※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪐
妊娠・出産

妊娠中の抜歯について、痛みが繰り返し起こり、抜歯を提案されました。抜歯後の痛みや経過、妊娠中の抜歯の安全性について知りたいです。

妊娠中の抜歯についてです🦷

右下の奥歯を4.5年前に
虫歯が進行し神経を取ったのですが、
そこから根の治療をして完治しては
痛みをぶり返してました。
(体調が悪い時や1人目妊娠中の年に一度ほど)

そして現在2人目妊娠中にまた痛みが再発し、
歯医者に通うようになりましたが、
完治してもぶり返して私自身が辛いだろうからと
先生に抜歯を提案されました。

そこで質問です😣
抜歯をすれば、もう痛みは無くなるのでしょうか?😭
そして、抜歯は未経験なのでとても不安です。

妊娠中でも抜歯は大丈夫なのか、
抜歯の治療中 痛みはどうなのか、
抜歯後の痛みや経過はどうなのか

詳しい方 お聞きしたいです😭

コメント

3boysMam👦🏻

妊娠中に親知らずが痛くて頭痛と歯痛、夜寝れないが続き抜歯を決意しました🦷
そして抜いてからは嘘かのように痛みがなくなり抜いてよかったと思いました🥺🤲🏽

• 🪐

🪐

分かります😰
    頭痛と歯痛はもちろん、
    右の顔全体の感覚が無くなりかけるほど激痛です😭

抜くと痛み無くなるんですね🥺

抜歯後、顔が腫れたりはしますか?😧

• 10月8日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

ですよね😭😭私は食べるの大好きなのですが、その時は痛すぎて食べるのも出来なかったです😭💦

下の親知らずを抜いた時は2.3日腫れました😭上の親知らずは腫れなかったです😆🦷

• 10月8日
  • 🪐

🪐

食べれないの本当に辛いですよね😭
    歯を浮かせてないと、上の歯とぶつかるだけで激痛です😭💦

腫れない場合もあるんですね🥺🦷

• 10月8日

3boysMam👦🏻

私は口開けてないと歯と歯茎が当たって激痛でした😭😭💦そのせいか歯茎も炎症しちゃってて🤣💦

下の親知らずは神経がたくさん通ってるから麻酔も3本?打ってたので腫れたんだと思います🦷

• 10月8日
  • 🪐

🪐

分かります😣💦
    歯の痛みって本当に厄介ですよね😭

下の親知らずで3本なんですね😰
    私も抜く予定のところが下の奥歯なのでビビってます😭

• 10月8日

3boysMam👦🏻

ほんと厄介です😭😭何もかもやりたくなくなります💦

はい、私は3本でした🤣🦷
    ビビリますよね💦でも抜いて後悔ないので頑張ってください🥺💕

• 10月8日
なぎさ

抜歯をすれば原因がまるごとなくなるので痛みはなくなります。

妊娠中でも使えるお薬や局所麻酔がありますので、痛みは心配いらないですよ!(寝不足や疲労困憊の状態だと麻酔の効きが悪くなるので、念の為体調万全で望むのが良いと思います)

ですが、
根の治療をしても、年に1回根の先に膿が溜まってしまうのでしょうか?
その度に根の治療をしているのでしょうか?

そうだとしたら、根の先だけ外科的に取り除く、歯根端切除という方法なら、歯を残す事ができますよ!

• 🪐

🪐

抜歯をすれば痛み無くなるんですね😭💦

妊娠中でも大丈夫だと聞いて安心しました🥺

それが、
    痛くて歯医者に駆け込んでも
    膿は全く出てこないそうで、
    そこまでの激痛になるのが原因不明らしいです😭
    膿は出てきませんが、その度に根の治療をしてます😣

歯を残す方法もあるんですね😭
    先生には、このまま根の治療を続けて痛みをぶり返し続けるか、抜歯かの2択ですすめられました😳💦

• 10月8日
なぎさ

膿は出ないけど、根の治療をすると痛みが無くなるのですか?

うちの歯医者では、何度も繰り返す場合は歯根端切除します。抜歯は最終手段です。

ですが、これから二人目産まれて治療に時間がかけられなくなるなら、抜歯もありかとは思いますよ!

その後ブリッジやインプラントが必要にはなりますが、また同じ痛みが出る確率は低くなりますね。

• 🪐

🪐

今までは、1年に1度 膿は出ないけど根の治療をすると痛みがなくなり完治。という感じでした😣

ですが、今年に入ってから2.3回痛みがぶり返してるので、抜歯する?と提案されました🥺

臨月になると抜歯できないし、産まれたら寝不足でもっとしんどくなるだろうから、今 抜歯するのがベストだと思うな〜と言われました😳

もう痛みが出なければいいなと思ってるので、抜歯を視野に入れます、、、

教えて下さりありがとうございます😌

• 10月8日
ゆづき

下の奥歯は歯根端切除はほとんど適応にならないですから、抜歯か再根治になりますね
顕微鏡みたいなの(マイクロ)を使う自費の根治なら治るかもしれないですが、ヒビが入ってたりすると完全には治りません。また再根治は成功率がぐっとさがります。
今後痛みを完全にゼロにするなら抜歯でしょう🤔
基本的には妊娠中に積極的に抜歯はしないですが、やることもあります。麻酔は全く問題ないです。
治療中は麻酔をしてるので痛みはないですが、麻酔が切れると2.3日〜1週間くらい痛みます。痛み止めは少し弱いものを出す場合が多いので効きが弱いかもしれません。
年に一回ほどの痛みなら、産後に抜歯でもいいかもしれないですね〜

• 🪐

🪐

今までは、1年に1度 膿は出ないけど根の治療をすると痛みがなくなり完治。という感じでした😣

ですが、今年に入ってから2.3回痛みがぶり返してるので、抜歯する?と提案されました🥺

もうこの痛みは嫌なので、抜歯を視野に入れてみます🥺

もう今年に入って2.3回目なのと、経過が良くない、生まれると寝不足などで辛くなる
    から、今が抜歯をするのにベストだと思う

と提案されたので、
    今月抜歯しようと思います🥺

詳しく教えて下さりありがとうございます😭💦

• 10月8日