※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が人見知りが始まり、友達や知り合いに会うと泣いて困っています。外出が少なかったため、コロナの影響もあるかもしれません。対処法や落ち着く時期について相談しています。

後3日で6ヶ月になる
息子が居るんですけど
ここ1週間ぐらいいきなり
人見知りが始まり困ってます😩

1ヶ月ぶりに会う
友達に頭を撫でられただけで
ギャン泣きし

今日はスーパーへ
お買い物に行って
知り合いに会い
あら、可愛いね〜と言ってもらい
目があっただけでギャン泣きです🙄

コロナなどもあり
あまり外出してなかったし
そのせいもあってこんなに
人見知りに
なったんですかね??😓

対処法とかありますか?

何ヶ月くらいで
落ち着くとかありますか?

コメント

ぽんぽこ

人見知りするという事は、お母さんと他者をしっかりと見分けることが出来るようになった証拠で、とても順調な精神の成長過程です。

対処法は、その都度抱きしめて、大丈夫大丈夫と安心させてやるのがいいかと思います。次第に、ママが守ってくれるから大丈夫なんだと思うようになり、他者への興味を持つようになります。

落ち着くのは個人差がありますが、うちの上の子供達は1歳頃には人見知りはしてなかったかな?と。10年前の記憶で申し訳ないですが。末っ子の7ヶ月の赤ちゃんは、人見知り真っ最中です。

K.A.A.T

うちも人見知りが4ヶ月まえから出てきて今はピークに😂
人見知りはママが大変だけど赤ちゃんとちゃんと関わって赤ちゃんがいつもお世話して一緒にいてくれる人と認識してると言われました😂
うちの子は知らない人に抱っこされるとへの字口でギャン泣き💦
声掛けられたら眉間にしわ寄せフリーズします😅
知らない人や私の母親 義父 義妹の旦那さん 義妹にギャン泣きです😂
そして人見知り+後追いも始まってます😭