※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
ココロ・悩み

吐き出させてください💦いろんな思いをされてる方や、色んなご意見がある…

吐き出させてください💦
いろんな思いをされてる方や、色んなご意見があると思います。
相談できるところが無く、ただ、吐き出したい。
その思いで書きます。
ちょっと精神的にきてるので、ご批判や厳しい意見はお控え頂ければありがたいです。

今妊娠12週です。
倦怠感が酷く、仕事を休み過ぎてるので上司とも相談し、
3ヶ月の時に職場の同じ部署の皆さんにお伝えしました。

皆さん喜んでくださったのですが
半年前に流産された後輩がいて、
その方のことは伝える前から気になってたので、
上司とも相談しながら、みんなと同時に伝えました。

その方は号泣され、他部署の方に妊娠してることを話してしまいました。
安定期でもないのでできればそれは辞めてほしかったです。
それからというものの、態度が変わり、目を合わされない時もあります。

私には計り知れない辛い思いがあるのだと思います。
会社にくるのだって辛いときもあると思うし、少しでも話しかけるのも嫌なんだろうなと思います。
私もまだ慎重な時期なのでその方の態度を気にしないようにしてたのですが、そろそろお腹も目立つようになり、制服も変えました。
しかしそれも号泣され、態度は悪くなる一方です。


だんだん、私自身が赤ちゃんがいることに喜びがでなくなってしまい、気が病んできてしまいました。
周りの方が「楽しみだね」って言ってくださったりしますが、もし聞こえたら、また態度が悪くなってしまう。
話さないでほしい。と本当に失礼な感情を抱いてしまって、幸せに感じなくなってます。
それが辛いし、赤ちゃんに申し訳ないです。

直接話すのもきっと解決にならないのではないかと思うし、どうしたら良いのか正直わかりません。

旦那も理解してくれて、距離を取りなと言ってくれますが、仕事上距離を取るのがかなり難しく、会社を辞めるのも経済的に難しく。

やはり考えすぎない方が良いのでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられましたでしょうか?

暗い内容ですみません💦

コメント

さなえ

辛いですね‼︎
でもお相手もきっとホントは祝福したいと思いますが、自分がつらくて余裕ないから態度に出てしまってるんだと思いました。
ポコさん、気にしてしまいますが、気にされずで大丈夫です‼︎時間とともに私、ひどい態度してしまってる、、と相手の方も思い直すかもしれません。。友達同士でもそういうのあります。。

  • poco

    poco

    ありがとうございます😢
    気にしてしまいますが、気にしないように頑張ります😢

    • 10月13日
ままり

ポコさんも相手の方もお辛いですね😭
妊娠は素直に喜びたいですよね。。
正直、その方にだけ伝えないというのも無理がありますし、しょうがないと思います😣
私がポコさんの立場でも、相手の態度など気になって、妊娠が素直に喜べなくなっていたり、他の方に話さないでほしいと感情を抱いてしまうと思います。。

会社を辞めることができない以上、解決策があまり見当たらない気がするので、経済的に難しいのであれば、もう仕事のときは気にせず、考えすぎず、堂々といていいと思います。ポコさんが悪いわけではないのですから😉
相手の方の事情もあり、責めることはできないですが、逆にポコさんが気にしすぎることが相手の方もお辛いのかなとおもいました😢

妊娠中は、ストレスは大敵です。
ままりで吐き出したいときは、どんどん吐いていいと思いますよっ!

  • poco

    poco

    ありがとうございます😢
    はい😭このように吐き出させてもらえて気持ちが軽くなりました😭
    聞いてくださり、ありがとうございました😊

    • 10月13日
るー

気にしないで、というのは無理でしょうが、きっと相手も同じような感情だと思います。なのでもう気にしないようにするしかないです。
半年前に流産ということは、その方にとってはもうすぐ予定日だった事でしょう。
態度に出したくなくても、妊婦さんを直視できないし、つい涙が出てしまうんだと思います。
だからと言って、全妊娠の約1/5が流産してしまう現実があるので流産した方全てに配慮するのはどう考えても不可能です。

