうか?
どうすれば21時代に寝てくれるんでしょうか?
もうずっと22時半〜23時なので
こちらなんもできません。

昼寝1時間半、やっぱりここがいけないのかな〜
でも昼寝なしは狂ったように機嫌悪く
どうしても昼寝させてしまいます💦
朝も起きるのは早いので睡眠時間が短いので
ここで睡眠確保するしかないと思ってます。

寝れなすぎて疲れすぎて
2人目いらないとまで思ってます🙅‍♀️

はあ、、今日もまだまだ寝ません。
23時まわった、、まだ起きてる子もいるのかなぁ🥺

コメント

ママイ

昼寝2時間してますが、21時には寝ちゃいます!
体力がすごくあるんですかね?💡

室内ジャングルジムとかボールプールで家にいても体は動かせてますが、体だけじゃなく頭を使った遊びとかすると寝付きがいいですよ!
家でおままごとしたり、絵本読んだり、数数えたり、歌歌ったり!積み木やブロック、マグフォーマーとかもいいですね!

でも個人差があるのでほんとに体力のある子なのかもしれません!

• あおいろ

あおいろ

頭を使うのですね!なんか、必死に体を動かそうとしていました🥺家で頭を使って、、なんて考えたことがありませんでした💦出かけてばっかりで、、🚙
    明日から早速実践してみます✊
    ありがとうございました✨

• 10月15日

癖づいてるんですかね??朝何時に起きてますか?もう少し早く昼寝確保はどうでしょうか?寝ませんかね😣?
うちは7時に起きて10時くらいにお昼寝してそっから起き続けて9時に寝ます!
寝るときは15分くらいかかりますがお布団入ってゴロゴロ、手足マッサージしたりしてます!起き上がると眠気覚めちゃうのでお布団の中に入らせてます!歌歌ったりしてると眠くなるのか寝ます!

• あおいろ

あおいろ

朝は7時です☀️
    午前は絶対になにをどうやっても寝てくれないのですが、お昼寝は13時〜14時にはしてくれるので15時頃までには起きるのですが💦
    寝かしつけも1時間以上はかかりますが、マッサージや歌いいですね🤩ちょっとやってみますね❤️
    思いつきそうなのに、なんか必死で全然浮かびませんでした。

• 10月15日

退会ユーザー

午前中は眠くならないんですね😭子供がずっと起きてると親の体力持たないですよね😭お疲れ様です😣
    あと明日何食べようか?明日何しようか?ってお話ししてじゃあねんねしようねーがいつもの流れにもなってます!他の人も答えてますが頭使うと疲れるのかコロナでなかなか外出てませんがちゃんと寝てます!うちの子はパズル毎日やってます!ちょうど2歳くらいから始めてなかなか最初は出来ませんでしたが2歳8ヶ月で5歳児がやるやつやってます!寝る前にやることが多いです👍🏻もしかしたらこれの効果もあるかもしれないです😚

• 10月15日
  • あおいろ

あおいろ

パズルはやっぱり頭を使う定番遊びですかね🤩?
    明日買いに行ってみようとおもいます❤️
    確かにうちには頭をよく使うような遊びがないことに気づきました😰これを機にたくさん揃えてみたいと思います✨
    まだ起きてますが、、明日頑張ってみます💪😂

• 10月15日
そら

眠くなるのも、体を動かすのと頭を使うのと2つタイプがあるみたいですよ🤔
めちゃくちゃ遊ばせているみたいなので、頭を使うと寝るタイプの可能性もあるのかなって思いました。
もしくは、疲れすぎて逆に寝れなくなっちゃうとか?
大人も疲れてるのに眠れない~なんて事ありませんか?私はあるのですが😅
お外遊びは午前中だけにして、午後からはおうちでゆっくり遊ぶとか試されてみたらもしかしたら?かわるかもしれません🤔

• あおいろ

あおいろ

頭を使う!目から鱗というか、全く思いつきませんでした🥺
    確かに頭使うと疲れると聞いたことがあるような気がしますが必死で全然浮かばなかったです😭💦
    午後はお家で頭を使わせる、、明日からさっそく実践してみます💪❤️

• 10月15日
AS ONE🌈

ママさん毎日お疲れ様です🥺
支援センターに散歩に...ってめちゃくちゃ偉いですね👏🏻!!!

