※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimtan
妊娠・出産

出産後に不整脈が見つかり入院中。同じ経験の方、助言をお願いします。

先日9日に出産して、小児科健診などもしてもらい、退院する日までは全てが健康ですねと言われていたのですが、退院する日の健診で、急に不整脈がみつかってしまい、そのまま市民病院で検査を受けに行って下さいと言われてしまいました。
検査の結果、心室性期外収縮、非持続性心室頻脈と診断され、そのまま入院になってしまいました…
退院の目処もたっていなく、不整脈も薬を少しずつ増やして抑えていくと言われてますが、まだ収まる様子がありません…不安で不安で仕方ない毎日を過ごしています…
なにか少しでもわかることがあったり、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらなと思います。

コメント

出産お疲れ様です。

私の子供は産まれた瞬間に大きな病院へ搬送されました。

不整脈もあったり、酸素が足りなかったり、1人で呼吸出来なかったり……。

今、病気は違いますが、小児慢性疾患に指定されている心臓の病気を患ったままの状態で一緒に過ごしています。ただ周りから見て何ともないし、本人もケロっとしていますし、ホントに病気かな?なんて思ってしまうこともあります。

子供に会いに行くたび、「悪い状態は続いています」と私は何回も何日も言われてきました。

mimtanさんもお医者さんからの話辛く感じると思います。その辛さは経験した私でさえ、他の経験者の気持ちはわからないし、欲しい言葉を投げかけることも出来ません。

しかし、子供というのはお医者さんもびっくりするぐらい急に良くなったりするものです。

毎日毎時間毎秒、子供を思って泣いたり応援したりしているかと思います。

看護師さんに言われたのですが、この世に生まれて泣いて来た子はとても強い意志と生きる力があるから生まれてきたそうです。

子供は強いです。お母さんも今は不安かもしれませんが、強くなっていきます。子供と共に強くなるために、今はmimtanさんの体調も気をつけてください。

なんかめちゃくちゃですみません…

• mimtan

mimtan

返信ありがとうございます、ずっと心拍数を測る機械をつけたまま、その数値が乱れた時に看護師さんが様子を見にきてくれてるのですが、毎回来るたびになんかあったんじゃないか、病状が悪化したんではないかと思い、常に不安で胸が押し潰されそうです…
    毎日お医者さんや看護師さんに状況を聞いて、その度に一人で号泣してしまいます。
    脈を抑える薬を飲み始めて、副作用が出ないように様子を見ながらどんどん量が増えてるのに、不整脈は収まらずで…
    赤ちゃんはおっぱいもたくさん飲んで、おしっこもうんちもたくさんして、見た目では元気そうなのにと悲しくなります…
    私が寝てる間になんかあったらと考えると全然寝れなくて、心身ともにボロボロです…
    でも我が子を信じて、支えてあげるのが母親なので、早く良くなるよう一緒に頑張りたいです!
    つちこさんも辛い思いされていたんですね…でも今お子さんが元気にいられてるのも、お子さんの強さとつちこさんの支えがあったからですね!
    お子さんは今も病院には通っているんでしょうか?

• 7月18日

退会ユーザー

うちもピコンピコン鳴ってました。不安な音ですよね。夜に寝るとき聞こえたりしますよね。気が滅入りますよね。

泣きたいときに泣いてください。気持ち我慢しちゃダメです。

すごいです!たくさん飲んでるなんて弱ってる子には出来ませんよ!!!すごい強い子ですね!

退院後に月一回、循環器科にかかってましたが、前回からやっと心臓の動きが正常値に入ってきて3ヶ月毎になりました!

その代わり、身体が弱かったので、発達外来で身体の発達の確認もしています。

たくさん寝てください。
    mimtanさんのたくさん寝て、たくさん食べた栄養が子供にいきますから美味しいお乳をたくさん飲ませてあげてくださいね。

• 7月18日
  • mimtan

mimtan

そうなんです、ピコンピコンなる度に気がおかしくなりそうになります💧
    看護師さんにこんな小さくて不整脈で入院する子っていますか?と聞いたら、あんまり見たことはないと言われてしまいました…
    容態が急変することもありますか?と聞いたら、絶対ないとは言えないですねと。
    病院側としては、大丈夫だと簡単には言えないのはわかってはいるんですけど、不安になることばかりです…
    つちこさんのお言葉本当に救われました、本当にありがとうございます!!

• 7月18日