※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

産後2週間で、赤ちゃんのお世話が雑になり、自分が虐待しているのではないかと不安になっています。

2人目育児がかなり雑になったママいますか?😭

産後2週間、やるせ無い気持ちがいっぱいで、丁寧にできません。

モロー反射しまくってても構わず、まるで人形のように転がしておむつ替え、怖がってるのにすばやく持ち上げる。

30秒くらいしてもゲップでなかったらそのまま寝かす、気付いたら鼻や口からミルク出てる。

小さく生まれ黄疸が出たので、ずっと寝てる赤ちゃんを足裏デコピン、痛そうに泣いたところをむりやり授乳。

これって虐待なのかな、と不安になりながらも、丁寧にできない自分が不安になります。

コメント

息子love

ごめんなさい…ちょっとかわいそうなだなって思っちゃいました…
まだまだ月齢小さいですし
気持ちもわかりますが

1人目の時よりすこしおおざっぱ?なところはありますが…
振り回されっぱなしですよ😔
でも寄り添ってあげるときっと赤ちゃんもわかってくれますよ(^^)

大変ですけど…
まだまだ首も座ってないし、体も柔らかいから大事にしましょ(^^)
程々に頑張りましょ(^^)

• いつき

いつき

普通そう感じますよね😭
    泣かずにずーっと寝てる&男の子なのでたくましく育って欲しい気持ちもあって、かわいそうと思えなくて…😭
    そんな自分にさらにイライラします…。

• 10月13日

私2人目だいぶ適当で雑でした😅
産後2週間で元々持っていたパニック障害が悪化して育児がまともに出来なかったって言うのもありますが...

吐いたりはなかったですが数秒でゲップ出なかったらそのまま寝かしますし
寝てる赤ちゃんの足の裏つねって痛そうに泣いたら授乳してました。(助産師に言われた通りにしてた)

ママリ

やるせないお気持ちどうされましたか?

私も二人目かなり雑になってます😭
旦那からはもっと宝物扱うように接しろと言われてます💦

🧞‍♂️

すっごい雑でした!
産後うつっぽくなってしまったのもあります💦

読んだ感じだと虐待とかではないですよ!
丁寧に出来ないのは仕方ないことです!
無理矢理丁寧にやっても後々いっぱいいっぱいになってしまうと思います😣

わたしもオムツ替えを人形のように転がしてしましたし、
夜中はゲップ面倒だったので抱き上げもせず寝転ばせたままミルクあげたりとかしょっちゅうでした!
同じく寝てる足裏をデコピンとかしました!病院で言われたので!

余裕が出てきたら自然と丁寧?にできる気がします🤔

てぃーこ

こんばんは🌛
まず、お疲れ様です。
私はまだ二人目はいませんが、友人が二人育児をしている子が多くよく会って話を聞くのでついついコメントしちゃいました💦
二人の子供を見るのはやることも2倍、自分の時間もなく慌てることも大変なことも2倍ですよね。
私は今の娘が産まれたとき、どうお世話していいのか、力の加減といいますか、わからないことだらけで同じような感じでした。
いつきさんと同じように友人も「自分の中で育児マニュアルができると一人目より雑になる、ましてや二人も見てろくに寝れてない、余裕ないのに丁寧にお世話できるわけがない」と言っていました。
私自身も娘が新生児の頃は精神的にキツくて寝ない娘にキツく早く寝ろ!と虐待するかのような声を上げてました…今思うと余裕ないと人はこうも変わるかと思うくらいです😩
お世話が雑になったとしても、次のお世話があるときに少し気を付ければ罪悪感と不安、少しは無くなるのではと思います。偉そうに言ってすみません🙇💦
出産して間もなく、自分の時間もケアもできない中のお世話、本当に凄いです。本当にお疲れ様です😌