凄く体力ある子なんですね😳
寝ない子は何しても寝ないって言いますもんね...😔💦

うちの娘が2歳1ヶ月頃は、下の子が生まれて外に出れない事も多かったので、家で出来る遊びを色々考えてやってました!
数字を教えたり、パズルに挑戦したり、お店屋さんごっこしたり😇
中でもカルタにハマってました!
もちろん平仮名は読ませんでしたが、読み札を大人が読んで子供には取り札の絵を見てどのカード(平仮名)かを考えてもらう😎って感じで🙆‍♀️
最初はヒント出しまくってほぼ誘導する感じでやってましたが、続けるうちに、読み札途中までしか読んでなくても分かるようになったり、逆に読み札を覚えたり、ついでに平仮名も覚えちゃいました✌🏻

体力がある子は頭を使う遊びが良いって聞きますし、もし良ければ試してみてください🌱 ͛.*

• あおいろ

あおいろ

パズルおもしろそうですね🤩
    体を使わせようとばかり考えて、家で頭を使うことをさせるってことを全然思いついていませんでした🥺
    確かに自分も社会人の頃、体動かすより神経や頭脳使った時の方がすごく疲れたことを思い出しました!
    貴重なアドバイスありがとうございました✨

• 10月15日
みぃ

娘もさっき寝ましたよ😂
昨日も11時過ぎでした😁

ほんと体力凄いです🤣
お昼寝しないとダメなのも一緒‼️

からだ使って遊んで、絵本で指差しして遊んでブロック組み立ててこの時間です(笑)

6時半に寝るとか5時までお昼寝して8時半に寝たとか聞きもう諦めることにしました😅

• あおいろ

あおいろ

私も最近やっと諦めました😂
    お昼寝させなければと思ってもやっぱり機嫌悪いのはこたえますよね😭💦
    コメントしていただいた方がみなさん頭を使うと疲れると教えてくださったので、明日からは家で頭も使うようにしてみます☺️
    コメントありがとうございました✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも7時に起きて昼寝なしの19時には寝てます!!日中はほとんど家にいます!基本的に2人とも追いかけっこはしてませんがそれぞれ走り回ってます!ジャンプしたり😅下の子は昼寝ないとぐずる時ありますがそれでも機嫌そらして別のことしてみたり抱っこしながらご飯作ったりとかでできるだけ寝ないようにしちゃってます!友人の女の子も保育園16時まで行って疲れてるはずなのに、22.3時まで起きてることが、ほとんどです!なので、体力ある子はあるんだなぁって思いました!寝る前に遊んだり疲れさすと余計に興奮して寝ないって事もあると思います!逆に出かけすぎても楽しかった夜は中々ら寝ないって時もあります!うちの子は家族でどこかにお出かけした日は寝ません(笑)楽しかった思い出と言いますか、興奮して逆にいつまででも喋ってます(;_;)逆にダラダラ過ごした日はコロッと寝ます!😄なのでもしかしたら興奮がそのまま夜まで続いてしまってるのかも知れません!(^^)

• あおいろ

あおいろ

やっぱり昼寝なしだとそのぐらい早く寝てくれるのですね🥺
    兄弟がいると刺激もあったり楽しくてお互い疲れてくれる感じもあるんですかね💙
    確かに午前すごく楽しませると疲れだろうに全然寝ないということ多々ありました😂そのときはなぜだか気づけないのですがh.y.s.rさんの言う通り興奮してるんですよねきっと☺️!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月16日
こつ

同じくです😂午前中ずっと外にいても昼寝してくれず、
18時ごろ夕飯作ってる間に寝落ちしてたり
昼寝してくれたーと思えば夜は寝ない…寝かしつけで毎日1時間以上かかるのがストレスだったので
やめてみたら永遠と起きてる♾
携帯は見せたくないので自分もいじらずずーっと相手してるのに…😢

頑張れば頑張るだけメンタルやられてます😂

• あおいろ

あおいろ

昼寝してくれないのも困りますよね💦そして18時の寝落ち、、うちもありますー😭5分眠るだけでもすごく復活してしまって夜また22時をすぎる、、すごいです😂
    周りと比べたってしょうがないと思ってもやっぱメンタルはやられますよね😭
    共感していただけるだけで救われます🌱
    コメントありがとうございました😢✨