どうしようもないし、相手が自分で乗り越えるしかないので、自分の身体を大切に、赤ちゃんに会える日を心待ちにしましょう😊

  • poco

    poco

    ありがとうございます!
    私しか赤ちゃんを守ることができないので、赤ちゃん大優先に、心待ちにします✨

    • 10月13日
ぴくみん

うーん、なんかその人面に感情を出しすぎて、、、😰って感じです😭
その流産した後輩さんはみんなの前で号泣したのですか??だとしたらなんかすごいなぁって思ってしまったし、勝手に他の部署の方に言うのも普通に考えておかしいと思うし、、私自身後輩にマタハラまがいなことをされすごくムカついたので私がその後輩をシカトし続け、私のことはいないと思ってくれていい。と直接伝えてその後輩は辞めていきました。すごく妊娠中にされたことがわたしには許せなくてムカついて態度に出してしまいましたが、その後輩はわたしの悪口ばかり言ってSNSにも呟いたり、そのくせに産まれたらすぐ会いにいきますね!!抱っこさせてください!!っとか言ってきて社交辞令にしてもなんだこいつって思ってしまいましたね😂
妊娠も出産も人それぞれ。流産だって人それぞれですし、その後輩は態度にも出してまってて子供だなぁ。って、正直その後輩さんに子供がまだ早かったんだょ。って思って割り切るのもいいと思いますょ🥺ポコさんが精神的にお辛いと思いますが仕事は仕事で割り切るのはできなさそうですか??😭

  • poco

    poco

    すごい後輩さんですね💦
    でも、わたしだけでないと思うと気持ちが楽になります😢
    ありがとうございます😢
    言葉に本当に救われます😭✨
    仕事は仕事で割り切って、今は特別態度が悪いというのではなく、これまでもこういう態度だったと、思うようにしようと思います。
    本当にありがとうございます!!

    • 10月13日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    よかったです😭

    それがいいと思います!!!
    今までもこうだった、逆にこの人はこう言う人だったんだ、、と気づけてよかったと思いますよ!!
    仕事の人とそんなに仲良くする必要もないですし、仕事は仕事、プライベートはプライベート!仲良くして優しくしてくださる人とうまく仕事をしていけばいいと思います😊😊
    元気な赤ちゃん産まれるといいですね😊出産も産後も大変なことがたくさんあるかと思いますが頑張ってくださいね🥰

    • 10月14日
  • poco

    poco

    ありがとうございます💗
    赤ちゃんとの楽しいライフのことをたくさん考えて、楽しい毎日にします🥺✨
    はい❣️頑張ります✨

    • 10月14日
deleted user

それは大変でしたね🥺

でもポコさんは何も気にされなくて大丈夫と思いますよ!

後輩の方はソッとしておきましょう。。。
そのうち彼女も落ち着いたら自分はなんてことしてるんだって思うはずです。

同じ会社にいる以上どうしようもないことですもんね😭

今は体を一番に!
お大事にされてくださいね🌱

  • poco

    poco

    温かい言葉ありがとうございます😢✨
    ここで吐き出せて本当に気持ちが楽になります✨

    • 10月13日
ゆな

難しいですよね。私も2回流産を経験しているので、その後妊娠を発表した方がいたときは、やはり素直に喜べなかったです💦
自分が妊娠したときには早めに職場には伝え、色々と配慮していただきました。
ただ、職場には自分より歳上できっと妊活しているであろう人もいたので、その人とはあまり赤ちゃんの話はしなかったです。
子どもが欲しいけどなかなかできないときはやはり辛いですし、妊娠した方に対して優しい言葉をかける余裕はないですし、素直に喜べなかったです。そんな自分も嫌だなと思うこともありましたが、時間や環境の変化が解決してくれました。
ポコさん自身はしっかり心の中で赤ちゃんの誕生を喜んであげて、職場では周りへの配慮を忘れなければいいと思います!
その後輩はきっと辛いんだな。ってそれはそれとして切り離して考えればいいんじゃないですかね😓

ままり

私がまだ不妊治療をしていて、妊娠していないときに職場に妊婦さんがいて、正直、つらかったです。
流産を経験したわけではないですが…周りが赤ちゃんの話題を出すたび、作り笑いで乗り切ってました。
その方みたいに号泣したり言いふらしたりはしませんでしたが、心の中では毎日泣いてました。
やり過ぎだなぁと思いつつそんなに感情をぶつけられて羨ましいなぁとも思います。

他の方がコメントしてるように、その方も違うつらさと戦っていると思うので、相手をどうこうすることは無理だと思います😓
もしかしたらこのママリでそのつらさを吐き出してるかもしれませんし。
その方が今のつらさを乗り越えてくれることを待つしかないかなぁと思いました💦おつらいかもしれませんが💦

maimai

正直言って、その後輩さん…泣かれてもって思いました。
辛い事を経験されてまだ傷が癒えてないのはわかりますが、ポコさんの妊娠とはなんら関係ないと思います。
気にしなくてもいいと言いたいですが、気になりますよね。ポコさんは優しい方ですね。ポコさんも待望の妊娠だったと思います。妊娠は奇跡的な事です。
私も前の職場は妊婦がどんどん増えて、私は流産して悲しかったですが、私の流産と周りの妊娠は別だと思っていました。

