※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

保育園でビニール手袋を用意するのは保護者の負担ですか?

今預けている保育園で、ビニール手袋を保護者が用意している園ってありますか?(T_T)

入園したての頃は保育園側が用意してくれてたのですが、保護者が用意する事になりました、、😭
消耗品だしすぐなくなるので出費が意外と痛いなあと思うのですが、しょうがないことですか?(泣)

当初コロナの影響で入手が難しい為、ビニール手袋を集めますみたいな感じになりました。

最初ビニール手袋を集めた時に、『ご協力ありがとうございました、大切に使わせて頂きます』との事だったので、入荷待ちしていて入荷するまでの今回だけかなーと思ったら、お迎えの時にしれっと『もうすぐビニール手袋なくなりますので、用意してください』と言われ、、
ん?となってしまいました💦

どこの保育園もビニール手袋やニトリル手袋は手薄な筈だと思うのですが、毎回こっちが用意するのもなあと思っていますが…私の心が狭いだけでしょうか?😭😭😭

コメント

しろ

100均で買えばそんなにかからなくないですか?👀

• りり

りり

補足にも書きましたが、ポリエチレンはダメでニトリルの様なゴム手袋を必要としてるんですが、100均にもその素材の使い捨て手袋は売ってるんですか?🥺

• 10月7日
かなたん

うちは入園した時から(0歳児)ずっとビニール袋持参ですよ😊最初は百均で買ったりしていましたが、最近はネットで大量に安く買ってます。
1枚ずつ名前書くのがしんどいです(笑)

• りり

りり

ずっと持参なんですね😵💦
    そういう園もやっぱりあるんですね😭
    ちなみに認可園ですか?( ・ิω・ิ)

100均にもニトリルの様なゴムの使い捨て手袋はあるんですか?🥺

名前まで書くのはしんどすぎます😭😭😭
    かなたん様すごいです😭✨

• 10月7日
みき

ビニール手袋って先生や給食室とかで使うやつですよね?

園によるのかなとは思いますが、うちの園+近隣の保育園、幼稚園では聞いたことないです💦

品薄&値上がりしてるのに、私でも「え💦」て思います😭
思うけど、仕方ないと思って用意しますが…😭

• りり

りり

そうです!
    先生達が使ってるものです🥺

やっぱりないですよね😭
    私自身保育士で色々な保育園見てきてますが、消耗品を用意するって中々聞かなくてビックリしてて💦
    しかも認可園なのに…と。笑

やっぱり仕方のない事ですよね…
    しょうがないと思って諦めるしかないですかね…(泣)

• 10月7日
☻

うちの園も自分で用意しますよー!

ティッシュやゴミ袋(使用済みおむつを入れる用)買い物袋(汚れた着替えとか用)も消耗品は全部かな🤔?

うちの園は年度始めに全家庭から同じだけ消耗品を集めて消費していく感じで、我が子のだけを持っていくってかんじではないですが🙌

とくにそれに疑問を感じた事はなかったです😯

• りり

りり

そうなんですね😵💦

うちもゴミ袋(着替え等を入れる袋)はこっちで用意です!
    大体の保育園は、その辺りは用意しますよね🥺

なるほど…!
    色々な園がありますよね💦

ありがとうございます🙏✨

• 10月8日
かなママ

下の子の園は、ビニール手袋ではないですが、ティッシュ五箱、ビニール袋100枚、雑巾5枚を最低年2回納めなければならないです💦
新設の認可園です。
上の子の園は乳児クラス時代は保育料以外の負担がなかったのでびっくりです…

• りり

りり

ビニール袋100枚…😵
    年2回だから200枚使うんですね😭

認可園でも、保護者から集める所は集めるんですね💦
    認可園だから保護者に優しいと思ってました😣笑

負担ない方がありがたいですよね😭😭

• 10月8日