※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
お仕事

保育園が決まってから妊娠が発覚した場合、再度育休に入るか、そのまま育休に入るかは、復帰後に相談が必要です。育休中は保育園に入れない可能性があります。

今現在育休中で来年2月から復帰予定です。
そこで今現在、来年1月から保育園入園で見学等行っています。

例えばなんですが…保育園が決まってから復帰までの間に妊娠が発覚した場合一度復帰してから再度育休に入るのか、復帰せずそのまま育休に入るのでしょうか?

また、育休中だと保育園は入れないんでしょうか?

コメント

かなん

育休は長くても3歳の誕生日までではないですか?
だとすると、一度復職しないといけないのではないでしょうか。育休中に妊娠出産した場合は続けて2人目の育休となることはあると思います。
育休中に保育園に入れるかは地域によると思いますが、基本的に仕事をしていることが条件なので入れない場合が多いはずです。

• キラリ

キラリ

3歳の誕生日までです。
    育休中に出産すればそのまま育休延長になるのですね。
    今からだとそれはにはならないので一度復帰してからまた産休育休になるという事ですね。ありがとうございます😊

• 10月7日
ナッツ

どちらでも大丈夫ですよ!

ただ、3歳で復帰だとこれ以上育休は伸ばせないので、妊娠した子の産休開始日までは働くことになるかなと思います。

地域によりますが、復帰するのなら保育園に入れて、入れたまま産休育休できます。
復帰しないでそのまま産休育休だと、産前産後に変更になるので産後2ヶ月くらいで保育園は退園になると思います。

• キラリ

キラリ

一度復帰してからまた育休となれば保育園退園しないで通わせながら育休取れるのですね。
    その時、下の子は同じ保育園に入れるのでしょうか?
    幼稚園みたいに兄弟いれば優先とかあればいいんですが…
    違うとこになると不便ですよね💦

• 10月7日
  • ナッツ

ナッツ

一度復帰して、保育園入園して育休中も保育園に通っていれば下の子は兄弟加点がつきます。(自治体によりますのでご自分の自治体のホームページをよく読んでみてください)

なので必ず入れるというわけではないですが入れる可能性は高くなります。
    でも同じ保育園に空きがなければ別の園になってしまいますね💦

• 10月7日
  • キラリ

キラリ

兄弟加点というのがあるんですね💦
    勉強せず聞いてしまいました💦
    本当は夏に出産予定でしたが流産してしまいギリギリまで妊活しようと思っていて聞きました💦
    ありがとうございました😊

• 10月7日