※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のあだ名について悩んでいます。幼稚園の先生や友達から「かんちゃん」と呼ばれるのが嫌で、なぜ「かんなちゃん」ではないのか疑問。先生にお願いするのは悪いでしょうか。

あだ名についてです。
私の娘は、「かんな」と言います。
今幼稚園のプレ保育に通っています。
上のお兄ちゃんも通っていた幼稚園なので、私のことも知ってくれている先生方から、娘は「かんちゃん」と呼ばれています。嫌で仕方ありません。
初めは「かんなちゃん」だったのが、次第に「かんちゃん」と呼ばれる様になりました。
何故、「な」を訳すのか。。
どうして、「かんなちゃん」と呼んでくれないのかとモヤモヤします。
4月に入園すると周りの友達達からも、「かんちゃん」呼ばわりされるんだろうなと思うと、嫌で仕方がないのですが、先生に、こーゆー風に呼んで欲しいとお願いするのは、先生に悪いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に「かんなちゃん」より「かんちゃん」が呼びやすいからだと思いますが、幼稚園でのあだ名がそのまま定着したりするので先生に略さず呼んで欲しいと伝えてもいいと思います😊
または、ママさんがあだ名をつけてしまってそのあだ名で呼んでもらえるようお願いするのはどうでしょうか?

息子の保育園では、色々書類記入する欄に家での呼び名を書く欄があり、その名前で保育園でも呼んでくれてます!
かんなちゃんって呼んで欲しい!って事を先生に伝えて全く問題ないかと思います☺️ 可愛い名前ですね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね。とっても羨ましいです。書類に記載出来るとは本当にありがたいです。
    先生に伝えていいと言って頂き、勇気を出して、思い切って伝えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月10日

退会ユーザー

幼稚園のことはよく分からなくて申し訳ないのですが、連絡帳などあればそこに記入するのも良いかと思います😊
    私はたまに言いづらいこと連絡帳に書いたりしてます✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、話を聞いて頂けるだけで嬉しいです。
    プレ保育に通っている今は連絡帳がなくて…
    入園してから連絡帳があります。
    いつも言いたくて勇気が出なくて…先生に悪いなとか、嫌な気持ちになってしまうかなと思うと言わない方がいいかな?三年我慢するしかないかなぁと悶々と戦っています(笑)

• 10月10日

退会ユーザー

なるほどですね😣
    名前の事って大事だと思いますし、3年も長いし我慢する必要なんて一切ないです😊!!
    モヤモヤして登園するのも嫌ですしね(´._.`)💦
    かんちゃんだと、娘も自分の事か分からず反応できない時があるかと思いますので、かんなちゃんにしてもらえないですか?みたいな感じはどうでしょう^^?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、名前って大事ですよね。
    娘の場合は特に「な」がないと、男の子みたいで嫌なんです。
    確かに、先生に「かんちゃん」と呼ばれてもポカンとして、イマイチ分かっていない時があります。
    人見知りを更に発揮してしまっています。
    アドバイス頂いた通りに思い切って伝えてみたいと思います。スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 10月10日

退会ユーザー

お名前大事です☺️名前って呼ばれる事多いですし😊
    響きはかんちゃんも可愛いですけどね☺️
    そりゃ普段呼ばれなければ、分からないですよね😣
    はい、頑張ってください😌💓応援しています☘️気になったことは伝えてる人も多いと思いますので気になさらなくて大丈夫です😌😌少なくとも私はそのうちの1人で気になったことは言ってます😬笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんちゃん可愛いですか?
    全然可愛いと思えずでした(涙)
    可愛いと言って頂けて、なんだか、かんちゃんでもいいかなと思えてきました(笑)
    私って単純ですね(笑)
    でも思い切って伝えてみたいと思います。今なら言えそうです。
    気になったこと言えるようになりたいです(涙)

• 10月11日

退会ユーザー

かんちゃんって周りにも居なくて初めて聞いて、とても可愛いって思いました😊💓
    私も昔は気になったこと全然言えなかったんですが、大人になってから言えるようになりました😂💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、そうなんですか。
    では先生方も可愛いと思って呼んでくれているんですかね…
    私は初めて聞いた時、え?って感じだったのですが…
    私も大人になってだいぶと言えるようになったのですが、幼稚園の先生や、学校の先生には言いづらくて(涙)

• 10月11日

退会ユーザー

おはようございます😃
    かんなちゃんももちろん可愛いですが、かんちゃんもホントに可愛いですよ😊✨
    呼びやすい?のもあるかも知れないですね😊
    先生の人柄もありますよね😫

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    優しいお言葉ありがとうございます(涙)
    本当しょうもない悩みだと思うのですが、悶々とします。。三文字のお友達もたくさんいますが、訳されていない子もいるので、なぜ娘だけ?と思ってしまいます。

• 10月11日
ママ

うーん…あんまり呼び名について言うママはいないのかなと思います💦
娘も保育園で先生に色んな呼び方されてますよー‼️
みんな統一してる感じは無いです。
「こう呼んで下さい」だと先生の中で統一をする為に全体に伝えたり大変ぢゃないかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も訳されていましたが、訳されても変ではなかったので、何とも思わなかったのですが。。
    三年間長いので、嫌だなと言う気持ちがあります。
    もう少し考えてみます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

「かんちゃん」って男の子みたいで嫌なんです。。
息子の幼稚園の時に「かんたくん」がいましたが、その男のは「かんたくん」と呼ばれていました。
勇気を出して、先生に訳さずに呼んで欲しいと伝えてみたいと思います。
何故か言いにくくて。。

ᓚᘏᗢ

呼びやすいからとかですかね?
うちが通ってる保育園に入る時に入園手続き?の紙にあだ名とか自宅ではなんと読んでるかとか先生からはなんて呼ばれたいかみたいな欄があってうちの息子は〇〇ちゃんって呼ばれてますww
それこそかんちゃんみたいなかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が通っていた幼稚園に通わせるのですが、その様な記入する紙はなくて。。
    いいですよね。聞いて欲しいです(涙)
    不思議なんですよね、同じ三文字でも訳さる子と訳されない子がいるので…

• 10月11日