※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
ココロ・悩み

旦那は2歳差がいいと言っていますが、私は育児に自信がなく不安です。何歳差がいいかはわからないけど、2歳差は厳しいと感じています。同じような方いますか?

2人目を何歳差にするかについて、旦那さんと意見が違う方、違った方いますか?

私の旦那は2歳差がいいと言ってるんですが、
私は2歳差で育てられる自信がありません。。
旦那が2歳差がいい理由は私の育休手当や教育費やライフプランなどを考えてのことで、言ってることは理解できます。
ただ、私は日中ひとりで2人見れる自信もないし、旦那は帰りが遅いし。。何年も職場を離れるとなると復帰する時もなんだかこわいです。かといって、何歳差ならいいとかっていう希望もないんですが。。
漠然と2歳差は厳しいと感じてしまってます。

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

やすばママ

まだ1人目を妊娠中ですが、既に2人目をどれくらい離すから話しあっています。
相手は2歳差が良いと言うのですが、私も正直不安です😅1人で2人は見れなそう...後1番イヤイヤ期とか被るタイミングで私がつわりだの妊娠でメンタル状況が落ち着いてない中で上の子に我慢させるのはちょっと...
上の子が落ち着いてからでいいのでは??と思っています。ただ、年の差婚なので、あまり離すと2人目が産まれた時には40超えてるとなると...うーんって思ってます😅
年の差婚でなければYouTubeやtiktokで年の差兄弟見てるとめちゃくちゃ可愛いので出来れば10歳とか離したかったなー...と😓😓

難しいですよね😅

• れ

うちも年の差婚で同じ状況です💦やっぱりそれなりの年齢だと焦る気持ちはわかるんですが。。産むのは私だよな?って我に返ります。笑
    話し合ってもいつまで経っても解決しません😂

• 10月8日
  • やすばママ

やすばママ

育てる環境もありますよね、祖父母と同居か近距離にいらっしゃるなら2歳差とかでも上の子預けらればいいかなって思うんですけど、私達は特に核家族で近くに身内が居ないんですよ、両家両方...なので正直難しいと思ってはいます😅
    「産んで育てて」の中心は母親ですもんね😅難しいですよね😓いくら協力してくれるとしても...みたいな所ありますよね

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
旦那も自分自身が3人兄弟で上も下も2歳差だったので言ってました😭
それでも結局周りの環境や自分の体力や精神面、、難しいですよね💦
うちも旦那が帰り遅く今の状態でもいっぱいいっぱいなので正直今の子がだいぶ手が掛からなくなってもう少しお金に余裕ができる時が良いと頑なに譲らなかったです😊

• れ

うちの旦那もそうです!2歳差って世間的には多いから、ぜったい2歳差は無理って言っても、旦那からしたら何故?ってなるみたいです。笑
    旦那さん納得してくれてよかったですね😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😫
    子育てしてるの見てないのかな?
    って思います😭😭😭
    私は最終的にそんなに2歳差が
    良いなら1人なら私は絶対毎日発狂すると思うからその代わり仕事も早く終わらせて一緒に頑張ろうねってことだからそれをふまえて
    考えてねーで納得してました🤣

• 10月8日
はじめてのママリ

わかります!
歳や学年だけ見たら2歳差っていいなって思っていましたが、早生まれなこともあり、今妊娠したとしたら…?と思うと今じゃないように思います🤔

あと、赤ちゃんの今の時期が可愛くって、妊娠で赤ちゃん期を味わえなくなるのが寂しいのもあり、4学年差くらいがいいのかなーって思ってきました🤔

• れ

わかります。。
    子どもが可愛いすぎて、出来る限り手をかけてあげたいって思ってしまいます🥺
    4歳差いいですよねなんとなく私も思ってます😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

話し合い開始した頃は
意見が分かれてましたが
今は4学年差ということで一致してます😊

私には2歳差は無理です!!♪

• れ

そうなんですね素晴らしいです😭話し合っても何も変わらずで。。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう娘が産まれてから最近までめちゃくちゃ話し合ってました😭👏🏻

• 10月8日
チョロミ

ちょっと違うかもしれませんが…

うちは元々、主人も私もライフプランを考え2歳差を希望していました。
しかし、いざ長男を産んで子育てが始まると、とてもじゃないけど2歳差で育てるのはムリっ!と私はなりました😅
気持ちや覚悟がない状況で妊娠、出産したくないと旦那を説得し、今ようやく気持ちが前向きになり(あと、私自身の年齢もあり💦)3歳差で出産予定です!

