※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんさん
お出かけ

もうすぐ5ヶ月になる娘がいるんですが、週何回か近所お散歩する以外はあ…

もうすぐ5ヶ月になる娘がいるんですが、週何回か近所お散歩する以外はあんまり外出してません🥺
同じ月齢の赤ちゃんがいる友達がいるんですが、区民センターとかいろんな赤ちゃんのイベントとかよく参加してます。
皆さんはどうされていますか?
このくらいの子ってやっぱりいろんなところへ連れて行ってあげた方が発達にもよかったりしますかね🥺
本当に子育てって悩みが尽きませんね。
ついこの間ほかの悩みでここで質問したばかりなのに😅

コメント

nakigank^^

もちろん外の刺激は脳の発達にはいいですが、子供の性格に合わせて少しずつでいいと思います。
私は6ヶ月までは週一で預けるところがありそこで他の子と触れ合いはありましたが、泣き虫で馴染めなかったけど大人は好きなので先生とよく遊んでました。
そこでえっ?こんなことできるの?
この前掴んで遊べなかったのに!と知ることができたりもします。😊
また子供が他の子の遊びを見て真似しようとしたりするの見ると可愛いです。😍

  • えんさん

    えんさん

    どんな遊びをすればいいのかすごく悩んでました!参考になります🤩
    ちょっと預けるところってあるんですね。調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私の市には一日千円で預けて、その間同じフロアですが自由に過ごせる支援があるんです。1歳未満限定ですが1歳までは毎週のようにお世話になって、基本2時間おきで寝不足と育児疲れのためとにかく遊んで欲しいとお願いしてました。😅
    1歳越えてからは支援センター毎日行ってます。そのおかげでこれが好きなんだ〜とか昨日まで全然興味示してなかったのに突然遊びだしたり成長してます。😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

全然行ってないです😂
まだまだ寝てる時間が多いですから、インフルエンザのシーズンが終わってからでも十分だと思ってます💡
そのかわり、お散歩がてら上の子の送迎で毎日お外には出ていますよ🙆‍♀️
ちなみに寝返りもまだで、1日に16時間位寝るマイペースな娘です🤣

  • えんさん

    えんさん

    うちの子もまだ全然寝返りする気さえなくて、悩んでました!同じ仲間がいてすみませんちょっと嬉しいです😂

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仲間がいて嬉しいです😂笑
    まだまだ焦らないでいい月齢だとは分かっているんですが、コロンとしている姿を見たいですよね💖
    うちの娘はうつ伏せにするとひたすら指をチュパチュパ吸っているので、そもそもやる気がないんだと悟りました…笑

    • 10月15日
  • えんさん

    えんさん

    その気持ちめっちゃわかります😣 見たいんです!コロンとしてる姿を😂
    友達の子は寝返りかえりもしてて、いけないなと思うんですがやっぱり焦っちゃいます。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身近にやってる子がいると余計焦りますよね😭
    その焦る気持ちがあるなら、尚更まだイベントとかは行かない方がいいかもしれませんね🤔見れば見るほど焦りが出てくるかもしれないので…💦
    私は上の子の時に同じ誕生日の男の子と仲良くなって、よくその子との発育差を感じては凹んでいました😅その男の子が何でも早くて💦💦
    今思い返せば焦る必要なかったなって思うんですが、人間無意識に比べてしまうんですよね。その焦りのせいで子供の赤ちゃん期を楽しめないのはもったいないので、今回はあえて児童センターとかに行かないようにしていますよ😊

    • 10月15日
  • えんさん

    えんさん

    私も同じです🥺 友達によく誘われてますが、友達の子はなんでも早くてつい比べてしまう自分がいて、なかなか踏み出せないです😣 

    • 10月15日
deleted user

私もセンターの読み聞かせなどに行っています😊
他の人の声、お子さんの様子を見るのも大切と言われたので、気が向いたら行っています😊

  • えんさん

    えんさん

    そうですよね。やっぱりほかのお子さんの様子見るのも大切ですよね。ありがとうございます。参考になります😊

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!でもまだ4カ月なら、全然いいと思います!私は7カ月後半で初めて参加しました!😊

    • 10月15日
ちぇいみー

6ヶ月になって初めて地域の子育てサロンに参加したぐらいです!
それまでは、雨の日以外は散歩(スーパーへの買い物とか)だけでした😊

  • えんさん

    えんさん

    私もそのくらいしか出かけてないです😂 同じ仲間がいて安心しました。

    • 10月15日