※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊活

体外受精についての費用や受精卵の処理について教えてください。

体外受精のことについて教えてください。
実際に体外受精するとなれば病院から説明はあるかと思うのですが、いつかすることになるかもと思っているので気になっています。
よく50万ほどかかると聞くのですが、一回の体外受精でその金額ですか??
採卵がたくさんできたとして、受精卵もいくつかできるとしたら、移植しない受精卵は凍結保存になるのでしょうか??一回移植して、妊娠に至らなかった場合、残っている受精卵で次回も移植できるのでしょうか??
説明が下手ですみません。。

コメント

今月顕微授精をしたものです。私は全てで40万くらいと言われましたが、病院によって差はあると思います(;_;)
ちなみに私の病院で体外受精は、採卵と培養と胚移植で20万です。あとは体外受精関連の検査や治療は実費となるので、血液検査、薬、注射、エコー検査なども地味に高いです。採卵まで毎日注射に通ったので(泣)
また、精子などを凍結する場合は保存の費用、融解料もかかります(うちはそれぞれ5千円)

私は受精卵5個出来ましたがOHSSのため全て凍結しました。凍結保存で3万5千円、融解と凍結胚移植あわせて7万5千円です。
移植後妊娠出来なかったとしても残りの受精卵で再びチャレンジはできると思います!
ただ、凍結胚は融解の段階でまれにだめになってしまう場合もあって、その時は移植中止もあり得るようです(T.T)

• ポッター

ポッター

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    体外受精だけでなく、それに向けての治療なども実費になるんですねー。。ほんとなんで保険効かないんでしょうね。。
    受精卵がたくさんできたら次回に回せるのですね!
    色々参考になりました!ありがとうございました!!

• 7月17日
  • あーちゃん☆

あーちゃん☆

いきなり失礼します😭!
    私も顕微授精する予定です!!
    まいまいさんは、何が原因で
    顕微授精をされたのですか( ; ; )?

• 7月18日

退会ユーザー

遅くなりすみません(泣)
    顕微授精のご予定があるんですね☆私たちは重度の男性不妊です(^-^;旦那の精子の状態が全体的に悪く顕微授精じゃないと厳しいと言われ選択肢が他になく(泣)

• 7月18日
  • あーちゃん☆

あーちゃん☆

旦那が無精子症と診断され、、、今週手術予定です、、その後精子が見つかれば顕微授精なんですけど、、、( ; ; )まだ見つかるかもわかりませんが😭

• 7月18日

退会ユーザー

的外れな回答になっていたらすみません(泣)
    保険適応外というのは本当に辛いですよね(;_;)

• 7月18日

退会ユーザー

そうだったんですね(T.T)うちもほとんど居なくて何度も何度も採精してすぐ凍結しました。量が少なく一度融解したら半分はダメになるから一回分だねっていわれて。
    旦那さんの手術これからなんですね(;_;)見つかって顕微授精に進めるよう祈ってます!

• 7月18日
  • あーちゃん☆

あーちゃん☆

ありがとうございます😭👏🏻

• 7月18日
SMILE︎☺︎♡

もう大分前の質問だったのですが、、
私は体外受精予定→顕微授精になりました!

私にも旦那にも問題があり、最終的には顕微授精だったのですが、
皆さんの金額のお安さに驚いてコメントしてしまいました(>_<)
私のところは、体外受精を受けると決まった時点から自費で、妊娠に至った後までの診察を入れて90万ちょっとかかりました。
自費がかかるのは同じ感じだと思いますが、
やはり病院によって全然違うんですね(>_<)

私は年齢のこともあり、子宮内膜症などもあったため、確実性を求めて、体外受精専門のクリニックに通いました!!
関東でも3位以内に入る実績病院です。
設備や管理も通常以上にしっかりしてるとのことで、管理費的なものもかかりました(>_<)
けれど、通い始めて3ヶ月せず妊娠に至りました♪
お金は余裕を持っておくと後から大変ではないと思います♪
うちは途中母に頼ってしまいました(>_<)
ちなみに、3ヶ月後には補助金の30万が返ってきます!

• ポッター

ポッター

90万ですか!?すごい…。。
    お金貯めないと>_<
    私も体外覚悟してるので。。

やはり体外授精が一番妊娠率いいんですね(o^^o)

• 8月8日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうですねー(>_<)
    お金はかなりかかりましたが、やはり体外受精が確実です!!!!!
    希望を持って卵管形成手術やポリープ切除等も行い、人工授精まで進みましたが、
    そこまでも多額かかっていたので、
    早く体外受精に進めば良かったと思っています!