後輩さんのことを気にしすぎてポコさんの体調が悪くなったりしては大変だと思います。
後輩さんのことは気になると思いますが、喜んでくれた他の方々もサポートしてくれると思うのでご自身の体調とベビちゃんを大切にして欲しいなと思いました。

出産頑張ってくださいね🥰

  • poco

    poco

    お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます😢
    そして心をわかってもらえて気持ちが救われます…😭
    はい❣️気にしすぎず、出産頑張ります✨

    • 10月13日
稲穂

もし上司に相談できるなら、した方がいいと思います😓
私も流産の経験がありますが、その後輩はちょっと…と思いました。
もちろん辛い気持ちはよく分かるのですが、まず社会人として、勝手に他部署の人に話すこともありえないし、皆の前で泣くのも間違っていると思います。
しかも態度に出てるんですよね?
公私混同してると言っても過言ではないと思います。
もちろん、ポコさんの思い込みとか気にしすぎと言うこともないと思います。
妊娠すると色んなことに過敏になりますし。
なので上司に相談できるなら、例えば別の人を介して仕事をするとか、直接関わらなくてもいいようにできないのかな?と思いました。

  • poco

    poco

    気持ちをわかってくださりありがとうございます😢
    気持ちが軽くなります。。
    職場の方にもあまり迷惑をかけたくなく、話さないようにしてるのですが、辛くなってきたので、相談してみようと思います。

    • 10月13日
み

流産の経験はないですが、中々授からなくて他の人がどんどん妊娠していく状況だったことはあります。
確かにあまり聞きたくないな~って感情はありましたが、大人として態度には出しませんでした。
流産って私にはわからないぐらい辛いと思います。
でもだからと言って妊婦さんにそんな態度取って良いか?って言われたら違いますよね。
その方は自分のことしか考えてないんだなと思いました。
上司に仕事がやりづらいと伝えて対応してもらうのが良いと思います。
妊娠にストレスは大敵です!

赤ちゃんのことを1番に考えてあげてくださいね!

これから寒くなりますし、大変な時期が続くと思いますが、お身体ご自愛ください😊

  • poco

    poco

    お優しい言葉をありがとうございます😊
    私も赤ちゃんができなくて辛いときもありましたが、こんな風な妊娠生活を迎えるとは思いませんでした💦

    ストレス発散大敵ですよね!!
    気にしないで、堂々と、私らしく生きたいと思います。

    • 10月13日
🐷

その方のお辛い気持ちもわかりますが、ちょっと大人としてその態度はどうかな…って思っちゃいますね。今はポコさんからは普通に接してあげるのが一番かと思います。。
私もポコさんと同じ状況になったことありますが、流産された方はそんな態度は全く見せず仲良くしてくれてありがたかったです。。
そしてすぐにまた授かることができて、私の少しあとに出産されましたよ!
また妊娠することもあると思うので、そこまであからさまな態度は逆に自分の首を絞めると思うのですが…。
とにかくポコさんは堂々としていてください♥️何も悪いことしていませんよ!元気な👶産みましょうね!💕

  • poco

    poco

    ありがとうございます😊
    萎縮してしまう気持ちもありますが、普通に接していきます😭

    近い週数ですね✨
    マタニティライフ共に楽しみましょう✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

読んでいる限りポコさんの対応は何一つ問題ないと思います。

みんなへの報告も上司と相談しつつ行っていて、
書いてはないけどきっと普段も気を遣って職場で妊娠の話を避けてらっしゃるんだろうなと思います。

ポコさんの言う通り「考えすぎない」
これに尽きると思います。

後輩さんがどうしても辛い気持ちもわかりますし
それが少しくらい態度にでるのは仕方ないことだと思いますが
2回も号泣するなら後輩さん職場に来てはダメだと思います。。

まだお若いのかな?
号泣することでまわりがどれだけ気を遣って
神経をすり減らすかを知らないのかもしれませんね。

  • poco

    poco

    気持ちをこんなに理解してもらえてありがたいです😭
    ありがとうございます。

    元々考えすぎてしまう性格なのですが、今回は赤ちゃんにも影響がいくと思うと…💦

    皆さんのコメントに勇気をもらいました。
    落ち込む心に負けずに頑張ります!

    • 10月13日

「ココロ・悩み」に関する質問