※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

15日間の入院中、初めて長男と離れ、次男を連れて実家に里帰り中。我慢が爆発し、怒りや葛藤を感じる日々。子供たちへの気持ちとの葛藤。

下の子が産まれて15日。。。
入院中、初めて長く長男と離れた生活でした。コロナのせいで面会も禁止。それでも一切泣かず、パパと祖母とお利口さんに過ごしたようです☺️

退院して次男を連れ帰り、今、実家に里帰り中です。
今までの我慢が爆発したように今日はワガママでした。里帰り中いつもはいない主人が週末で来ていた事もあり、嬉しさもあったと思いますが、ご飯食べないけどお菓子は食べる、昼寝しないなどなど私もイライラしてしまい、今日は結構怒りました💦
夜も、パパが寝かしつけてから自宅に帰ると言ってくれたのですが一向に寝る気配なし。次男の授乳を母に任せ、寝かしつけを交代しても寝たフリ。それにまたイライラ…

「寝ないんだったらもう知らない」「一人で寝なさい」と最低な事を言って背を向けてしまいました😭そしたら、スッと一人で眠りました。はぁ…何だろ…涙が出てきました。

ごめんね、色々我慢してるんだよね。
「抱っこして」→「ちょっと待ってね」
「ボクも〜したかったのに」→「○○(次男)が寝たらね」「ミルク終わったらね」と待たせる事もたくさん。
長男は普通に話して、遊んでいるつもりなのに、「○○が寝てるから静かに!」と、こんな感じの事ばっかり言ってしまってた気がします。怒られた時の凄く寂しそうな顔、泣く時に布団や床に伏せてシクシク泣く姿…。葛藤してるのが伝わって来て…でも、もうお兄ちゃん。どこかで折り合いつけられるようになるまで根気強く、ブレずに母も強くならなきゃ…と思ってますが、こんなに苦しいものなんですね😣とりあえず今日は、寝顔にごめんね…して寝ることにします。

長くてすみません💦💦

コメント

ママリ

私のことかと思うくらい
同じ状況です😂‼️‼️

今日も
もういい加減にしなさい!
何でママを困らせるの!
と何度怒鳴ったことか、
頭では分かってるのに
上の子に強く言ってしまいます( ;ᵕ; )
下の子が産まれて1、2ヶ月は
もうイライラを止めれず
上の子を叩いたりした事もありました😔

上の子もお姉ちゃんになりたくてなったん訳じゃないのに
ごめんねごめんね。ありがとうね。
と寝顔を見て毎日泣いてますよ😭

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    同じ状況のママがいて、救われる思いですー😭今、授乳しようとして起きたら私に背中向けて寝てて、また申し訳なくなりました…。明日の朝、起きたらたくさんギュッとしてあげようと思います!
    なりたくてなった訳じゃない…本当そうですよね…。長男がそう思わないようにしなくちゃ…。

    • 10月12日
みい

わたしも同じだったし
今もたくさん我慢させてると思います…(´・ω・`)

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    皆さん、兄弟を育てていると通る道なんですかね。

    • 10月12日
怪獣ガールママ

私もついこの前同じことで悩みました😭
上の子もママがいてテンション上がってそうなっちゃうのかなと思いますが、わかっててもイライラしちゃいますよね💦
私もイライラして上の子に結構キツめのこと言っちゃって1人で泣いてること多かったです‼️
友達にLINEで愚痴ったらスッキリしたし「ホルモンのせいだからいつか終わるよ」と言われてだいぶ楽になりました😊
お互い頑張りましょう‼️

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    確かに、すぐに泣けたり落ちたり…メンタルがガタガタな感じはします…。
    頑張らなきゃいけないですね!

    • 10月12日
  • 怪獣ガールママ

    怪獣ガールママ

    すみません💦
    頑張りすぎないでくださいね😊
    里帰り中であればお母さんに頼ったり、たまに愚痴ったりしてください‼️
    私も実母に来てもらったときに泣きながら話しました💦
    まずはゆっくり休めると良いですね😊

    • 10月12日
  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    謝らないで下さい!
    母は良くしてくれています。が、この里帰り中、早々に母乳の件で色々言われ、ゆっくりさせてもらっている中、ちょっとだけストレスもあり。今週いっぱいの里帰りですが、ちょっと帰りたいなーって思う事もあります😢帰ったらもっと大変なんでしょうけど😭

    • 10月12日
はじめてのママリ

私も2人目の時同じような状況で、長男が色んなこと我慢して静かに泣いていたのを、今でも思い返すたび後悔しています😭
落ち着いてきてから、長男と2人の時間を作り、遠出してユニバデートまで2人でしていっぱい甘える時間作ってました!
今回3人目の育児。1週間で里帰り済ませ、前回のこともあるし育児にも慣れているはずですが、やはり上2人が悪いことしてると苛々して怒鳴ってしまいます。1人で3人寝かしつけの時は発狂しそうでした(笑)
今は3人目が寝ている間に、ゆっくり絵本を読んだり話を聞いたりしてなんとか過ごしている状態です。
苛々も時間がたてば落ち着いてくるので、今が1番の辛抱する時期だと思います😩

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    たくさん長男くんとの時間とったんですねー!素敵です✨
    今はコロナであちこち出かける訳にもいかないですが、もう少ししたら近場でも2人で出かける時間作りたいです☺️余裕をもって関わるって難しいですね💦💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今だと遠出できませんよね😵でも子どもは場所はどうあれ、ママがにこにこして一緒に過ごすのが1番かなと思います☺️
    今は無理せずご飯食べて寝れる時に寝て、いっぱい休んでくださいね🍀

    • 10月12日