※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆様本日もお疲れ様です🙇‍♀うちの旦那は世間一般から見て育児に協力的だ…

皆様本日もお疲れ様です🙇‍♀

うちの旦那は世間一般から見て育児に協力的だと思
いますか?

授かり婚、3人家族
私→専業主婦(妊娠発覚後から)
夫→正社員(帰宅時間18〜21時、月10日休み、力仕
事、同じ職場で働いていたので仕事内容は把握して
る)

かなり長文になりますが💦旦那が休みの日の家族の過ごし方を書き出します🙇‍♀
お時間ある方読んでいただけたら嬉しいです😭

娘の一日
5:30 起床、おっぱい
8:00 朝食
9:00 朝寝(30分)
10:30 散歩(30分〜買い出しがあれば片道20分のスーパーへ12:00には帰宅)
12:30 昼食
14:00 昼寝(2時間)
16:00 おっぱい
17:00 お風呂
19:00 夕食
19:30 おっぱい
20:00 消灯
21:00 就寝(30分〜2時間毎に泣いて起きる)

私は朝の授乳を終えて、身支度を整えたら掃除洗濯をしながら朝食準備をします。旦那がみてくれるときもありますが、途中途中ぐずるので抱っこしたりあやしながらです。
お昼寝は一緒にします。
食事は3食共大人と同じ時間で、基本的には全て作っています。朝昼大人の食事は一品のことが多いですが、夜は必ず一汁三菜で、離乳食を食べさせてぐずってしまうと私は食べられなくなり一旦中断して寝かしつけ終わってから食べます。
その後、お弁当作り、週2〜3回離乳食ストック作り、洗い物、キッチン掃除、洗濯物のたたみ方、翌日の洗濯物の仕分け浸け置きをしてから髪の毛を乾かしたり身だしなみを整えます。
洗面所、廊下、キッチンの床拭きをして、最後に翌日の献立を考えて、23〜1時位から自分の時間を過ごして遅くても3時には横になります。(娘をリビングで寝かせているせいか眠りが浅く、ちょくちょく起きてしまうため家事がなかなか終わらない)

旦那がしてくれることは、朝起きたときの布団の畳み方とオムツ替え着替え(脱がせた服は放置)、食事の準備をしている間に遊ぶことです。(テレビ観ながら、スマホいじりながらなので、危険なことをしていても気づかなかったり、遊んでるふりしてるだけで子どもは私の所にきていたり)ギャン泣きしたらパスです。パスしたらあとは任せたと言わんばかりに何もしません。基本的にはソファから動きません。
料理をテーブルに運んだり、ベビーチェアのセットをしてくれることもありますが気分です。食器を下げるのも気分で時々です。
遊びは全力で遊んでくれることもありますが、基本的には全て自分の気分次第で動いているように感じます。
買うものが多い日は、車も出してくれますし重い荷物も持ってくれ、食材も適当ですがしまってくれます。
お風呂は生まれたときから今まで一度も入れたことはありません。私がお風呂に入っている間もみません。
夜は娘より先に寝ることもしばしば、基本的には21時から6時まで寝室のベッドで過ごします。
私と娘はリビングで雑魚寝状態で、30分以上泣き続けるとか余程のことがない限り出てきません(出てきてもすぐ戻ります)泣き声に気づいていないわけではないようです。

全体的に、みてるよ、とか、やるよ、とか言う割には行動に移す気配がないので諦めています。
以前に何度か喧嘩や話し合いをしていますが、根本的には変わりません。

ご家庭それぞれだと思いますが、私は現在専業主婦
をさせてもらっているので、家事はやらなくていい
と伝えています(どちらかというと私は潔癖、旦那は
大雑把なので自分でやらないと気が済まないのもあ
る💦)
子どもは二人の子どもなので、二人で育てるのが当
たり前だと私は考えています。
私からみて、二人の子どもなのに‥と思うことが多々あるのですが、、遊んでくれたり、オムツを替えてくれたりするからこれでもいいほうなのか?🤔とか普通がわからないので質問させていただきました😂

アドバイス、というよりは、共感いただける方、慰
めてくれる方いらっしゃいましたら嬉しいです😂😂
認められたいママです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦です。
主さんの生活の方を見た時点で「何が協力的なの?」と思いました(笑)
旦那さんがやってる事は誰しもができることすぎて…協力的以前の問題だと思います(笑)

りり

私は今育休中で、専業主婦みたいなものですが、前は全く何もしなかった旦那ですが今はだいぶするようになりました👍
教育ですね。したり、しなくなったりもあるので全くさはなくなったら1.2年に1回は喝を入れます😂笑

もう気付かないので、言うしかないですよね。旦那ができることを😅

共働きでもやる家事の量はそんな変わりません💦動かしていくしかないですよね😅旦那育てるのが一番難しい😂

はじめてのママリ🔰

いくら専業主婦だからって、全部任せていいって訳ではないし、もう少し協力できることはあるかなと思います。
食事の配膳や片付けくらいは。あとはやっぱりおはるさんも食事の時間は見ててくれてもいいよねと思います。いないときは仕方ないけど、いるときは一緒に食事して、一緒に食べ終えるように出来ますよね。てゆーか、私は一度それで旦那に「私だってゆっくりご飯食べたい」とプチキレしました(笑)
うちの旦那も、お風呂はしっかり歩けるくらいになってからやっと入れてくれるようになりました。それまでは怖いからと言って入れてくれませんでした。あとはだんだんと子供も父親を意識するようになって、頼りにするようになったり甘えるようになって、そうすると旦那も変わってきて、今ではご飯やお風呂も子供が求めるのでやるようになりました。おはるさんの旦那さんも変わるといいですね。
あと夜は、子供は暗いところで寝かせてあげた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰✨

私も専業主婦です!

おっぱい以外は旦那さん出来るんだから任せちゃいましょ??

仕事してるからとか
専業主婦で家にいるからとか
育児に関して
理由になりません😇🙏

てか、主さん
めちゃくちゃ家事育児してますね💦
逆に尊敬します...

私なんて
ズボラ代表と言っても過言では無いほど、何もしませんよ?育児以外は😂😂😂

出産という
大変な仕事をして、頑張ったんだから、今度は旦那さんが頑張るべき〜なんて思ってます🙏

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦💦
うちの旦那は協力的ではないということがわかりました😂😂
子育ては旦那も育てる、とよく聞きますが、今のところ育てる気までは起きないので程よく手抜きして、いつか父性が芽生えればいいなーと思いつつ頑張りたいと思います😂

色んなご意見聞きたいので、再投稿するかと思いますがご了承ください🙇‍♀

先輩ママさんのご意見聞けて嬉しかったです🤗🤗