※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

息子に対して怒りっぽくなり、自己嫌悪に陥る女性が精神的な病気かどうか悩んでいます。

これって精神的な病気なのでしょうか?

怒りだすととてもヒステリックで高圧的に息子を叱ってしまいます。

初めて怒られる内容とか、我慢できる時はなるべく声を荒げないように、と心掛けているので大丈夫なのですが一度怒りの蓋が外れるとものすごい勢いで責め立ててしまいます。
もう自分が嫌になるくらいです。
今も、息子が鼻風邪で幼稚園休んでて、9月末にも同じような症状で結局5日休んでしまってたのでその時と同じだよ、ちゃんと寝てないと治らないよ、と何度も何度も話してるのに本人は微熱程度だから遊びたいと言って動き回る。

でもそれじゃ治らないよ、早く幼稚園行きたいならちゃんと休もうね!と少し語気を強めてもヘラヘラして聞いてくれない。

何度かこんなやり取りをしていたら、ゲホゲホ咳き込み始めて、少しキツそうにする。

だから言ったのに、と無性に腹が立って。
そんな繰り返しで。

突然ヒステリックになる私に息子も驚き、追い詰められ、仕舞いには目に涙を溜めて、あぁまた言い過ぎてしまった、ただ早く元気になってほしいだけなのに、何で優しく出来ないんだろう、ってものすごい自己嫌悪に陥ってしまって。

去年、同じ時期に入院したのもトラウマになっているかもしれません。もうあんなキツイ思いさせたくないから、でもそれを理由に息子を追い詰めているからもうほんとにどうしてあげるのが正しいのか分かりません。

明日息子は誕生日です。
早く元気にしてあげたかった、お友達や祖父母からお祝いしてもらえるはずだったのに。

悔しさとか悲しさとかが怒りになってしまっているのか…

取り留めのない話ですみません。
息子が可哀想なのは重々承知してるのでそのようなコメントはお控えいただけると有り難いです。

コメント

まーまり

私が怒りだすとだいぶヒステリックになるのですが

7年前くらいから適応障害と抑うつを持ってます💦

適応障害はある特定の事が自分にとってたまらなく気になって、不安になったりイライラしたりって感じの症状です😭

ネットでセルフチェックとか出来ます‼️

ショコラ

ご年齢がわかりませんが、もしかしたら若年性更年期かなと感じました。

自律神経が乱れて、イライラしたり、ヒステリックになってしまうのかなって。。。

あと、何か生活の中で満たされない事があって、それが爆発しちゃうとか。

うちは、共働きで娘は保育園頑張って来ているから、お家では大概の事はOK❤️って許しちゃっています。

私も仕事で疲れたりしていると、娘の顔見ると癒されるし、距離感があるから、その分優しくなれるのかもです。

熱があっても、子供だと体力もあるし、遊びたいよねー!って私も気持ちわかるし、、、同じ目線で自分も子供の時こうだったのかなー?とか、こうだったなー。とか気持ちに寄り添ってみるのはどうですかね。

あとは、ローヤルゼリーや命の母とかサプリメントに頼ってみるとか🥰

お互い、ママ大変だけど、肩の力抜いて、ゆるママしましょ〜✨✨✨

• ショコラ

ショコラ

グッドアンサーありがとうございます!

私も同じ年齢です!❤️

育ってきた環境も多少あるかもですが、そうやって自分自身を見つめ直せたり、立ち止まれる事ってそうそうできません。
    だから、こまめちゃんはエライと思います!

私は、
    自分が産んだ子を愛さない母親なんてこの世にいない!
    って信じてるタイプですが、それが母親なんだから、って呪縛?呪い?みたいになるのかもですよね。
    そんなつもりは毛頭ありません😣

全く同じ環境でも感じ方は違うだろうし、何が正解なのかもわからないけど、自分も、お子さんも笑顔でいられるように、調べたり、検査を受けるのは賛成です😊

ゆるっとママで行きましょうねっ✨応援してます〜!

• 10月17日
cinnamon

コメントありがとうございました。
お二人からのコメントを見て、自分なりにネットで調べてみました。生理不順などもあり、年齢も40歳になるので若年性更年期かもしれません…精神面での波もかなりあるので、この機会に色々病院に行ってみようと思います。
私自身、実母が結構毒親気味でかなりストレスの多い子供時代を送りました。私は絶対息子に同じ事をしないようにしよう!と誓っていたのに、このままじゃ実母と変わらないです。それだけは避けたいので( ; ; )この辺で自分の事きちんと見つめなおしてみます。