• 10月16日
にゃん

朝6時起きで昼寝は12時から長いと3時間します!でも20時過ぎには寝ます😊
遅い時間に散歩したら頭が覚醒してしまいそう、、
子供にとって外は刺激的なんで❣️
寝る2時間前から部屋の明かり薄暗くしてのんびり過ごしてます☺️

• あおいろ

あおいろ

やっぱり19時ぐらいのお散歩は覚醒しますかー😭💦
    2時間前ですか!旦那が帰ってきたり自分もバタバタ片付けしてるのがいけないんですね😣もっと早めに暗くしてなるべく静かに過ごしてみます💡
    貴重なアドバイスありがとうございました😢✨

• 10月16日
  • にゃん

にゃん

保育園休みの日は午前中散歩で沢山歩いて、午後は家でブロックやパズル、お絵描きしてる事が多いですね☺️手先使うと頭使って疲れるらしいです❣️
    うちは旦那が毎日22時帰宅のワンオペ育児なんで、逆に助かってます🤣
    お互い育児頑張っていきましょう😊❣️

• 10月16日
  • あおいろ

あおいろ

今日はたくさん頭使う遊びさせてみました☺️なかなか集中はしてくれませんが、でかけるより自分も疲れないのがよかったです👌🏻
    逆に遅い時間の帰宅は助かるのとてもよく分かります😂
    お互い頑張りましょうね😍🌸
    本当にありがとうございました!

• 10月16日
  • にゃん

にゃん

あおいろさんは頑張り屋さんで、素敵なママでお子さん嬉しいですね🥰
    わたしも、真夏は午後おやつ食べた後に1時間くらい外へ行ってましたが疲れるので止めました😭
    ママが疲れない事も大切だから無理しないでくださいねー❣️

• 10月17日
  • あおいろ

あおいろ

ほんとそうですよね、親が疲れてて余裕ないのがなにより子供によくないですよね😣💦
    ここに相談してよかったと心から思っています☘
    ありがとうございました🙏❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

• 10月17日
あや

お疲れ様です🙇
お昼寝を早めるのは難しいでしょうか?うちは基本なかなかお昼寝してくれないんですが、車に乗せると比較的寝てくれることが多いです😃
もう少し早めから寝かせて早めに起こすとどうかな?と思いました☺️

• あおいろ

あおいろ

午前頑張ってもなかなか昼寝せず早くても13時とかでした😭💦
    朝は7時起きなのですが叩き起こしてでももう少し早く起こすべきですね💡!? そうすればその後の睡眠が前倒しになりそうですね☺️
    今日ダメもとで昼寝の寝かしつけ早めに開始してみます❤️
    ありがとうございました😢✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
お昼寝をすると23時ぐらいにしか寝ずでこちらの体力気力持たず一旦お昼寝させるのやめてみました。そのかわり下の子と一緒に16時前にお風呂に入れて17時にはご飯と早めにすると19時ごろには寝るようになりました。
あとは皆さんおっしゃるようにお昼ご飯の後は家にいて頭を使うことをしています。
本屋さんでこどもちゃれんじや七田式のドリルなどを買ってやっています!子どもも楽しそうになっていますよ!
ほんと寝ないとストレスになりますよね、、あまり無理なさらないようにしてくださいね(^^)

• あおいろ

あおいろ

わお🤩お昼寝やめてすべて早めに終えて19時就寝なのですね⭐️素晴らしいです😭✨
    ドリルですか📔同じ2歳1ヶ月のお子さんのようなのでうちの子もできますかね😍✏️さっそく用意してみます!
    自分が寝れてないと全てに影響が出て最近自己嫌悪になってたとこです、、
    お忙しいとこ貴重なアドバイスありがとうございました😢✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

昼寝しません!
朝は9時から昼まで支援センター
夕方までは家の中でゆったりと遊んでご飯前に15〜40分くらいお散歩
そうすると20時には寝てくれます😍
お昼寝しちゃうと日付超えても起きてるのでさせません😂

• あおいろ

あおいろ

やっぱ昼寝するとしっかり回復してしまうのですよね😣💡
    今日も昼寝させてしまいました、、明日からはみなさんにアドバイスいただいたように頭を使う遊び+少し昼寝を短くしてみます✊
    気候もいいですしお散歩もときどきしてみますね🍁
    お忙しい中ありがとうございました😢✨

