※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

車の運転が怖くて療育に行けない状況で、子供のために運転すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

不安障害、パニック障害の方、車の運転は、不安なく出来てますか?

私は、つい最近、車運転中に調子が悪くなってしまい、それから、またなったらどうしようという予期不安が出てしまい、最近は、車の運転が怖くて、出来ない時があります。

幸い、子供は、園バス通園ですし、買い物は、自転車で行けるので、普段生活するのには、車がなくても困りません。

ですが、今度、子供が療育に行く事になるかもしれなくて、療育に行かせるか迷っています。
療育の先生は、任意なので行かなくても、いいと言ってるし、幼稚園では、特に問題は、ないので私も、正直行かせるか迷っています。

療育に行かせるとなると、幼稚園にお迎えに行って、連れて行かないといけません。
幼稚園までは、少し遠いので、今の状態では、車で行ける自信がないです。

でも、子供の為に頑張って運転して行くべきか、自分の体調を考えて、やめるか 迷っています。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

🧸

事故が起きてからでは遅いので運転はしないと思います😢

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    やっぱり、何かあってからでは、遅いですよね。
    安全を、とって、車の運転は、しません。

療育も、辞めようと、思います。

• 10月8日
  • 🧸

🧸

お子さんのために、と思う気持ちもすごくわかります😢私も日々葛藤があります💦
    ですがお母さんとお子さんが元気にいる事が最優先です✨

• 10月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうなんです、子供の為、でも?って、私も日々葛藤してます

私も、主人も、子供も家族👪元気が1番大事ですよね。

• 10月8日

どらちも持ってます。
車の運転に自信がないなら行かない選択します。
事故したら終わりですし💦

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    やっぱり何かあってからでは、遅いですよね

車の運転に自信がないので、療育は、やめます。

• 10月8日

以前、車の運転中に発作が出て急いで帰りました。
誰かの運転もダメで後部座席で目を瞑っていました。

今は大丈夫になりました。
怖くてできない時は無理にしない事です。
行けそうかな?って日にリハビリ程度に始めていく方が良いです。無理にすると悪化します。

ちなみに好きな音楽を車で流して車は怖くないと、思い込ませるのも大事です૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    運転中になると、怖いですよね。

そうですよね、怖い日は、無理にしない方がいいですよね。

音楽流れてないので、流してみます。

• 10月8日
ぷにまな

パニック障害、鬱です!

療育に息子を月一連れてってます!ケースワーカーさんからは療育は鬱ひどければパパが連れてくるか、休んでも大丈夫ですよ!といわれました。また、駅から無料バスが出てるのでそれ使ってもいいですよと言われました。

うつ病ひどいときは旦那に連れていってもらってました。今はわたしが車で連れてってます☺

• スマイルピース

スマイルピース

療育に連れて行ってるのですね。知らないのですみません。ケースワーカーさんとは、どういう人ですか? 療育にいる方ですか?

バスも出てるなんていいですね。私も、車あるか聞いてみます。

今は、ぷにまなさんが、連れて行ってるのですね。
    うちは、主人が仕事休めないので、私が連れて行くしかないのです。

• 10月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

療育にいますよ!精神的、肉体的、身体的疾患がある人に対して相談をきいたり、社会的サービスの提供をしてくれる人です。

相談いろいろ聞いてくれると思うのでお話してみるといいかと思います☺

• 10月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

療育にいるのですね。
    初めて聞きました。

ありがとうございます。
    私も、鬱、不安障害とあるので、いろいろ相談してみます。

• 10月8日
華

車の運転の克服から始めた方がいいと思います。事故を起こしてしまう前に‥

私はもう完治してますが10数年鬱やパニックでした。

一つずつ予期不安にならないように、問題と向き合って少しずつ出来ることを増やしましょう。

今の状態から、いきなり運転してお子さん送り迎えするのではなく、運転に限らず、このあいだ調子悪くなったから今回もダメかも。。ではなくて、このあいだ調子悪くなったかは、今回は大丈夫!!に頭を切り替えられるようにできるといいですね💕

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    もう完治してらっしゃるのですね。

そうですよね、少しずつ問題と向き合って、出来る事を増やしていきたいと思います。

つい悪い方向に考えがちですが、今回は、大丈夫と切り替えられるようにして、車の運転も出来るように克服したいと思います。

• 10月8日