※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず困っています。良い策はありますか?オムツを外すのは難しいです。

息子のトイトレについてです。
6月ごろから意識して朝一トイレに行かせて1.2回おしっこ成功したものの、下の娘のおむつ替えを見てるからか嫌がり、オムツ交換をせがむようになりました。
しかも、娘より先に交換して!と要求します。

日中のうんちは「ウンチしたー!(ウンチする!)」と報告しに来てからテーブルの下でするのでそのたびに「じゃあ、トイレでしよう!」「ママとしにいこう!」と誘っても「だめー!、しないー!ここでー!」と拒否です。ですが、オムツ交換後にウンチをトイレに流すのは一緒にやります。トイトレ用にアンパンマンのシールを買い、興味出てきたので、トイレに座っておしっこかウンチしたらシール貼れるよ!と伝えたら2回ほど便座に座りましたが、タイミングが合わずおしっこもウンチも出ませんでした。ですが、久々に便座に座ってくれたので2枚シールを貼りましたがそれ以降、「シール貼れるよ!」と誘っても乗ってくれません。「シールいらない!貼らない!」となってしまいなかなか進みません。

来年の幼稚園はおむつ外れてない子もいるので、すごく焦るほどでもなく周りの子の様子を見てトイレでするようになるかなと思ってはいるのですが、おしっことウンチをする!と報告してきてくれるのでうまくトイトレできないかなと、、、。

何か良い策はありますか?
オムツを履かせないとかは下の娘がズリバイをしたりしてるので考えていません。

コメント

ちまこーい

3歳になるし、赤ちゃん卒業したってお祝いしたいなって誘いました😊
大人と一緒、赤ちゃん卒業でかっこいい姿みたい!大人になりました。かっこいいお祝いに何買う?でトイレで頑張る日にちカレンダーで決めてスタートしました。
オムツが安心ならまずオムツのまま座ってみるとかでもいいそうですよ。
すくすくって子育て番組でやってました。
嫌な理由も多々あり、足がつかないから出しにくい、脱ぐまでに出るのが不安、脱ぐまで我慢したら出なくなる。
出しやすい姿勢があるなど様々なので、性格や癖あるかもちょっと気にしてみてもいいかなと思います😊
娘のうんちは立ちスタイルでオマルキャッチ成功してから出来るようになりました。

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね🤔オマルなしでそのまま便座に座らせたり、おむつのままもあるのですが、いざウンチする!ってときはテーブルの下に隠れちゃうんです😅
    無理矢理連れて行こうとしても大きな声で叫ぶし便秘になったら嫌なので強制はしたくなくて😣
    和式でするようなスタイルなので、オマルを渡してテーブルの下でやってもらおうとしましたがそのままポイってされてしまいました😂😅

声かけだけはして行こうかなと思っていたのですがインスタで声かけしすぎるとプレッシャーを与え続けることになるっていうのをみてしまいどれがいいのかわからなくなってしまいました😅

• 10月16日