※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝なくて困っています。夜中まで起きていて、ギャン泣きも。家事もままならず、夫も夜は手がかからない。どうしたら寝てくれるでしょうか?

子どもが寝ません、気が狂いそうです。

9ヶ月の息子です。
寝るのが下手すぎて全然寝ません。

パパ拒否、哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否
寝かしつけても、寝かしつけず眠るのを待って遊ばせてもダメ。

寝なくてママリで質問したら、寝かしつけるのをやめるように言われて、寝かしつけようとせずひたすら好きなようにさせて見守ってましたが、何日やってもダメです。
7時頃寝室に行き、12時まで遊んでも寝ませんでした。
7時に寝室に行くのは早すぎるかもしれませんが、今まで9時、8時とやって深夜まで寝なかったのでどんどん早めています。

眠くて目はトロトロしているし、眠いからか急に倒れたり変な動きはします。眠いのは確かですが、寝つくのが下手すぎます。

今日はおんぶして家事をしたら寝たので、眠りが深くなるのを待っておろしました。おろした時は起きませんでしたが、私が離れたら起きました。

最悪、寝なくてもご機嫌で遊んでいられればいいのですが、この世の終わりのようにギャン泣きします。
アパートなので下の階から苦情が来ます。
親の私でもうるさくて耳障りだと思います、本当に不快になります。赤の他人からしたらもっとうるさくて苦情をいれられても仕方ありません。

毎日こんなことで、私も眠い時は眠れず、子どもが寝る頃には私は目が冴えて眠れなくなりそのまま朝を迎えます。
夫は協力的ですが、昼は良いのに夜はパパだとギャン泣きして手がつけられなくなります。
寝てくれず、ホッとする時間どころか睡眠や食事も疎かになり続けて気が狂いそうです。どうしたら寝るのが下手な子は寝てくれますか?

コメント

みゆまま

それは大変ですね😢
きなこさんの体調が心配です。
お子さまは朝何時に起きて、昼はどのような過ごし方をしていらっしゃいますか?
また、お昼寝はしていますか?

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    私は朝、夫が仕事が始まるまでの間1時間くらいは任せて睡眠をとってなんとか過ごしてます…
    子どもは朝7時頃自然に目覚めます。深夜に覚醒して遊ぶともっと遅い日もあります。
    昼はサークルの中でおもちゃで遊ぶ、家事の間アニメを観る、おんぶで家事をしてるうちに寝る、抱っこでお散歩、などです。
    夕方はお風呂に入って絵本を読んで、そのままずっと寝室にいます。

お昼寝はだいたい一日2回します。
    11時頃から1時間くらい、4時頃から1時間くらいです。この夕方のお昼寝が良くないのかと思い、頑張って起こしたこともあるのですが、もちろん機嫌は悪いし、夜も結局寝ないし、散々でした…

• 10月13日
み

とても大変ですよね😣💦
お体は大丈夫ですか?

もう家事などは二の次にして、今はとにかく赤ちゃんのお世話でいいと思います!
おんぶで寝てくれたならそのまま隣できなこさんも一緒に寝ちゃうか、眠れなくても一緒に横になって、起きたらまたおんぶで家事するとか🙂💡
新生児の頃みたいにひたすら赤ちゃんのペースに合わせて日中に休めるだけ休むしかないのかなと…😣

毎日7時から12時は辛すぎます😭
体がもたないですよね💦真っ暗な中ゴロゴロさせて隣で寝たふりとかでもダメですか?😭
12時に寝た後は朝まで寝ますか??🤔

• きなこ

きなこ

すでに家事はかなり放置していて、もう家もめちゃくちゃです…そんな中で子育てするのも嫌すぎてストレスで…

今日寝たフリを試してみたのですが、最初は隣でおっぱいにくっついてジッとしていたので寝るかな?と思ったのですが、その後すごい勢いで回転して這いずって逃亡しました…
    新生児の頃から、夜中も5、6回目覚めては泣きます。なので1時間ずつくらいしか寝てくれません…

