※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間について相談です。日中あまり寝ないが夜はまとまって寝ています。生後0ヶ月と1ヶ月の睡眠時間、寝不足かどうか気になります。睡眠時間のスクショを見せていただける方いらっしゃいますか?

生後0ヶ月 生後1ヶ月 睡眠時間について

新生児を育てています。1日の睡眠時間が12〜15時間くらいです。

①調べると、新生児は16〜20時間寝る、と出てきましたが、睡眠時間は足りているのでしょうか?幸い夜はある程度まとまって寝ていますが、日中あまり寝ないです。

②生後0ヶ月と1ヶ月の睡眠時間はどの程度でしたか?
ぴよログをつけている方は、よろしければ睡眠時間のスクショを見せていただけると嬉しいです😴

1ヶ月、3ヶ月で少し落ち着くと聞きます
先の見えない新生児のお世話に希望が持てたらと思い相談しました🥺よろしくお願いします!

コメント

sk.

長男は結構短く、15時間程でした
次男は17、18時間くらいかな
携帯を変えてしまった為グラフなど残ってないのですが

長男に関しては2ヶ月がピークで寝なくて
0時〜6時半まで寝る→置く→起きる…を延々と
繰り返し私は衰弱しきってました😂
それでも長男は元気だったので
あまり寝なくても大丈夫なタイプの子もいるのかな。

長男、次男どちらも3ヶ月、4ヶ月頃には
夜通し寝るようになりましたよ🙌🏻

ミク

うちの子はもっと寝なかったです💧
新生児の頃は10-12時間
1ヶ月も12-15時間くらいでした💧

うちの子は3ヶ月で少し落ち着き、4ヶ月で睡眠退行し、最終的に落ち着いたのは6ヶ月頃でした!
その頃から夜も1度しか起きず寝れるようになりました✨

とまと

スクショはります!
6/11生まれです。
今思うとこの頃、全然寝なくて辛かった…

うちのこは3ヶ月ころまで11~13時間しか寝ませんでした…(笑)
最近は13~15時間寝てくれるようになってきました!

こすまま

うちの子は0ヶ月で9時間~12時間、1ヶ月経っても+1、2時間増えたくらいでした。
日中よく寝て昼夜逆転もありました。
やっと最近長くて15時間寝るようになり、夜も1、2回起きますがよく寝るようになりました。
まだまだ夜泣きはありますが落ち着いてる気がします。
これから落ち着くことを願ってます。
子どもによって様々ですよね。
あたしも初めての子なので色々考えちゃってます。

かすみちゃんまま

個人差も、 有るので 大丈夫です。
首が、座る頃には 生活リズムも 安定してきます。
 今は、昼夜 お構い無しの、我が道を 進んでいるので、赤ちゃんが 機嫌良くて
 元気に しているので、有れば 大丈夫です。

ジェニー

わたしも調べた睡眠時間よりうちの子は少なかったので心配二なりましたが、もうすぐ3ヶ月で順調に育っています😌

だいたい、12時間〜17時間の睡眠でした☁

生後3週間で約9時間の睡眠時間だったときは、大人か!と思いましたが大人と同じように赤ちゃんでも寝れないときだってあるよねーって自分の中で納得してました😌

まめちゃん

一人目の時はかなり私も気にしていました。
新生児はたしか20分くらいしか続けて起きていられないとか。。。
でもあまり神経質にならないで大丈夫かと思います!
お母さんの不安などは赤ちゃんに伝わって、逆に寝れなくなったりもするみたいなので💦
2人目を最近出産し、1一人目と違い昼も夜もよく寝るのですが、そのぶん授乳の頻度が減り体重が伸び悩んでます。
母は悩みがつきませんね~😅

らるるたん 

うちはアプリ見たら平均14時間ぐらいでした😂💦
しかももう抱っこしたままの状態じゃないと寝なくてパパ帰ってくるまで寝てもほぼ抱っこ状態で過ごしてます🤣笑
あと少しで新生児時期終わっちゃうのであっという間でした😣💧

みゆ

まとめての返信で申し訳ありません😢

みなさんありがとうございます😊
もっと寝るんじゃ?寝なくて成長は大丈夫なのか?と思っていましたが、寝なくても機嫌よくいてくれたりしますし、個性もありますよね😭

睡眠不足もあり、ネントレなどを調べていて、気持ちが焦っているところもありました😣

赤ちゃんのペースに任せて、まずは3ヶ月先に少し落ち着くはずと希望を持って、赤ちゃんのお世話に励みます💪