※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くても大丈夫ですか?吐き戻しが心配です。同じ経験の方いますか?息子は元気で体重も増えています。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子の
授乳についてなのですが、
生後2ヶ月の頃から片乳5分ずつ
合計10分で授乳していたのですが、
最近10分あげると飲んでる途中で
吐き戻しする様になりました。
そのため片方3分づつにしています。
こんなに授乳時間短いのは大丈夫なのでしょうか。
何かの病気なのかと心配です。

そのような方いらっしゃいますか??

息子はいつも通り機嫌は良いです。
体重は8キロあり増えは緩やかになってきています。

コメント

やえ

息子さんが上手に飲めるようになったのと、ママさんの母乳の出が良くなったのかなと思いますよ☺️
極端に体重が落ちることがなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

めろポリズム·*°♪”

吐き戻し、ご心配ですね。お母さんもせっかく時間をかけてお乳をあげられたのに、残念で気がかりになってしまいますよね。お疲れさまです。
授乳の時間を5分-5分にされて、一度縦抱きにしてしっかりゲップを出させてあげてから、再び3分-3分とか、4分-4分とかで、できるだけ偏りがないようにされたらいかがでしょうか?
あと、授乳の最初に勢いよく溜まり乳がジャーって出てしまう時は、お子さんの自主的に飲むペースと合わなくて苦しくなってしまうときもあると思いますので、
(うちの子はこれで吐き戻しがすごく多かったです)
最初に勢いよく出る溜まり乳を少し捨ててから、新しい美味しい乳をお子さんのペースできちんと吸いついて飲んでもらうのが、私の場合は良かったようでした。
あと、お子さんが便秘がちだと、吐き戻ししやすいです。お通じの回数と時間も記録してみられたら、吐き戻しやすい状況が見つかるかもしれません。
もしかしたら、お子さんの体質に合わない成分が母乳から出ているかも(母乳からの食物アレルギーかも)…というのも考えられます。
(うちの子はこれで湿疹も酷く食物アレルギーが早く見つかり、私が食事制限をして母乳を継続しました…涙)
吐き戻す状態が続くようであれば、できるだけ状況を詳しく記録しておいて、母乳外来や乳児健診のときに、助産師さんや医師にご相談されることをおすすめします。
長くなり、すみません。

朔仁ママ

私も、はじめは永遠にというほどずっとあげていたのに、その頃からかなり短くなりました!!
予防接種とかのときに相談しましたが、
自身の胸が張ったり痛かったりせず、赤ちゃんの尿がしっかり出てて機嫌が良ければ良いと言われました◎
上のかたのおっしゃる通り、母乳の分泌が安定したのと、赤ちゃんが上手なんだと思います!

まま

私もその頃同じよ@/@うき、しあ

ゆか

吐き戻すということは、たぶん飲み過ぎなんだと思うので、短い時間でもちゃんと吸えてれば問題ないですよ!体重も緩やかな増え方で大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

私も同じですごく悩んでました、、心配になりますよね😭うちの子は今もそんなかんじで、両乳で4分ぐらいの時もあります笑
でも体重増えて、おしっこもちゃんと出てて、機嫌もいいなら大丈夫だと思います!!😊

星

夜にまあまあしっかり寝てくれていて、しっかり貯蔵された母乳タンクが二つできた後に両乳からだと、勢いも量も増えるんだと思います。

私は欲しがったら都度片方のみをあげていたタイプです。長い時は30分飲んでました笑
また朝は搾乳してそれを夕方にあげて、母乳量を調節していました。