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

寝るのが下手な子を寝かすのは大変ですよね。お子さんそれぞれ個性があるので、どうやったら寝るか答えを導き出すのは難しいです。

私も寝不足で気が狂いそうになって娘を可愛いと思えない時期がありました。
うちも旦那が協力的で、その時はどうにか睡眠時間を確保したくて週末旦那が休みの日に娘をお願いして別室で寝かせてもらってました。昼や夜問わず、寝れる時に寝ました。3時間もまとめて寝れたらスッキリしましたよ。旦那は日中娘を連れて散歩へ出てくれたり、夜はギャン泣きに耐えてなんとか寝かしつけも頑張ってくれてました。
平日は寝れない日が続いた時もありましたが、週末は寝れる!と思いながら過ごしてました。
一人で抱え込まず、旦那さんと頑張って乗り越えて行けたら、、、

• きなこ

きなこ

もう本当に、やっと寝てくれた…やっと静かになった…と思うのが精一杯で。子育てを全然楽しめていなくて、涙が出ます。

うちも夫に任せられる時は任せて寝るのですが…夫がものすごくおっちょこちょいというか、言わないと気づかないタイプで。子どもの手の届くところに、いろんな物を置いたままにするので、任せても気が気ではなく…

夫も相談には乗ってくれますが、パパが嫌!!と拒否されてしまうので夜はなかなか抱っこしてくれず、です…

• 10月13日
ari

大変ですねm(_ _)m
寝てくれないとほんとにしんどいですよね、わかります。
うちの子も最近は寝つきが悪く、抱っこ紐で抱っこしながら寝るか、ベビーカーに乗せて家の中グルグルして寝かせるか、おやすみホームシアターを見ながら寝ることも多々あります!
うちも旦那が寝かしつけしようとするとギャン泣きで困ってます(´-`)
色々試されたと思いますが、夕方前くらいにお散歩を長めにするとか、遊ぶのを長くするとかそうゆう事しか無いですよねm(__)m

• きなこ

きなこ

抱っこ紐も前は寝てくれたのですが、最近興味が勝ってしまうのか全く寝なくなってしまい…今日別の抱っこ紐に替えたら時間をかけてやっと寝てくれました。
    おやすみホームシアターですか、調べてみます。
    夕方のお散歩、してみるんですが、帰宅後即寝てしまうんですよね。そのまま寝てくれるわけでもなく、でもずっと眠そうな感じです…
    夜も寝るまでひたすら遊んでみても、体力が鬼で延々と遊びます…

• 10月13日
ねはやらママ

眠いのを通り越しちゃった感じですかね?
なんかそろそろ眠そうかなーって頃にお散歩するのはどうですか?
うちは2歳なんですけど家だと眠いのに寝付けないみたいで外行くと眠がります。
眠いならばあばとお留守番しろよー😓ってよくなるんですけど…
眠そうになったら抱っこやベビーカーで外をお散歩してみるとかしたら寝るかもしれません。
今だけの事ならこんな方法もいいかと。

• きなこ

きなこ

お散歩する時前は寝てくれたんです。それが最近は1時間以上歩いても寝ませんでした。家の周りに車の多い道しかないのも原因かもしれません。
    とはいえ、外にいればギャン泣きすることはないのでまたちょっと外に出てみます

• 10月13日
ひかり

おそらく色々試されていると思いますが、、

朝7時までに起こして、朝日を浴びさせること、

お風呂の時間を色々変えてみる事は試されましたか?

うちの子は昼〜夕方にお風呂だとリズム駄々崩れ、

7時以降もぐずってダメ、

6時くらいだと8時頃すんなり寝てくれます。

朝日と入浴の体温調節で、リズム作ってあげられたらと思いました☺️

• きなこ

きなこ

朝日を浴びる、と良く聞くのですが晴れていないとダメですか?
    毎日天気が悪すぎて、陽が出ていないんです。毎朝ベランダから外を見るようにしてるのですが、薄曇りで朝も夕方も変わらない暗さです。
    お風呂は前は8時頃入れていましたがなかなか寝なかったので、7時前にしたらものすごく眠そうな顔はするようになりましたが結局抵抗して寝ないといった感じです。

• 10月13日
しおり

前の質問にコメント失礼します!

