※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

一歳の健診で人見知りや後追いしないことについて心配。先生から経過観察を勧められ、影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

人見知り、後追いをしないので心配です。

一歳の健診の際に、人見知りと後追いはする?と先生に聞かれて、ほとんどしないですと答えました。

時々、初めて訪れた場所で泣いたり、初対面の人や久しぶりの人に抱っこされたりすると泣きますが、ごく稀です。

ほとんど、新しい場所でも動じることなく一人でズンズンと遊びに行きますし、初対面の人や久しぶりの人に少し警戒心は示すものの、泣きはせず、すぐにニコニコします。
また、一人にして少し離れた場所から私が見守っていても、全く気にせず一人で遊んでいます。

その旨を話すと、先生から、
今どうこうしないといけないということはないけど、注意して経過観察した方が良さそうだね。と言われました。

そこまで注視していなかったので、人見知りと後追いをしないことが発達に影響あるのかな…と落ち込みました。

皆様のお子様で、人見知りや後追いしないけど、元気に健康に異常もなく成長されている方いらっしゃますか?

経験談や、アドバイス、なんでも構いません。
教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳頃は人見知りも後追いもなかったですが、検診で何も言われませんでしたよ!楽でいいわね〜で終わりました😅
今もおじさん以外は人見知りはあまりないですが、めちゃくちゃママっ子でずっとストーキングされてます。笑
これから始まる場合もありますし、なくてもそれはそれで個性なので全然気にしなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️👌

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥺💞
    楽でいいね〜と言ってくれる先生だったら、どれだけ安心できたか…✨
    先生によって見方が違うんでしょうかね🌀
    発達上必要なステップです!と言い切られてしまうと、大丈夫だろうか…と心配でたまらなくて😖😥
    なくても個性だから気にしなくて大丈夫と言っていただき安心しました😭❤️
    ありがとうございます!

• 10月14日

うちも後追い、人見知りを未だにしなく少し心配で同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました💦💦後追いも稀にしますが旦那が抱っこしたら落ち着く、人見知りはほぼしなくいつもニコニコ愛想振りまいてます。私も旦那も小さい頃から人見知りなくフレンドリーなのでまぁいいかなって思ってましたがやはり心配ですよね…

• ゆりりん

ゆりりん

心配になりますよね…😢
    9,10ヶ月健診の際に、1歳健診までは様子見で大丈夫ですと言われていたので、7ヶ月でしたらまだ全然いいと思いますよ😊💞
    実際、1歳になって要観察になってしまっても様子見しか出来ないですもんね…💦
    フレンドリーと前向きに捉えつつも、注意深く温かく見守ってあげることが大切なのかなと思えるようになりました☺️✨

• 10月14日

退会ユーザー

そうですね!他の症状がないし成長も早い方なので少ししか心配してません(笑)さすがに抱っこして!と求めてこなかったり抱っこしても抱きつきかえしてくれない、笑わないなどないので(笑)

• 10月15日
4兄妹♥4A

上2人は1歳の時、人見知りも場所見知りも後追いもなかったです。
長男は3歳過ぎて色々わかってきてからは多少の場所見知りや人見知りはありました。

長女は今、5歳ですが特に何事もなく人見知り場所見知りなく、元気に育ってますよ😊

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます!

何事もなく元気に育っていらっしゃるとのこと、本当に勇気付けられました😭💞
    先生に指摘されてからは、色々とネットで調べたり、本屋さんで立ち読みをしたりと、検索魔になっては考え込んで、私が何かいけなかったかな…と落ち込んで、を繰り返していました🌀

でも人見知りや後追いがなくても、元気に育っていらっしゃるお子様の様子を聞き、本当に安心しました🥺❤️

これからは、注意深く、そして前向きに温かく見守っていこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ昔の質問にすみません。
    娘が同じ感じです。
    人見知りや後追いはその後ありましたか??よかったら教えてください!

• 10月16日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

特にないですよー。
    どこに行っても全然平気で、その場にすぐ馴染んで友達もたくさんできちゃうタイプです✨

大人が多いところでも平気ですよ😁

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そのまま社交的なお子さんになられたんですね✨
    わたしも10ヶ月検診の際、一歳過ぎてもしなければ相談するように言われたんですが、しそうにないので質問させてもらいました。
    その子その子によって違いますよね。
    教えていただきありがとうございました!

• 10月16日