※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪*°👶👶
ココロ・悩み

子供半年で保育園に預けて仕事復帰した方いますか?双子で、昼間は1人で面倒見る状況。半年後に仕事復帰予定。お金を貯めたい気持ちもあります。

子供半年で保育園に預けて仕事復帰した方がいらっしゃいますか?
今どうしようかな悩んでてどんな事でもいいので、意見が聞きたいです!
初めての出産子育てで双子で、今の状況だと、昼間は1人で面倒見る形になります。
元々は一年育休とって仕事復帰する予定でしたが、10月出産し、4月から入園ってなると、丁度半年後くらいです。
仕事復帰して、子供のためにもお金を貯めたいと言う気持ちもあります。

コメント

ママリ

我が家は上の子の0歳で保育園落ちちゃったので諦めて幼稚園なのですが💦

0歳のほうが入りやすいし今ちょうど4月入園申し込み時期だし、タイミング良いと思いますー!✨
双子ちゃんの妊娠出産お疲れ様でした😭😭❤️
育児なんて私からしたら想像つかないくらい大変ですよね😭ご自愛ください🥰

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    そうなんですね💦
    もし受かってたら入れてましたよね!

    ありがとうございます✨

    • 10月8日
かもあ

私なら4月入園にせず、1歳すぎから保育園にします。
うちは双子が1歳半から保育園で復帰しましたが、本当に風邪ひくので、双子だと1人ひいたらまた1人と、仕事の調整も大変でした。あとは離乳食も始まるので、私には離乳食しながら仕事は無理です。

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    なるほど!
    一年間は昼間は1人で見られてたんですか?

    • 10月8日
  • かもあ

    かもあ

    里帰りもしてないし、1年半1人で見てました。

    • 10月9日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    二人が泣き止まなかったり、ミルク、母乳をあげても、オムツ変えても、泣き止まなかったときはどうしてました?

    • 10月15日
  • かもあ

    かもあ

    上の子もいるので、3人とも大泣きとかよくありましたよ。
    ミルク、オムツしても泣き止まないことありますよねー
    家事やらすることがあるときは泣かしたままにしていました。
    親って泣かないようにって必死ですが、私は泣くことが悪いこととは思っていません。沢山泣いて!って思っています😀

    • 10月15日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    そのうち、なんで泣いているのかわかるようになりますかね?
    お腹空いてる時の泣き方とか、、、

    • 10月15日
  • かもあ

    かもあ

    出産されたのですね!
    おめでとうございます㊗️

    次オムツかな⁈ミルクかな⁈とかはなんとなく、わかってくると思いますよ。
    けど、それ以外は分からないことばっかりですよ 笑 なんで泣いてるの⁈って思うことばっかりです。今でも、、、
    3人育ててもわからないことばかりですが、子ども1人1人考えていることも性格も違うから当たり前です。だから、子育ては楽しいんでしょうね😀
    泣くことは大事なことです!!!
    赤ちゃんには沢山泣いてもらいましょう❤️

    • 10月15日
  • かもあ

    かもあ

    こんなこと言っていますが、決して子どもは大好きですが、子育てが好きなわけではないですよ 笑
    私も仕事大好きなので、仕事が気分転換になっています😀

    • 10月15日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    そうですね!
    子供は大好きですが子育ては苦手かもです😂
    ありがとうございます!

    • 10月15日
ねずみさん

うちは7ヶ月で復帰しました!!

み ゆ

わたしだったら預けたいです👶1人でも大変なのに双子ちゃんを昼間1人で見てるのは凄いです!尊敬します😭
うちは10ヶ月から保育園預けて仕事復帰しましたが子供にとってもいい刺激になるし私も少し離れてより子供が可愛いって思いますし元々仕事が好きだったので預けて働いてる今は幸せです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
お金も貯まりますしね💸

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    そうですよね!
    私も仕事好きです。

    • 10月8日
みょうが

8ヶ月で復帰しました!
下の子も9ヶ月の4月に復帰予定です。
理由はやはり保育園です😅
双子ちゃん大変だと思いますし、途中入園でもし別園になったら😱😱と恐怖なので、4月入園の方がいいかなと思いました。

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    たしかに、同じ保育園に入れたいです!

