※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結・ω・
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と睡眠についての相談です。生後13日の女の子が1時間おきに寝たり起きたりし、おっぱいを欲しがり、しゃっくりや吐き戻しも。夜は12時過ぎに寝て朝5時まで爆睡。脱水が心配で起こそうとするが、自身も睡眠不足。赤ちゃんのサイクルや改善方法について不安があります。

授乳と赤ちゃんの睡眠時間についてです。

生後13日の女の子を育てています。
午前中ぐずぐず。
1時間おきくらいにちょこちょこ寝たり起きたり。
その起きてる間におっぱい欲しがる。
よくしゃっくりして吐き戻し。
ゲップが出ない。
夜もぐずぐず。
12時過ぎに寝る。
朝5時まで爆睡(その間、起きない&泣かない)

いま、こんなサイクルになってしまっています😭
おっぱいあげてうんちすると落ち着くのか
そのまま朝まで寝続けます。
脱水とか心配なので起こそうとするんですが
私も睡眠不足で一緒に寝てしまいます(´;ω;`)
結果、朝5時におむつとおっぱいになってしまっています。
2~3時間置きに授乳しないといけないのは、頭ではわかっています。

新生児の赤ちゃんって、こんな感じなんでしょうか??
また、改善方法はあるんでしょうか??

コメント

ゆぴpq

わたしも、最初の頃はそんな感じでしたよ!夜は意外と長く寝てくれたりして、わたしも寝ちゃって、え!もう5時間も経ってる!って感じでした(笑)今の方がなんでか夜中ちょこちょこ起きてきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑

新生児はずっと寝てるっていうけど、うちの子は昼間は中々寝てくれませんでした!これでいいのかな。とすごく悩んだ時期もありますが、夜中寝てくれないよりはいい!と思って、あんまり考えすぎるのをやめました( *¯ ꒳¯*)笑

  • 結・ω・

    結・ω・

    最初はそうなんですねー(;^ω^)
    おむつパンパンでも寝続けるんで
    心配で・・・(´-ω-`)
    夜寝れるって考えることにします!
    ありがとうございました♡

    • 7月19日
SK225

そんなものですよ(^^)
昼間頻回授乳でしたら数稼げて
ると思うので夜はそのまま寝かしてていいかなと思います!!
うちも昼間はちょこちょこ飲みで寝たかな?と思うとぐずぐずで全然寝ないので夜は眠いのか4時間か5時間程寝ます。
体重も増えてるし、1日に8回から10回は授乳してるのであまり気にしてません(^^)

  • 結・ω・

    結・ω・

    おっぱいは1~2時間置きくらいです。
    3時間はあけないようにしてます。
    少ないでしょうか😣??
    授乳は1日7~10回くらいです(´`;)

    • 7月19日
ラプンツェル

明日で1ヶ月になる男の子のママです♪

退院してすぐはおっぱいをうまく吸えないので、ほとんどミルクで過ごしていました。
その時は夜5時間平気で寝てました!
私も疲れてるので一緒に5時間寝ちゃったりして心配でした。

でも2週間検診で、少し増えすぎと注意され母乳を足して行こうと言われ、少しずつですが、母乳もうまく飲めるようになり母乳+足りない分ミルクにしたら夜3時間で起きるようになりました!

私の場合はミルクをあげ過ぎのようでした…。

いまはミルクをだいぶ減らせるようになり、完母にしたい思いから夜の1回のミルクの量を20ccであとは母乳にしたところ、夜中1時間おきに起きるのでミルクの量を少し増やしました。。

さすがに夜中はツライので。笑

日中良く寝てくれる時は夜中グスグスでだいぶ疲れます…。
今、日中寝るサイクルなので夜がツライですが…。
でも抱っこしてないとすぐ起きる。。😂


日によって変わるので、多分これからサイクルがまた変わると思いますよ♪

まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

  • 結・ω・

    結・ω・

    あげすぎでもたくさん寝るんですね( ๑´•ω•)
    今のところ母乳の出はいいみたいなので
    完母予定ですが
    お腹いっぱいにならないと暴れます😂
    私の抱き方が悪いのか
    大暴れ・・・(笑)

    まだまだ変わるんですね!
    考えすぎないようにいようと思います!

    お互いがんばりましょ♡

    • 7月19日
deleted user

私も同じでした!
うちの子お昼はちゃんと三時間おきで
夜は四時間とか5時間寝てる時もありました!
でも最近からお昼寝なかったり
夜も三時間寝て次から一時間おきに起きたり
サイクルが変わってきてます!

  • 結・ω・

    結・ω・

    昼でも寝てるときは、起こさないと
    平気で寝続けるときもあります😭
    おむつパンパンでも
    気にしないタイプみたいで・・・(笑)
    こまめに確認しないといけないので
    かぶれちゃうから泣いて欲しいです😣

    まだまだサイクル変わるみたいですね(^^)
    夜中のグズグズはつらいので
    考えすぎないようにいようと思います♡

    • 7月19日