はじめてのママリ🔰
私は今年育休から復帰しました。
25日から復帰でしたが、前日まで育休手当ついてました💦
保育所は、その月に復帰すれば1日から利用可とのことだったので育休復帰日より前から通ってました。
月の終わりに出産すると損なんですか?2/23まで育休手当がもらえないんですか🤔
ままり
主さんのところは、2月1日に入園したら育休切り上げて入園と同時に復帰しないといけないってことでしょうか??
仕事復帰した時点で育休手当は出なくなるので、復帰前日までですね!
職場と自治体によって変わるとは思いますが私は5月29日で娘が2歳になりますが、5月頭に入園して1週間慣らし保育し、29日に仕事復帰予定です!慣らし保育終わった後は2週間ちょっと昼間1人になるって感じです!
はじめてのママリ🔰
育休手当が有休消化か選べってことですよね?🤔
どうせ使わないと失効してしまうのなら、私なら有休消化にします!
育休手当よりも有給の方がお金が多いので🥺
ママリ
会社によりますが1歳を超えている場合は入園したと同時に(今回ならば2/1の前日まで)終わるところが多いですよね。
ただ、それならば2/16入園とかにして、
1週間ほど慣らし保育ではダメなのでしょうか?
ママリ
仕事の復帰日前日までは手当が出るので、会社と話して2/1復帰ではなく、2/24復帰にするのはどうですか?
(自治体ごとに、入園月以内に復帰が必要などのルールがあるので確認してくださいね)
2/24復帰で、2/24から20日間有給を使い、3/20くらい?から実稼働開始とかどうでしょう?☺️
コメント