※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

4カ月の女の子が夜は4時間しか寝ないことに悩んでいます。これは個性でしょうか?完母です。

もうすぐで4カ月になる女の子を育ててます!なかなか、夜の睡眠時間がまとまってくれず、3時間長くて4時間くらいしか寝てくれず、いつになったらぐっすりになるんでしょうか、これも個性でしょうがないことなのでしょうか?ちなみに完母です(>_<)

コメント

ちゃき♡

完母です。
ウチは7ヶ月になりましたが、いまだに夜は3時間置きに置きます(*^^*)💦
完母で、4ヶ月で夜4時間も寝てくれたら、良い方だと思いますょ!!睡眠は個人差がとても大きいので、何とも言えませんが、やはり完ミのようには寝てくれませんねー。

• mii

mii

はんぞうさん、ありがとうございます!
    そうですが、やっぱり個人差があるんですかね(>_<)なかなか睡眠不足が続くのが大変ですよね、お互い頑張りましょう!
    ぐっすり寝てくれるのが待ち遠しいですね!

• 7月18日
chagomama

ウチの子は本当にまとめて寝てくれなくて、何度も色んな所に相談しに行きました。3時間ですら寝てくれず、長くて2時間、短くて30分置きに起きて私は寝不足でフラフラ、頭おかしくなりそうでした。
あまりにもキツくて10カ月で無理やり断乳(完母)。
断乳すると寝ると聞いたので、実行しましたが、効果なし。
こうすればいいって言うことを全て実践しましたが、全く変わらずでした。
保健師さんは、この子は寝ない性格なんだね。個性だし、寝なくても大丈夫な子なんだから、思い詰めずに割り切って昼寝一緒にしたり、夜中泣いても相手にしないようにして、自分の睡眠を優先してって言われました。

1歳9カ月頃まで夜中に最低5回は起きてました。
今2歳になりましたが、やっと寝てくれるようになりました。

朝までぐっすりではないですが、起きる回数は減りました。(1回、2回)

本当辛いですよね…気持ち分かります。私もしんど過ぎて何度も泣きました。でもいつか寝てくれると信じて頑張って下さいね(*^^*)

• mii

mii

ありがとうございます!
    育児お疲れ様です!やっぱりその子の個性なんでしょうね、寝てくれないと、イライラしちゃうし、フラフラしちゃいますよね(>_<)、寝なさすぎて、頭痛になったりで、
    起きてる時はおっぱいでしたが、ただ単に起きちゃうかんじですかね?
    うちの子だけとか不安になったりしましたが、よかったです!
    気長にがんばってみます!(>_<)

• 7月18日
  • chagomama

chagomama

本当、イライラして自分が嫌になって泣いたり、ウチの子だけが何で⁉︎って感じで辛かったです。
    周りの子はまとめて寝てるって言うのに…日中クタクタで、私も頭痛ありました。
    歩けるようになると寝るとかも言われましたが、寝ないし、1日2回も公園で遊ばせて買い物も連れて行き、友達と遊ばせたりで刺激を与えても寝ない…夜は20時には消灯。21時には就寝を徹底したり、お昼寝も2時間以上寝させない。16時以降のお昼寝はさせない。などなど、本当にやれる事やりました。
    息子は寝るのが苦手なんだと思います。
    私もいつになったら⁉︎いつになったら⁉︎って、先に私が倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、寝てくれる日を辛抱強く待ってました。
    本当にいつかは寝てくれる時が来ます。急に寝るようになったって事もあると思うので、お体大事に育児頑張って下さいね。

長々とスミマセン…。グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます(*^^*)

• 7月18日
ちぇりりー

4ヶ月で4時間寝てくれるなら優秀じゃないでしょうか♥
うちはずっと3~4時間ごとに起きてたんですけど、5ヶ月手前で7~8時間寝てくれるようになりました(*^^*)

• ちぇりりー

ちぇりりー

私も完母です♪

• 7月18日
  • mii

mii

yuring93310さんありがとうございます!
    本当ですかぁ、なかなか、時間がかかるもんなんですね!(>_<)
    長く寝てくれないのは日中遊び疲れてないからかなとか考えたりもしたんですが、なかなか、家事育児しながらは大変ですよね💦

• 7月18日
シロクマ

うちの2か月半の娘も寝ません。
産まれた時から病院で授乳しに行くと娘だけしょっちゅう起きてたし、同室になってもやっぱり結構泣いてました。
退院してからは、しばらくは3時間長くて4時間は寝てくれてたので安心したのは束の間、しばらくしたらまた全然寝てくれません。今は、だいたい1時間おき長くて2時間おきで泣くし起きたら起きてる時間も長いし、眠いと何時間でもぐずぐずして大変です。
私はめまいと頭痛におそわれてますが、ここで皆さんの意見を聞いて、私だけじゃないんだと少し安心しました。
私の周りの友達もウチの子は良く寝る子で本当手がかからなくて親孝行なのよ〜って子とかいて正直羨ましくてイラっとする自分もいます!でも我が子は可愛いぃので頑張りたいと思います。
何の解決方もない回答でスミマセン💦
思わずコメントしちゃいました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• mii

mii

ありがとうございます!
    ほんとそうですね(>_<)ぐずぐずおきてるから寝ればいいのにって思っちゃいますよね、
    本当ですね、私も皆さんの意見をここできけて、気がラクになりました!
    確かにそうですよね、可愛いのに、やっぱり思うように子育てができないと自分にイライラしてしまいますしね、お互い辛いですが頑張りましょうね*\(^o^)/*
    丁寧なコメントありがとうございます!

• 7月19日