• 10月16日
みるる

指先を使った細かな作業も脳にイイらしく、シール遊びも疲れさすには良いみたいですよ🎵😁
百均であえて小さめのシール買って飽きるまでひたすらペタペタさせてます😊

• あおいろ

あおいろ

指先を使うんですね😍🤘💡
    シールなら百均で手に入りますしありがたいです!ガッツリ指先も使いますもんね❤️
    アドバイスありがとうございました😢✨

• 10月16日
みぃちゃん

アドバイスではなく共感です笑
ウチの子2人とも同じ感じで体力めちゃくちゃあって本当寝ないです😇
上の子も同じでしたが、下の子も2歳前からお昼寝なしだけど寝るの10時半とかですよ😇
みなさん、色々おっしゃいますが経験として寝ない子は何しても寝ません‼︎もうそこは腹を括るしかないと思います💦
以前先生に相談しましたが、確かにお昼寝もしないし睡眠時間が足りないように思うかもしれないけど、それだけ体力あるって事は質の良い睡眠が取れてるって事じゃないかな?と言われました🙆‍♀️
出来るだけ早く寝かせる努力はするべきだと思いますが、寝ない子は寝ない。それを理解した上で少しずつ手探りでやっていくのが1番かなと思います‼︎

• あおいろ

あおいろ

お昼寝なし10時半ですか!すごい😳ほんとーーーに体力があるのですね✨素晴らしいことですが親としてはできたらあと30分でも早く寝てほしいとこですよね😂
    共感していただけるだけでとても救われます。夜遅くなってももまだ起きてる子のママさんは頑張ってるんだなーと思えます🌱
    「うちの子は寝ない」そう腹を括って努力したうえで、早く寝たらラッキー程度に考えるようにします⭐️気持ちが楽になりました🤩
    ありがとうございました😢✨

• 10月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

親としては早く寝てほしいですし、物凄く疲れますよね😇
    アドバイスはアドバイスで、そうなんだーとかそんな考え方もあるんだなーくらいに捉えて、なんでうちの子だけ‼︎ってならない方がいいです💦
    私もかなり悩み周りに聞いたりしましたが、結果、みんなそれぞれ違う子だから同じ子はいなくて経験者にしか分からないことも多いという事です💦
    なので、私の経験談も当てはまらないかもしれないけど1人ではないよって意味で🙆‍♀️
    寝ない子は大きくなっても体力はあるので寝ないです😇
    でも、体力あるので運動面は得意だし寝たら起きないです🙆‍♀️

• 10月16日
  • あおいろ

あおいろ

分かります!すっごく分かります!
    やっぱ誰に聞いても同じ内容な子はいないしこの子はこの子の性格•睡眠の仕方がありますよね👧🏻とてもよく実感しました。
    将来の体力にすでに期待してます🤣自分は全然ダメだったので😂
    こうやってプラスに考えるべきですね❤️これからもがんばります✊✨

• 10月16日
ゆき

私の子も全然寝ない方で毎日試行錯誤でしたが、最近やっとポイントが分かってきました😅
うちの子は朝起こす時間と昼寝の時間、夜寝る前はテンションを上げないように絵本を読んであげるを気をつけていたら21時には寝てくれます💦
子供が寝ないのは大変ですよね😭

• あおいろ

あおいろ

ポイントが分かったのですね🤩
    私も日々いろんな方法研究してましたがなかなか分からず💦うちも早くポイントが分かりますように🤣🙏
    自分が寝不足にめっきり弱いほうなので寝てくれないのがきつくてきつくて🌀
    寝る前、もう少し静かに過ごさせてみます😣
    コメントありがとうございました✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

21時から寝かしつけ始めて0時過ぎます~💦
お昼寝なしでも変わりません😅
子どもが元気なら良いかなぁと思ってます😊

幼稚園入ったら刺激受けて疲れて寝るようになるかな~と期待してます😁
今はママが付きっきりで安心しきって気疲れとかないでしょうし😊

• あおいろ

あおいろ

ほんっとですか😳😳😳0時すぎますか😳💦それはなかなか体力いりますよね!
    子供が元気ならそれでいい、ほんとにその通りだと思おます🥺そうやって思うことを忘れてた気がします。
    私も幼稚園期待してるんです😂一緒にいれる時間を大切にしていきます❤️寝かしつけの時間も、、笑

• 10月17日