うちも寝るのが下手です💦
今は1〜2時間で寝てくれるのですが、月齢低い時は3、4時間はザラでした😰

周りの人からは寝かしつけしなきゃいいんだよーとか言われますけど、、眠くなったらなったでめちゃくちゃ機嫌悪くなりギャン泣きで暴れ回るので近所迷惑だし、私もずっと泣き声聞いてると頭おかしくなりそうだしで無理でした😅

少し前までは夜以外はおっぱいあげたらわりとすんなり寝てくれてたのですが、最近寝るたびにギャン泣き暴れまくりでもうストレスすぎて…

私も喉が痛くなるくらい怒鳴ってしまったり一緒に泣いたり…元々鬱などありませんでしたが、生まれた時から全く寝ない子で、娘の育てにくさにメンタルやられてしまっていて…精神科にかかろうと思ってるくらいです😓😓

寝ない子ってほんとなにしても寝ないと言うか、周りの人が言う寝ないとレベルが違うんですよね…誰にも分かってもらえないですよね😅

いつになったら落ち着くのだろうと毎日毎日憂鬱です…

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます。

もう本当に、まさに!って感じです。

たしかに寝かしつけようとしなければ、なんでこの子は寝ないの!?ってイライラするのは減りますが、結局機嫌悪くギャー!っとひっくり返りますし、ほっとけば疲れて寝るなんてことはなく、結局ストレスですよね…!😭

毎日毎日寝ないし、寝ても起きるし泣くし…私の方が泣きたいよ!って感じですよね…

うちの子はここ数日で、めちゃくちゃに遊ばせてさっさと寝かせる、というので寝かしつけに時間をかけずに済んだことが2回くらいあったのですが、結局夜中に2、3時間覚醒して寝なかったので、結局眠れませんでした…😭いつか解決してくれることを祈ってます😂

• 10月18日
かのんこ

前の質問に失礼します💦

たぶん寝ないことで生活リズムがだだ崩れになってしまってるのかな?と思いました。
娘が以前そうだったので😅

うちは夕方4時以降に寝ると夜寝ない、お風呂は7時以降だと寝ない、朝寝昼寝のリズムが崩れると夜も寝ないとわかりました。
保健師さんに相談したら、眠くなるホルモンのメラトニンを作るために
・朝起きる時間を固定すること
・朝起きたら太陽の光(曇りや雨なら強い室内灯でも可)を浴びせる
・夕寝は遅くても4時には起こす
・お風呂は遅い時間になると脳を覚醒させてしまうので、夕飯の前がベスト
(夕飯の後満腹になると寝入りやすいが、その後にお風呂だとせっかく脳と身体が睡眠モードになったのにまた切り替わってしまうらしい)
・寝かせる1時間前はテレビ、スマホ等見せない

すでにやっておられたら申し訳ありませんが、3〜4時間寝なかった娘がこれを意識したら5〜30分で寝ます。
抱っこでの寝かしつけなので身体が辛くなってきてまだまだ改善の余地はありますが、まだマシになりました😅

きなこさんは今頑張っておられると思います!上記のことを試しても初めは息子さんもいつもと違うから抵抗してしんどさが増してしまうかもしれませんが、パターンが定着すれば楽に寝てくれるかもしれません。お疲れなのにしんどいですが、試す価値はあると思います。

• きなこ

きなこ

ご返信ありがとうございます。
    まだ日によってバラツキはありますが、未だに寝かしつけには悩まされております…
    まさに我が家も、16時以降寝てしまうと夜は寝ない(眠そうなのに)、お風呂が遅いと寝ない、です!

仕事をしているので、なかなか時間の調整をするのが難しいのが現状ですが、寝つきが良くなることほどありがたいことはないので、少しでも合わせられるようにチャレンジしてみます…!

わかりやすいアドバイスをありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月29日