※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
妊娠・出産

出産祝いはどのくらいのものが妥当でしょうか?

出産後、親しい友人、親戚など、何人かから、「出産祝い、何がいい?」ときかれました。そんなとき、どう答えるべきか迷います。いくらくらいのものを頼むのが妥当なんでしょうか?

コメント

まいまい!

気持ち程度でいいよ〜とか
実用的なものは助かるかもー!って
人によって使い分けていました(。・ω・)ノ゙

私だったら、親戚は1万円くらい、友人は5千円未満ですかね〜(。-_-。)
無難なのは洋服…。
特別欲しい物があれば自分で買いますし、その質問困りますね(^_^;)

のの1417

おむつやおしりふきをもらいました‼とにかく使うので(>_<)

あとは湯上がりタオルなど実用的なものをお願いしてはいかがでしょうか?(^^)

おきろん

私も先日一番仲のよい友人(去年出産)に聞かれました。
正直自分は何がほしいか漠然としていてわからないですよね(^^;
友人がどのくらいの予算を想定してるかもわからないですし。
なので友人のが先輩ママなので何点かピックアップしてくれた中から選びたいなと伝えました!

jojomama

コメントありがとうございます。
実用的なものがいいですねー!やはりオムツやおしりふきが無難かな。。

jojomama

具体的な値段をいっていただいてありがとうございます!親戚はほとんどお金でお祝いをいただいたのですが、リクエストをきかれると、こまります。。

jojomama

オムツ、おしりふきいいですね!それほど高価でもないし、頼みやすいです!ありがとうございます!

jojomama

そうなのです。予算がわからず、お返しのことも考えるとなかなか。。。リストをもらうのもいいですね!