※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子供が言葉をほとんど話さず、偏食や落ち着きのなさがあり、周りに同じような子供がいないことで悩んでいます。個性か発達に問題か心配です。

客観的な意見を聞かせて下さい。

2歳1ヶ月で2語どころか単語ほとんどしゃべれない。
パパとママも認識していないのか自分のしたいことばかりする。
音の出るおもちゃを激しく拒否。
アンパンマンなどキャラクターに一切興味を持たない。
偏食が酷い。
落ち着きがなく喃語を言いながら走り回るので近所から苦情。

同僚の子供がこのよな感じらしく専業主婦の奥さんが悩んでいます。
うちの子供や周りの子供でもそのような感じの子を見たことないので何も言えず。

個性なのか発達に問題があるのか心配なようです。

コメント

メメ

結局は見てみないと分からないので、外野は何も言えないかなと…。
育てにくさや心配を感じるならプロに相談が一番だよ、としか私なら言えないです。

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

やはり聞き手に回って何も言わないのがいいですよね。
    愚痴りたいだけなのかもしれないし。

うちの子供はこうだった。とかはマウントみたいな気がして言わないようにしています。

• 10月9日
  • メメ

メメ

何故か外で敢えて我が子を下げて言う人とかいますしね💦
    逆に「大丈夫だよー」なんて言って鵜呑みにされて後から「大丈夫だって言ったのに発達障害あったんだけど!!」とか因縁つけられたりしても困りますしね😂

• 10月9日
ママリ

そのお子さんに実際会って関わってみないとなんとも言えないですよね、、。
書いてある事だけだと、まあそんな感じの子もいるかなとは思いますが。
検診や専門の方に相談してみるしかないでしょうね。

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

私もほんの短時間しか会ったことがないので何も言えずです。
    奥さんの気晴らしも兼ねて今度うちの子供と遊ばせてみようかなと思ったりもしました。

やはり専門家に相談が1番ですよね。
    愚痴として聞き手に回っていようと思います。

• 10月9日
nana10

実際その子を見てないので、
なんとも言えませんが、
気になるなら保健センターの保健師さんに相談してみるのが1番かと思います。

友達の子供が重度の自閉症だったのですが、
もう1歳過ぎの検診で指摘されて療育に通ってました。

2歳で疑わしいなら専門の人はある程度分かるかと思いますし、
発達障害でなくとも、療育通えば言葉や行動も改善する場合もありますし早めに相談することをおすすめします。