又、体外、顕微の後の妊娠は自然妊娠しやすいらしく、それも少し信じていますが、年齢のこともあるので、早々に体外に移りたいなと考えています!

1度に卵子が数個~数十個取れ、受精卵が作れれば凍結保存できるので、お金は1/3以下で済むようになります!

• 8月9日
  • ポッター

ポッター

なるほどですね!!
    そう、私も次回人工授精なのですが、以前人工授精5回失敗していることから、いっそのこと体外した方がいいかな?とも思っています。
    体外受精後は自然妊娠しやすいんですね!?初めて聞きました!!

• 8月9日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

グッドアンサーありがとうございます!!
    人工授精は、うちの方ではタイミングがしっかり合ってれば3回目までに妊娠するそうです(>_<)
    タイミングがずれてても、お金がもったいないから6回までに留めておくべきだと言われ、
    私は3回人工授精しましたが、その言葉を聞いていたので即体外に移行しました(>_<)

体外受精は本当に最終型だと思ってるんですが、赤ちゃんを心待ちにしてる方にはとってはとっても励まされる治療だと思います♪♪♪

• 8月9日
  • ポッター

ポッター

人工授精は4回目から一気に確立さがりますもんね。。
    前の病院から変えての人工授精なのでとりあえず新しい病院でも人工授精三回まで頑張ってみて、ダメなら体外受精考えたいと思います!ありがとうございました!!

• 8月10日
だいあ

体外受精しました。
誘発のための薬や注射~手術~受精卵の凍結保存までで約50万かかったと思います。卵巣が腫れたため一周期見送っての凍結胚を移植で10万ちょいだったと思うので、1回トータルで60万を超えたと思います(^_^;)

ただ病院によって全然金額は違うと思いますし、凍結する卵の数によっても保存料が変わってくるので何とも言えないですが。。。

何個も受精卵ができれば全て凍結保存してくれると思いますし、1回戻して妊娠できなかった場合は凍結した卵を融解して戻せますよ!その場合は、子宮内膜を厚くするための薬や注射と移植代だけなので10万ちょいで済むはずです。

うまく妊娠できるとある程度の週数まで薬や注射が続くので更に数万はかかると思います。

あと注射は病院でしてもらうと診察代(?)だかがとられて高くなりますが、持ち帰りで自分でやれば1回数百円で済むのでそうしてました。なので毎回通院されると上記の金額より数万高くなるかもしれないです。

• ポッター

ポッター

ご丁寧な回答ありがとうございます!!
    すごくよくわかりました!!
    二回目の体外受精になると10万程度なのですね!それも知りたかったんです!!また50万とかかかるのかなーと気になってました!!
    卵たくさんとれて受精卵になってくれると助かりますね!!

• 7月17日
  • だいあ

だいあ

採卵は麻酔をしての手術になるので高くなりますが、移植だけなら麻酔もなくささっと終わるのでそこまでかからないですよ。もちろん安くはないですが(´;ω;`)ただ助成金も出るので戻ってくる金額もありますから少しは負担も減ります(*^^*)

たくさん採卵出来て受精、凍結できれば、1人目を無事に妊娠&出産して落ち着いたら凍結していた卵で2人目、3人目と妊娠することも可能ですよ(≧∇≦)先生からも卵は数年前の若い内にとってるから、母体が年取っててもそんなに関係ないよ、むしろ閉経しちゃってても薬で子宮内膜は厚くできるから十分妊娠できる可能性あるんだよって言われて体外受精も色々メリットあるんだなーって思いました♪

• 7月17日
  • ポッター

ポッター

そうなんですかぁ!!凍結保存すごいですね!
    1人目の時も不妊治療に通っていて、今もまたやはりなかなかできないのでやはり不妊体質なようです。。三人欲しいので、がんばります!!

• 7月17日
ダイア

私は体外・顕微を15回以上しました。

確かに40万前後かかります。病院により設定も違います。私が最終的に通っていたクリニックは、成功報酬制だったので、卵が取れないとか、その後の進み具合で金額が違いましたので、とても助かりました。

受精卵は凍結保存できます。
ただ、保存にも何万もかかりますし、基本1年更新です。ちなみに、私が通っていたクリニックは半年更新でした( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

後は、助成金がおりるので、(年齢などで下りない場合もありますが)そちらの申請は必須ですね。さらに、医療費控除申請も絶対です!!

• ポッター

ポッター

たくさん挑戦されたんですね!!
    お金、ほんとに莫大にかかりますね。。1つ1つにかかる費用も高いですね。。
    がんばれるところまでがんばろうと思います!!
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 7月17日