※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

専門機関での診断が正解か不安。ネット情報は曖昧。子供の個性を尊重した時代が懐かしい。検査結果に疑問。発達障害かどうか不安。発達センターに相談予定。生きづらいけど健康で人とうまくやりたい。

もう分かりません。発達の専門機関に行けば必ずその診断が正解ですか?

例えば…
・人見知りが激しい場合
→母親と他人を区別できてる証拠
→発達障害、不安になってる証拠、安心させてあげるといい

・人見知りがない場合
→親との愛着関係をきちんと築けてる証拠
→発達障害、母親と他人を区別できてない

・誰にでも抱きつく
→人懐っこいから
→発達障害、人との距離が分かってない

・奇声
→子供は嬉しいと奇声を発するのはあるある
→発達障害

このような感じでネットで調べると都合よく解釈してるものもあれば、なんでもすぐに発達障害と出てきたり…
どっちなの?!と思って😭

昔のようにちょっと変わった子程度におおらかに個性として見てもらえてた時代の方が子育てしやすかったんじゃないかと思ってしまいます。
ちゃんと検査したら皆何かしらの発達障害なんじゃないかってくらい種類豊富(使い方おかしいですが😅)ですよね?

専門機関ににいって何も言われなかったけど実は発達障害とかあり得そうですよね🤔?
一応発達センターみたいな所に電話してみようと思いますが90%何かしらの発達障害って言われるんだろうな〜って感じです。生きづらいかもしれませんが、健康で人となんとかうまくやって犯罪さえ犯さなければいいやと思ってしまいます。

コメント

小学校で働いてました。
普通級の中にもグレーの子っていっぱいいるし、検査したら発達障害って言われるんじゃないかって子もたくさんいます。

それはいいか悪いかといえば、どっちでもいいと思います。
本来なら、発達障害のために周りの子と上手に付き合えないことが本人や家族にとって辛いから、その子に合った場所を提供するために、検査するものだと思います。

発達障害を認めたくなくて検査を受けない保護者もいます。
逆に発達障害の権利をフル活用したくて、わざわざ検査を受けて発達障害と認めてもらう保護者もいます。

公立の場合は発達障害でなければ、サポートはあまり付かず、自力で頑張る場面が増えます。
逆に発達障害なら、学習の補填をしてもらったり、サポートする人が側にいていろんな助けをもらえたりします。

まだ小さいお子さんのようですし、集団生活に入ってから考えてもいいのかなと思いました。
発達障害じゃない子でも、発達障害に対する対応の仕方はとても有効なので、障害は気にせずいろんな助けをしてあげればいいと思いますよ!😊

ちなみに、心理学の先生が言うには、これから愛着障害の子どもが増えて、発達障害の子と混同されてしまうことが懸念されるとのことでした🙄
(同じような特徴が見られるそうです💦)
そしたら検査受けても正しく判断されるかどうかなんてわかんないですよね😅

かんかんママ

2歳2ヶ月だとまだ正確な診断はできない可能性が高いですよ😅
うちの息子も4歳保育園に入園後、先生からもしかしたら発達障害の疑いがあるとの事でで旦那が勤めてる療育センターで発達検査を受けましたが、集団生活に慣れていないなどがあり、経過観察になりました😅 

mama

だいたい4歳とか5歳くらいから診断できるようになります。
2歳だとまだ区別はつきませんから発達障害かもというのは診断しにくいと思います😅
重度の子であれば既にわかるかもしれませんが
今出てる例えとかならまだ全然普通の子にも有り得るのでこれがあるから発達障害!とは言えないと思います!
発達障害だから!と問題がある訳では無いと思います。
周りが問題なく過ごせてるなら本人が何も無く生活できてるならいいと思います!
ただ上の子が発達障害疑惑なんですが
精神的にしんどいことが多く
思う様に言葉が通じないからどうしたらいいのか分からず悩むことがあります。
そういうこともあるので診断されてどう接していいのかとか聞けたら
どうサポートしたら本人が上手く生活できるのか、
診断されなくていいならいいと思います。
私みたいなわからないで悩む人いる人は診断したらって感じだと思います!

ただ発達障害放置しちゃうとまあー大変です😅
旦那が疑惑なんですが
子供と違ってなかなか理解したり変われないから困ってしまいます💦💦
そういうのもあり喧嘩とかも増えちゃって…
義母には早めに診断貰って療育とか行ったらまた違ってたんじゃないか、と若干恨んでます笑

みは

私も同じ事考えてました!
訳わからない!
その度に不安になったり、平気かなと思ったり…
ネット見なきゃ良いんですけど心配だからつい調べちゃいますよね…