どれがベストとかはないので難しいですよね💦

• れ

気持ちや覚悟がない状況で妊娠出産したくない、、まさにそれです😭旦那さんが納得してくれてよかったですね😭

そうなんですよね!何歳差がベストってないし、子どもも十人十色ですし🥺

• 10月8日
  • チョロミ

チョロミ

私が子育てにかなり参っていたので、割とすぐ納得してくれたんですが…😅

おっしゃる通り、お子さんの性格もママのキャパも十人十色なので…💦やっぱり産んで、子育てを中心にするママの思いを優先してほしいなと思ってしまいます🥺

れさんも旦那様が理解してくださるといいですね😭✨

• 10月8日
ひなの

同じような人ではないですが
2歳差と4歳差がいます!

2歳差は小さいうちは大変だけど
自分たちで遊べるようになればかなーりらくですし助かりますよ👍
4歳差(長女とは6歳差)だと
私自身は精神面では落ち着いてますが
上の子の行事に赤ちゃんのころから連れ回すのでそこはちょっと可哀想な点ではあります😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦横から失礼します。
    2歳差で自分たちで遊べるようになって楽になったなーと思えたのは何歳ぐらいでしたか?

うちも2歳差で今きつい〜〜ってなっていて、いつになったら一息つけるのか希望が欲しいです💦

• 10月8日
  • ひなの

ひなの

4歳2歳くらいてすかね〜😖
    うちは同性なのもあるかもです💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡
    うちは異性なのもあって同じか分からないですがもう少しだと思って頑張ります!
    横からのコメントに返信いただきありがとうございましたm(_ _)m

れさん
    コメント欄お借りしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
    育てるのはれさんですから意見が違うなられさんの方の希望を優先された方がいいと個人的には思います。
    私はこんな横から質問してしまうくらい2歳差きついです💦

• 10月8日
ままりん

何歳差で作るかって難しいですよね💦
理想は2歳差でしたが現実は絶対無理!でした😂

今も答えが出せないまま時間だけが過ぎて息子は3歳になりました😅
私はただ漠然ともう1人くらいは欲しいような欲しくないような、、作るなら4歳差とか5歳差くらいかな?と思っていますが旦那は2人目にはあまり積極的ではないです💦
話し合いをしてももう子供は欲しくない!とは言いませんがまぁそのうちね~みたいな超適当な感じでモヤモヤイライラしてしまいます😑

はじめてのママリ🔰

産むも育てるも出産や育児の主体はれさんなので一番はれさんの育児環境や精神面に合わせた年の差が私はいいと思います!
そりゃ旦那さんは理想はあるかもしれませんが、日中遅くまで一人で子ども見るのは結局れさんですしね…😅じゃあれさんが苦しくないような環境を率先してあなたが作れる?仕事も切り上げて早く帰ってこれる?育休とる?って感じです😂

うちは夫婦で2歳差で一致し実際2歳差で授かれたのでコメントしてしまって申し訳ないですが、今まさに上の子のイヤイヤ期が絶賛凄すぎて夫婦ともに強い希望してないと、特に奥さんのご覚悟がないとこのイヤイヤ期と共に育児はなかなか辛いと思います😂笑
勿論イヤイヤ期がない子もいますし、お子さんの性格にもよるのですが…!

4歳差くらいが意思の疎通もできたり上の子もある程度自分の事が出来るようになってると思うので、そういった面では助かるかなって思います☺️