※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

1歳の息子について、麦茶と牛乳の使い分けについて教えてください。現在は麦茶を飲ませており、寝る前にフォロミをあげているそうです。朝とおやつのときは牛乳を飲ませているとのこと。どのように使い分けるのが良いでしょうか?

こんばんは!

明日で1歳になる息子がいます。
1口2口ぐらいから牛乳始めてて
ちょうど今日でフォロミがなくなったので
明日から牛乳にしてみようと
思っているのですが
みなさんどんなタイミングで
麦茶と牛乳の使い分けしていますか?

いままで食事のときや日常の水分補給は
麦茶にしていました。
あとは寝る前だけフォロミ
240あげて寝かしてました!

朝とおやつのときは牛乳にしている。
寝る前に牛乳あげてる。など
なにかありましたら教えてください!!😊

コメント

jeff♡

うちはフォロミにしないでミルクあげてました。
離乳食後期くらいから お昼ごはんあとのミルクをなくし、朝ごはんの後と夜ごはんの後にミルクをあげてました。
1歳になる前に朝ごはんの後のミルクもやめて
1歳になって夜ごはんの後に牛乳を100cc 人肌に温めてあげています。

栄養士さんに教えてもらったんですが牛乳は1日200ccまでだそうです(^^)

• はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね!
    なんでももりもり食べてたので、育児用ミルクじゃカロリーオーバーかと思ったりして、鉄分も心配だったのでフォロミにしました😊

ミルク代わりに寝る直前だと、虫歯は心配ですよね…💦

なるほど!ありがとうございます💓

• 7月18日
  • jeff♡

jeff♡

うちは離乳食が3回になってすぐ寝る前のミルクをやめました(^^)
    はじめはグズりますがやめれたら楽ですよ〜!
    何より洗い物が減ります(*´艸`)

• 7月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうなんですねー!!
    明日からはお風呂上がりに牛乳にして、寝る前は麦茶ぐらいでやめておこうと思います💓
    なんだかうちの子は、鈍感なのかなんでもいいのか、今までもミルク飲ませたいのに飲まずに寝ちゃったこと何度もあって、本人はミルクに終着ないみたいです笑
    親が飲ませたかっただけで😭

• 7月18日
  • jeff♡

jeff♡

ごはんをモリモリ食べてるなら栄養足りてると思いますよ(^^)

うちは夜中起きた時用
    (朝起きた時用)に枕元にマグおいてます(^^)
    泣いて起きても お水(麦茶)飲ませれば落ち着いて寝てくれますよ!

• 7月18日
みーニャニャ

うちは一歳2ヶ月くらいの時に牛乳飲んでたら飲みたそうにしてたのであげてみたら飲みました。初めは少しずつ温めてあげるみたいですが、冷たいままあげてしまいましたが、ゴクゴク飲んでくれました。
飲ませすぎるのはよくないらしいので、最近は計ってあげてます。だいたい午前か、午後どちらかで100あげてます。(牛乳以外にチーズ、ヤクルト、ヨーグルトも食べるので少なめ?にしてます)

牛乳はそれくらいであとはご飯の時などはむぎ茶を飲ませてます。寝る前もむぎ茶たくさん飲んでから寝ます。

• はーくんまま

はーくんまま

なるほど!
    乳製品も含まれるんですよね😊
    朝はヨーグルトでおやつは牛乳とかもありですね!💓

ありがとうございます😊

• 7月18日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

そんなに気にしなくてもいいかな~と思いますが、けっこうぽっちゃり体型なので😅

一歳くらいで牛乳なら1日200くらいがいいみたいです。

うちは乳製品が好きみたいなのであげすぎちゃうと肥満に繋がってしまうので気を付けてます。

朝ヨーグルト、おやつに牛乳でもいいと思います。

• 7月18日
  • はーくんまま

はーくんまま

うちは標準ど真ん中走ってます😂
    ミルクやめたことで体重減ったらどーしようなんて考えて、栄養のあるものあげたくなっちゃいますね…笑

そうなんですね♩
    うちも乳製品すきそうです!笑

• 7月18日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

うちもずーっと標準ど真ん中だったのにミルク、おっぱいやめたらいきなり?増えました(笑)

そのうち痩せるかな~なんて思ってご飯やおやつあげてます。

• 7月18日
たまちゃん

1歳になってから、朝だけ牛乳150〜170あげてます。
卒乳が早かったので、基本起きてる間は、ほうじ茶で過ごしています。あとは1日1本だけ、幼児用ジュースあげたりしてます。
1日ほうじ茶300mlを目標にしてるんですが、最近は拒否することも多くて、100mlぐらいしか飲まないことがよくあります。
そうすると、翌日のうんちがコロコロになります...

• はーくんまま

はーくんまま

うちも今日は朝150あげてみました!
    1日の水分量ってどのくらいだといんですかね〜😭
    うちもうんちが最近コロコロなので、足りないんだよーなと思ってました…きっと汗もかくから水分足りないでしょうね😭😭

• 7月19日
  • たまちゃん

たまちゃん

体重10kg以下の子どもでは体重1kgあたり100ml、と書いてありましたが、そうするとうちの娘の場合、1リットルぐらい必要ということになります。
    食事にも水分は含まれるので、その分引いても、500ぐらいは飲ませないとだめなのかなぁ。
    確かに、牛乳、ジュース、ほうじ茶300飲むと、快便なので、あたってるかも...

• 7月19日