※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけるのが大変で、赤ちゃんが離れるまでの時間が長くて疲れているママさんです。断乳を考えているが、寝かしつけが難しく悩んでいます。

もーーーー無理😭

添い乳でないと寝かしつけられないママさんいますか?また添い乳で夜泣き対応してる方、赤ちゃんが寝付いてお乳を離してくれるまでの時間ってどのくらいですか?

うちは下手したら30分くらいずっと吸ってます😭
離したと思ったらまた向き直って吸い出したり…その時におっぱいを差し出さないと覚醒して1時間くらい寝返りでバタバタして地獄絵図になります…体制も同じでかえられないし、添い乳の間こちらは寝られなくて休まらないし…目の下のクマがずっと消えません😭自分の体のためにも赤ちゃんの成長のためにも断乳した方がいいのでしょうか?

トントンで寝かしつけられない自分が情けないです。昼寝も下手すりゃ昼寝中の1時間半くらいずっと吸ってて、本当体痛いです。たまにチャイルドシートで1時間くらい山道運転して寝かせることもあります。自分でもこんな寝かせ方、異常だと思います。

でも、今日は本当に限界で、添い乳の間すっっっっっごくイライラして…そろそろ普通に寝たいよーーーー!

コメント

2人姉妹

私も添い乳です🙋‍♀️

上の子は1歳8ヶ月まで添い乳してました。
断乳する時はある程度会話が出来る様になってからやめたのでそこまで大変ではなかったです。

下の子はいま1歳2ヶ月。
絶賛添い乳してますが、ほんとに寝る時だけしかしてません!一瞬で寝るので、寝たらすぐに離します。30分くらいは横にいて完全に寝たなと思ったら横から消えますw
今日は眠りが浅くて1時、2時と泣きましたが(そこから私が覚醒してますw)ミルクあげたら今のところ寝てくれてます。

私はドライブが面倒なのでひたすらおっぱい吸わせてました💦チャイルドシートが嫌いなのもありますが…異常じゃないですよ!

添い乳イライラしますよね、、分かります。腰も痛いし乳首はムズムズするし💦
外す時は勢いでバッ!と外すと案外平気ですよ😊

断乳したいですが、泣き喚かれるとイライラするし面倒だし考えちゃいますよね、、

うちも長いです💦
寝る前は必ず授乳、寝落ちの時もあるし、やめて少ししてから寝る時もあります!
やめたのに寝る気配ないと眠くなってまた授乳になります😵
うちは寝たらその後おっぱい欲しがらないのでいいですが、昼寝中1時間半は辛いですね😢

夜はやってませんが、昼間の授乳も長いのが辛かったので、
1週間後からおっぱいは15分まで
と決めて(カレンダーに印つけて)毎日子供とカレンダー見て「あと何日でおっぱい15分までになるよ」
と伝えました。
昼間はスマホのタイマーつけて、なった時に「時間だよ」と言ってわりとすんなりやめるようになりました。
やめなかったら、「次離したら終わりね」と言ってます。
やめなくて長い時もありますが、だいぶ楽になりましたよ✨

ドライブはやめた方が良いです💦
姪がそれでドライブなしじゃ寝れなくなってました😭

辛いなら断乳も良いと思いますよ!
上に書いたみたいに1週間後にやめるよって毎日言ってたら子供の方からやめたって話も聞いた事あります!

そろそろ体重戻そうかな

あまりに寝ない時ドライブで寝かしてる事ありましたよ、結構そういう方いますよ!
車の揺れで寝るのでね(*´ω`*)
異常じゃないですよ💓大丈夫です💓

ママ友さん、産まれてから1年半くらい3時間ぶっ通しで寝たことないって毎日疲れてて、思い切って断乳したところ、2日間は大変だったけどその後はぐっすり寝れるようになったみたいです😁

もう一歳一ヶ月、わらびもちさん十分がんばりました!
赤ちゃんももう1歳過ぎたら赤ちゃんじゃないし、今度はママ自身のために断乳してたくさん夜寝れるといいですね♥

11ヶ月〜1歳の頃に断乳しました。
夜の寝かしつけも授乳、深夜帯もずっと咥えてる。なんなら離すと泣くから一晩中授乳…

こんな日々で私の体も心も限界にきたので夜間断乳しました。息子は夜間しかもう飲んでなかったので実質断乳です。

夜間授乳してたときは毎日毎日状況は悪化していましたね…

息子は夜間断乳はだいたい2週間くらいかかりました。日数がかかった方だと思います。

まつこ

うちも添い乳で寝る癖ついちゃって、夜はおっぱい咥えると寝るモードになるくらい…(笑)
吸ってる時間は本当に長くて、30分で離してくれることはまずないです(笑)
寝たかな?と思っておっぱい引き抜く→1秒で咥え直される。
外したままだとギャン泣き。
寝てから一時間以上はそのままです。
ただ、子供が勝手に右のおっぱい、左のおっぱいと私を乗り越えて移動するので、同じポーズでしんどい事はあまりないかも(笑)
昼間保育園でトントンで寝るみたいですが、土日はおっぱいでお昼寝します(笑)

ねこまる

おっぱいでしか寝なくなると言われ何度もトントン、抱っこで寝かせましたが背中スイッチで起きてしまうので諦めました🤦‍♀️
そのうちおっぱい卒業するし〜と思って今のうちに甘やかしてます☺️