※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせるか、大人用ベッドにマットレスを追加するか迷っています。リスクを考えています。

寝室についてアドバイスをください!

今まで娘はベビーベッドで寝かせていました。
ただ、本当にベッドが嫌いなようで、ベッドに寝かせると毎日ギャン泣きです😂
大人のベッドならよく寝てくれるので、夜中起きてしまった時は仕方なく添い寝をしている状態でした。

最近はよく動くようになり、一応壁際で寝かせてはいますがいつの間にか180°回転していて足元から落ちないか心配です。

そこで、ベビーベッドを撤去して、私のベッドの隣にベビー布団を床(ふかぴた+薄手のラグの上)に敷いて寝かせてみました。
ですがベビー布団だけだと仕切りがないので動き回って全く布団の意味を成さず…笑
私の掛け布団が下に落ちてしまうと窒息のリスクもあるし、ホコリも気になり、また違う問題が出てきました。

今検討しているのは

①どんなにギャン泣きしてもベビーベッドで寝かせるようにする
現在ベビーベッドは1番下段にしてサークルかわりに使っているのでサークルを買い足す

②シングルorセミダブルのマットレスを購入し、すのこベッドを買い足す

のどちらかです。
今使っている大人ベッドのサイズはセミダブルです。別室にシングルベッド(夫用)があります。
落下防止策をしても大人のベッドはかなり高さがあり娘を寝かせるのは不安です。
かと言って結婚を機に両親が購入してくれたもので、まだ1年ほどしか使っておらず撤去するという選択もありません。
イメージとしては写真の通りで、大人ベッドの隣にもう一つマットレスを付け足そうと思っています。写真の右側は壁です。
これなら足元だけ落下対策をすれば大丈夫かな〜と。考えが甘いでしょうか…
それから、シングルだと娘を寝かすには狭いでしょうか?時折添い寝もすること、二人目も授かりたいと思っているのでそれを考えるとセミダブルの方がいいのか…

リスクを考えすぎて何も進みません😭
いいアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

サイドどちらかと足元を壁へ付けて
壁と自分の間で子供を寝かせれば落ちる心配は減ると思うのですが、どうでしょうか?
私はずっとそうしてます(^^)

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    必ず添い寝ができるのならいいのですが、夫の帰宅が遅く食事の準備をしないといけないことが多々あり、20〜21時の間に寝る娘とずっと添い寝し続けるというのが難しいのが現実です😭
    本来ならその方法が何も買い足さずに済むので1番いいとは思っているのですが💦

    • 10月7日
ママ

今後2人目も考えているならセミダブルは狭いです!
ダブルで子ども2人と寝ると私は寝返りうてないくらい細いスペースで寝て狭いと感じます😅
いずれベビーベッドも小さくなるので②がいいとは思います🤔

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    シングルにしてもセミダブルにしても、そのうち繋げて使う予定なのでシングル+セミダブルorセミダブル+セミダブルの広さで使うつもりです!
    ダブルベットが入るスペースはありません😭

    • 10月7日
ままり

2面壁に寄せているのでしたら安心ですね!
寝ているときに隣で娘が起きてしまって、私が起きられる自信がなく…😭
今のところ娘が起きたらすぐに気づきますがどうなるか分からないのが不安で💦
モニター大事ですよね!2LDKで寝室はLDKに面したような家で、常に近くにいるのにモニター買うのもな〜と思っていたのですが、やっぱり検討しようかと思います😂