※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。布団での睡眠が難しい。育て方に不安を感じている。寝る練習は必要か。

2ヶ月半の女の子を育てています(๑′ᴗ‵๑)
夜はスワドルミーに包み、抱っこで必死に寝かしつけて今のところは朝までぐっすり、もしくは一度の授乳でどうにかなっています。

日中はご機嫌にメリーを見たり、あやしたりしているとニコニコ笑っていたりする時間も増えてきたのですが、抱っこじゃないと全く寝ません!布団におろすとほとんどの確率で起きます💦たまーーーーーに寝ることもありますが、ほぼ着地失敗です。なので日中寝る時は家事はごめんなさいして、抱っこしたままソファに座ってひたすらテレビを見ています…。それだと2時間程寝る時もあります。

布団で寝れる日がくるのでしょうか。。何度泣いても布団で寝る練習をした方がいいのでしょうか。今日保育園の見学に行ったら『子どもには寝る力が備わっているから、抱っこしなくても寝れるんです!』と熱弁されて、わたしの育て方がいけないのかと心配になってしまいました。

コメント

ままり

抱っこでしか寝られない子でした
1歳8カ月で保育園に入ったらトントンで寝るようになりました
保育園では周りの子も寝てるし、多少泣いてもほっとかれるだろうし、そりゃ寝ますよね

家ではそういうわけにもいかないし泣かせるのもかわいそうだし、、、

ネントレしたいならすれば良いと思いますけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いているの可哀想でついついすぐ抱っこしちゃうんですよね💦ネントレ…出来ない気がします。。
    ありがとうございました✨

• 10月15日
アッサムティー

私も娘を抱っこしてソファで2時間過ごしてました😅私は10か月までそうやって過ごして、今は添い寝で寝かし付けしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨10ヶ月まで!でもそのうち添い寝で寝れる様になるんですね!安心しました😂

• 10月15日
R! 🧸🍭

わたしも先日までスワドルミー+抱っこで寝かしつけて、夜は起きませんように🙏とひやひやしながらベッドに着地させてました🥺
最近になって、夜はミルク飲んだあとは抱っこせずに私が横で寝てると最初はバタバタしてるけど、寝てくれるようになりました!!
バタバタするのでスワドルミーもやめました😂
私の場合はベビーベッドをやめて添い寝するようにしたら寝てくれるようになった気がします!(私が楽したいからですが。笑)

でも昼は相変わらず抱っこで寝てます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひやひや!わかりすぎます!笑
    添い寝なんて無理だろうとチャレンジもしてなかったので、気持ちに余裕がある時にやってみたいと思います♪
    ありがとうございました!

• 10月15日
ごま

抱っこで寝かしたときはもうそのまま布団におろしません笑
午前は基本抱っこ紐で寝かしてます!
昼寝は2人目だからか泣きを気にせず置いて構わずに別室に置いておくと寝ます、その子の個性かもしれませんが刺激を与えずに転がしとくと勝手に寝てます。泣かれるのは辛いですか?ギャン泣きに至らないようであれば最初から置いて様子みてみるのはだめですかね😅?
あとは保育園にいってしまえば寝れるようになることもありますよ!上の子が半年ちょいで保育園いったら勝手に寝れるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少の泣きには慣れてほっておけるのですが、泣きをほっておくと血管切れるんじゃないかと心配になるほどギャン泣きするので、結局抱っこしてしまいます💦そうするとすんっと寝るので泣かれるよりは抱っこの方がいいか(家事好きではないので。笑)と抱っこで座ってます。
    保育園に行くまでこのまま抱っこ生活になりそうです。
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月15日
  • ごま

ごま

家事しなくても大丈夫ならそれでいいと思います!男は重くなるの早いと感じたのと抱っこでも寝ないときあって下の子は置いて寝かせてるだけなので😅ギャン泣きし続けてどうしようもないなら抱っこしてあげてくださいそれで落ち着くのならママの抱っこが落ち着いて大好きなんだと思います☺️抱っこ大好きなのは羨ましいことですよ!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事…した方がいいんですけど、とりあえず洗濯は必ずしてご飯は最悪仕事終わりに旦那に買って帰ってきて貰えばいいやっていうずぼらスタイルです💦
    抱っこマンなんだと諦めた方が気持ち的に楽になれそうですね(◞‸◟ㆀ)

• 10月15日
ママリ

うちは1人目抱っこでしか寝ませんでした😅しかも泣きすぎると吐く子で泣かせることもできずかなりしんどかったです😣今も大泣きすると吐きますが…8ヶ月頃に緩くネントレしだして10ヶ月頃からは一緒に寝室に行けば勝手に寝てくれるようになりました!
2人目はどんだけ泣かせても吐かないので安心してみてられます😃上がかまってちゃんなので、どうしても泣かせる時間も増えてしまうのが現実で…
それでわかったのですが、たしかに勝手に寝ます(笑)
うちは夜はスリーピングスター着せて寝てて同じくらい寝てくれます!昼はおっぱいあげてお腹いっぱいにしたらグズグズいいながらも洗濯とかしてる間に勝手に寝てくれてます😂
抱っこ→布団は起きるので授乳→布団→グズグズしながらも勝手に寝るって感じですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝なくても1歳前には勝手に寝てくれたりするんですね!希望がもてました✨
    確かに昼間のたまーに着地に成功する時って授乳してお腹いっぱいで機嫌がいいからとりあえず一回布団におろそうって割と雑に置いた時な気がします!ちょこちょこチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月15日