※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
お出かけ

普段、遊具がない公園ばかり行っていてこの間滑り台だけがある公園に行…

普段、遊具がない公園ばかり行っていて
この間滑り台だけがある公園に行き
誰もいなくて子供を滑らせていました。
しばらくして、2歳ぐらいの子と幼稚園ぐらいの子を2人連れたママさんがきて滑り台にきました。
息子は一人で滑り台の階段を上っていて(私は横でピッタリみてます)そしたら幼稚園ぐらいの子がピタっと息子の後ろにつき、挙句の果てにはうちの子を抜かし滑っていきました。私は向こうのお母さんに「滑り台初めてで遅くてすいません」と伝えていて、向こうのお母さんも「すいませ〜ん」ってだけで特に自分の子を怒らず。
結局、うちの子は後ろにペタっとつかれたのが怖かったのか泣いて、泣いても向こうのお母さんは「怖かったかなぁ〜」っていうだけでした。
その後、その公園からすぐ帰りました。笑
なんかモヤモヤします。。笑
兄妹がきた時点で私は滑り台から離れた方がよかったのでしょうか。
向こうのお母さんもうちの子がいるのに、一緒に滑り台を使おうっていうのが見えず…
公園で遊んでるとこんなもんですか??
公園マナーというか、遊具マナー?がまだよくわかっておらず向こうのお母さんみたいに皆淡白なんですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、わたしなら子どもが
遅かったら先にどうぞ
って一言 言ってあげます!

  • カルビ

    カルビ

    そうですよね😳😳
    全然気がつかなかったです💦💦
    次からはそうしよ…
    ありがとうございます💦💦

    • 10月12日
ポテトヘッド

言わない親多いですよねー😩

娘には順番だよー
待とうねーは必ず言います!


ゆっくり後ろで待ってくる子には遅いよねーごめんねー
先行く?
って言いますけど
邪魔って言うクソガキには
小さいからねー
順番守ろうねーって
言ってます🤣

  • カルビ

    カルビ


    そういう親多いんですね〜。
    わざわざ車から自分の座る椅子持ってきて滑り台横に置いて座ってる親でした。笑


    遅い〜ってクソガキに言われ
    ごめんね〜とは言ったんですが…
    ポテトヘッドさんみたいに対応します笑

    • 10月12日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    まぁもう少し大きくなったら
    1人で勝手に行きますからね‥
    その時は親も注意はできないですからねー💦

    周りを見て同年代ばかりだったら1人で行きますが
    少し大きい子がいるなら
    必ず後ろについてあげた方が
    安心ですよねー😊

    • 10月12日
  • カルビ

    カルビ

    なるほど!
    勉強になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️なさい

    • 10月12日
deleted user

抜かれたのが滑る直前だったら気になりますけど、階段ですよね?私は抜かされても気にならないし、むしろ、うちの子が友達を抜いてしまうこともありますけど、それぞれ登るペースがあるし、怒ったことないです。でも、これが淡白と思われてしまうのですね💭

私は自分の子が途中で止まってしまったら、後ろの子に先に行っていいよー!と言ってます。後ろの子が自分の子より大きかったら特に。で、登り切った順に滑ればいいと思ってます。

階段をゆっくり登る子もいるし、途中で止まる子もいるので、そこからすでに順番待ち状態になってたら全然進まないですよね😂

抜かすときに危ない状況になったならやめてほしいですけど、書いてないということはそうではなかったんですよね?1歳の子が1人で滑れる滑り台だと小さな滑り台でしょうか?

お子さんがまだ遊びたそうにしてたなら今回のように誰かが来たからといって離れる必要もないと思いますよ!

  • カルビ

    カルビ

    こういう状況が初めてで親としてどしたら良かったのかなぁと思い投稿しただけです。

    小さな滑り台ですね。
    子供は落ちそうになりました。で泣きました。

    勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 10月12日
せな

わたしなら一応子供に、順番守ってと注意はします。

ただ、1歳代なら遊具でお子さんが遊ぶときは横につきっきりになった方が良いと思います💦
今回の兄弟は、一応順番を守ろうとしてますが、テンション上がってる子だとぶつかったりして危ないです。
兄弟が後ろにピタッと待ってた‥というのはよくあることです。わたしならその時点で子供のそばに行って進むよう促すか、自分のこどもにどくよういいます。

友達が来たからと言って離れる必要はないと思いますが、小さい子たちは仲良く使うなんてできないということは念頭においた方がよいかなって思います😊

  • カルビ

    カルビ

    横につきっきりで
    勿論いましたよ!
    ↑書いてます!

    一緒に階段登って滑った方が良かったのでしょうか。

    自分の子を促したのですが、びっくりして止まり泣きました。

    まだ滑り台は早かったかもしれませんね。

    • 10月12日
ちー

抜かされそうになって危なかったこともあるし、うちの子が抜かしてしまうこともあります😭💦💦
とりあえずどちらかが階段から落ちたりしないか気を付けて、万が一落ちたら受け止める距離に行くと思いますが、止めはしないかもです...💦
もちろん危ないよ、順番だよ、と声掛けはします。

でも1歳4ヶ月なら大きいお友達に近付かれたらびっくりして固まっちゃいますよね😂
でもお友達同士の関わりでそういうことは避けられないかなーとも思います😞💦

  • カルビ

    カルビ

    大きくなるとどちらも出てきますよね😭
    止めはしないものですよね…
    初めてでお恥ずかしながら
    マナーがよく分からず😔

    うちの子は特にビビリで固まっちゃって泣きました笑

    避けられないですよねー💦
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月12日