※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が大人の食事に興味を示し、横取りしてきます。大人のメニューを食べさせても問題はないでしょうか?

1歳5ヶ月の娘の離乳食について何ですが…

今保育園にも通っていて完了期メニューを食べてます😤保育園の味付けがどれくらいの濃さなのか分かりませんが、家では娘の分だけ別で薄味で作っているのですが、最近は大人のご飯に興味津々で自分のモノは食べずに大人の物を食べたがり、横取りしてきます💦

今の月齢だとまだ大人と同じって早いんですか?もう来月には一歳半だしとか思いながら、悩んでます😢💔最後は親の判断だとは思いますが大人のメニューを食べさせても問題はないんでしょうか😂??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃から基本的には同じもの食べさせてます!
味の濃いものなどは違うメニューにしたり、薄めたりして対応しています🙆‍♀️

• ymam

ymam

そうなんですね🤔💕
    大人のメニュー薄めたりしますか?どのように薄めるんでしょうか😢?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能な物は味付けする時に薄味にしておいて子供用に取り出し、追加で味を足すかんじです!
    調節できないものは後で少しお湯入れたり、タレとかはすこーしだけにしたり、洗い流したりとか🤣

• 10月10日
  • ymam

ymam

食材の硬さなども大人と同じですか😂?

洗い流すだけでもいいんですね😳😳

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬さもほぼ同じです!ただ奥歯が下の歯しか生えてないので、カミカミしなきゃいけないようなお肉とかは小さくはしています!

洗い流すのは気持ちの問題ですが😂タレみたいな濃い物は表面に着いたタレを落とすだけでもちがうかな?と🙌
    でもあとはほぼ同じです!

• 10月10日
  • ymam

ymam

うちも奥歯は下のみなので、物に応じては小さくしてみようと思います😢💕

ご丁寧にありがとうございます💙

• 10月10日
はじめてのママリ

1歳過ぎから大人と同じメニューで同じ味付けです😂

とんかつや餃子とかも普通に食べてます!
栄養士さんにも取り分けしてねと1歳検診で言われたので、大丈夫ですよ😊✨

• ymam

ymam

揚げ物なんかも同じもので大丈夫なんですね😳‼️‼️
    最近、完了食作っても撒き散らして大人の物を食べようとするのでストレスでww

もう今日から大人と同じにします😂❤️❤️

• 10月10日
はじめてのママリ

保育士してましたが保育園のご飯は相当薄味です!
使える調味料の量が決まっているので><
ただ、私は美味しいと思ってなんで調味料少ないのに味がつくのか聞いたらその分出汁をしっかり出すと言ってました😊
確かに栄養士さんに教えてもらった作り方でカレー作るようになってからみんなになんでこんなに美味しいの?と聞かれます(^^)

なので、家では保育園より濃くても大丈夫と思いますけどね😊
いちいち昆布買って出汁とる余裕ないですし😂笑

• ymam

ymam

保育園はやはり薄味ですよね😂何故か保育園ではしっかりスプーンも使えて少なくても怒らないのに、家ではスプーン何て使わない、大人の物を食べたがるなのでもうあげちゃおうってなりました😨

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園ではみんないると家とは変わると思いますよ😊
    その年齢なら保育園でできてるなら十分だと思います(^^)✨
    ご飯も明らかに濃過ぎたりしなければ大人と同じで良いと思いますよ〜。

• 10月10日
  • ymam

ymam

みんないると違うんですね😨💦

少しずつあげてみようと思います💕

• 10月10日