    • 10月8日
ぴーちゃん

私はもともと4月復帰なので、2人目は5ヶ月、3人目は7ヶ月で復帰です😅
お子さんによるかもですが、夜まだ何度も起きると厳しいかなと思いますが、夜寝てくれる子なら大丈夫かなと思います😄
睡眠時間少し削って、朝早く起きる、寝かせた後にあれこれ準備終わらせとくと仕事の後とかバタバタしません😄

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    まだ生まれたばかりなので、どうなるかわかりませんが、なんとかやっていけそうな気はしてます。

    • 10月8日
るー

生後58日で預ける予定がコロナで延期になり、生後4ヶ月から預けて働いてます😃
私なら一人で双子を一日中見るのは辛すぎるので働きにでる一択です💦

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    すごいですね!
    生後58日!!
    コロナは仕方ないですよね( ̄- ̄;)
    なんで58日で預けようと思ったんですか?
    産休中から仕事したかったです笑

    • 10月8日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    母乳とかミルクとか授乳はどんな感じでしてましたか?

    • 10月8日
  • るー

    るー

    早いうちに預けた理由は、そもそも2月生まれなので0歳児クラスの4月入園に入るには生後2ヶ月から預けるしか選択肢がなかったってのが大きいです。激戦区なので1歳児クラス狙いはほぼ無理なのでどうしても0歳児から預ける必要があって💦
    あとは、一人目の時に産後うつになったので、今度は産後一人で育てる期間を短くしたかったってところです😃
    おかげで産後うつにもならずにご機嫌に育児できてます!
    完母は生後1ヶ月までで、乳腺炎にならないよう注意しながら徐々に減らして、生後2ヶ月になる前には完ミにしました😊

    • 10月8日
うー

長男は11月生まれだったので5ヶ月になる直前の4月から預けて復帰しました⭐️

1歳になるよりも人見知り前なのでこどもは慣れるのは早いかもです😊
性格にもよるので2ヶ月くらいから人見知りっぽい子もいますが…😱

うちははじめはあまり風邪とか引かなくて6ヶ月過ぎたあたりからよくお熱出してました💦
やっぱり免疫が切れてきたのかなとか思ってました

早くから子供預けて働いていたので子育てに慣れていなさすぎて、少し大きくなって子供がインフルエンザなどで1週間とか2人で過ごすのはけっこうキツかったです😅
私は子供預けて日中働いている方が楽だなって感じてます

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    それでも3人もお子さんがいらっしゃるのはすごいです!
    病気はどうしてももらってしまいますよね💦

    授乳とかにも免疫ってやっぱ関係するんですかね?

    • 10月8日
  • うー

    うー

    関係するって言われてますよね🤔
    でも実際はどうなのかはわかりません😅

    うちは病気にかかったのは少ない方だなと感じています
    特に下の子になるほどかかりにくいです⭐️
    一人目の時から家では母乳保育園ではミルクでした✨

    • 10月8日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    まぁ保育園に行っていれば、どうしても他の子から貰ったりしますもんね💦

    授乳のしかたはそれぞれですよね!

    • 10月8日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    おっぱい張ったりなかったですか?

    • 10月8日
  • うー

    うー

    一人目の時は張りましたね💦
    でもしばらくすると夕方になると張ってくる感じでリズムつきました⭐️
    2人目以降はほとんど気になりませんでした!!

    • 10月8日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    なるほど!
    初めてでも徐々に慣れていきますよね?

    • 10月8日
  • うー

    うー

    慣れていくと思いますよ⭐️
    はじめは無理せず途中で搾乳などした方がいいかもですが😊

    • 10月8日
  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    そうですね!
    ありがとうございます✨

    • 10月8日
ひよこちゃん

私の話ではないですが、職場の先輩が2人目のお子さんが生後半年の時に復帰してました。
都内の保育園は0歳入園じゃないとまず無理なので、選択の余地ない感じでした。
ちなみにうちは早生まれなので0歳4月では申し込み出来ず、1歳4月で申し込みましたが全落ちして、育休半年延長せざるを得ませんでした💦

ただでさえ自宅での双子育児キツい、2枠取らないといけないから1歳児以降は定員的にキツい、初産だと在園兄弟がいないから加点がつかなくてキツい、0歳入園を回避するとなると仕事を離れる時期もだいぶ長くなるのでキツい、などなどから、同じ双子親の意見としては、入れる早いうちに入るのがベストだと思います‼️

  • ♪*°👶👶

    ♪*°👶👶

    なるほど!
    そうですよね、入れるうち入園させて方がいいですよね!
    いつになるかわからないですし!

    • 10月8日