※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしゃ
ココロ・悩み

生後11ヶ月の赤ちゃんが1〜2週間おきに吐いています。原因は不明で、病院でも「赤ちゃんは吐きやすい」と言われていますが、心配しています。

同じような経験された方、原因なにでしたか?
生後11ヶ月の赤ちゃんが今年9月以降、1〜2週間おきに大量に吐きます。吐く時は、一度に5回ほど吐いて、一時間ほどで落ち着きます。下痢はないです。毎回、夜寝る前に突然ギャー!!と泣き出し、ゲポッと出ます。胃の内容物がなくなるまで吐くようです。
離乳食は細かめにしてあげてます。うんちはペースト状からコロコロしたものまで、毎日でてます。吐いた日に共通してるのは、はじめての食材(または、食べたことあるが初めての味付け)、ハイハイの時間が長め(床で冷えた?)、昼寝の時間が少なかった(疲労?)、です。床遊びのあとは手を拭くように気をつけています。
アレルギー?冷え?初めての食材で胃がびっくりした?すりつぶしが足りずに消化しにくかった?
病院にいっても、「大丈夫よ、赤ちゃんは吐きやすいから〜!笑」と言われます。
ですがこう何度も何度も吐かれるとなにか重大なものを見逃してるきが、、
もともと吐きにくい子だったので💦

コメント

テッド

気になるんでしたら
セカンドオピニオン😣

• りーしゃ

りーしゃ

なるほど、そうですよね😣
    ひとつの病院で言われたことが全てじゃないですもんね💦

• 10月10日
***R

心配ですね😭😭

最初にコメントしてる方と同じようにセカンドオピニオンですね!

なんかちょっと変だなー?って思います💦

• りーしゃ

りーしゃ

やっぱり変ですよね💦
    ちゃんと検査してもらったほうがいいですよね😣

• 10月10日
かなこ

その吐く日に必ず食べさせてるものってありますか?💦
うちの子は生後7ヶ月頃に食事して2時間くらいに胃の内容物がなくなるまで吐く事が数回ありました。統一して卵黄を食べさせていたのでアレルギーを疑って専門医のいる所に受診しました!
吐く前から卵黄を食べていて吐いたりしなかったのですが、結局卵黄による消化管アレルギーを急に発症しました💦
吐くだけで下痢もないなら何かのアレルギーかもしれませんね💦
このアレルギーは採血では結果が分からず、原因の食べ物を食べて吐くかどうかで診断しなければならないので、気になる食物を少量食べさせた日の数時間後に吐くかどうか確認したら分かるかもしれませんね😭
あと1度アレルギー専門医のいる小児科でご相談されることをオススメします!
原因が分かるといいですね😭😭

• りーしゃ

りーしゃ

前まで普通に食べられていたものでも、急にアレルギーになることあるんですね💦
    うちは食べ物がバラバラなので、心当たりがないところがまた困ったところです😭
    医師である友人にも聞いてみたんですが、ただの吐き戻しかも?みたいに言っていました🤔食事を少量ずつ与えるようにアドバイスももらいました💦
    また同じようなことが起こったら(起こって欲しくないですが)、アレルギー専門医のいる小児科、検討してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 10月12日
がんもどき

だいぶ前の投稿にコメントしてしまいすみません。
その後お子様はいかがでしょうか?
今うちが生後11ヶ月の男の子でりーしゃさんのお子様と同じような状況でして…😢
何か対策ありましたか?
もしこうして良くなったよーとかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
突然すみません。

• りーしゃ

りーしゃ

コメントありがとうございます😊
    うちの場合は、赤ちゃんによくある、ただの吐き戻しでした。原因として考えてみたのが、食物繊維です。食べ物の固まりが大きかったり、食物繊維の長いのがあったりして、食べさせたあとに胃に負担がかかったのかもしれません。改善策として、食物繊維は細かく切る、固まりは潰すようにしたら、吐かなくなりました!たとえばカボチャだと、全ての繊維を切るくらいのつもりで、すり鉢でペースト状にしてからあげてました。一歳をすぎたら、胃の逆流防止機能が強まるので、それまでの辛抱かなと思います!どうかお子様の状態が良くなりますように😭

• 4月4日
  • がんもどき

がんもどき

早速のご返信ありがとうございます!
    形状を離乳食初期くらいに戻すという事ですね😢
    りーしゃさんのお子様は寝る前に吐かれるということは離乳食を食べてからだいぶ時間はたっているという事ですよね?
    私も大きさが大きいのかなと思ったんですが(よく食べてる最中にオエッとしてるので)食べてからだいぶたってから吐くのでそれは違うかなーと思ったんですけど、胃に入ってからもその可能性があるという事なんですね…

• 4月4日
  • りーしゃ

りーしゃ

仰る通りだと思います。
    うちも食べてからだいぶ経ってから吐いてました。
    当時は友人の医師にも個人的に相談してみましたが「その月齢で、嘔吐後の便に異常がないなら、単なる胃食道逆流だろう。子供によっては何度も繰り返し吐くこともある」とのことでした!
    その人が勧めた方法としては「一回の食事量を少なめにして、頻回に分ける」ことでした。
    まずは離乳食初期の形状で様子見て、心配なら頻回に分けてあげてください😊
    一歳をすぎたら固形に戻していく、くらいのゆっくりペースでいいと思いますよ☺️

• 4月5日
  • がんもどき

がんもどき

うちは4月から保育園に通ってるので保育士さんに給食の形状をもう少し細かくできないか相談しましたが、それよりも環境の変化のストレスのほうが可能性高いと言われちゃいました🥺
    家ではもう少し細かくしてあげてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日